施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

施工管理はやばい?仕事の悩みと今後について紹介

学ぶ
公開日時 2022.09.12 最終更新日時 2022.09.12

実際に施工管理に携わる方で、仕事について「やばい」と感じる点はどんなものがあるでしょうか。施工管理は大変な仕事ですが、やばいと感じる点は人によって異なります。

この記事は、施工管理に従事している人を対象として以下の点を紹介します。

・施工管理はやばい?働く環境について
・働き方改革によって変わるもの
・ホワイトと呼ばれる環境とは

現在、従事している環境や業界の将来性などについて悩みを持っている方に必見の内容となりますので、是非ご覧ください。

施工管理がやばい?働く環境について紹介


施工管理が「やばい」と感じる点はどのようなものがあるでしょうか。これは、仕事量や労働時間、キャリア、体力・精神面に影響にあるものなど人によって悩みは異なります。

それらの悩みについて原因となるものは、働く環境によっても影響される場合もあります。ここでは、建設現場の状況・環境について例を挙げどの様な点が悩みと感じる場合があるか紹介します。

大規模現場の場合

建設工事の規模が大きい現場の場合、元請けや下請けといた立場によっても変わりますが、小規模な建設現場に比べると仕事量は増える傾向にあるのではないでしょうか。大規模な建設現場であっても現場体制が複数名施工管理に従事する人間がいれば、一人当たりの担当分に余裕が生まれます。

しかし、建設業界全体で人手不足が問題となっている中、余裕を持った人員配置が満足にいかない場合もあるのではないでしょうか。そのような場合、当然一人当たりの担当する仕事量が増えるため、工事の進捗によっては労働時間などに影響します。

繁忙期には、より業務が逼迫した状況となり残業が必要になってくる場合もあります。ただ、大規模な建設工事に施工管理として従事する場合、工事に伴って掛かる費用も増加します。

小規模な建設工事では行わないような工法、それに伴う施工を実際に経験することができる場合があり、また地域のランドマークとなるような建設工事に携わることができる可能性がある点など、メリットも多くあります。

小規模現場の場合

小規模な建設工事の場合、工事に配置される施工管理の人員は、大規模な建設工事に比べると少なくなるのではないでしょうか。そのような場合、一人が施工管理として担当する範囲が増えると同時に担う責任も大きくなります。

これは、建設工事全体で施工管理として大きく関わることが可能な為、早期より成長ができるという点がメリットになると言えるでしょう。ただ、例えば戸建て住宅の新築工事などで、同様の工法・工程で建設工事を継続的に行う事業の場合、一定の知識・経験を積んだベテラン施工管理は物足りないと感じる場合も有ります。

より新たな経験を得たいと感じているのであれば、それが悩みになる場合もあるのではないでしょうか。

働き方改革関連施策によって変わるもの


施工管理の働く環境については、現在国の施策により徐々に改善されてきています。ここでは、国土交通省と厚生労働省が行う「働き方改革」に関連する施策についてご紹介します。

魅力ある職場づくりについて

国土交通省と厚生労働省が行う建設業への「魅力ある職場づくりについて」の施策には以下の様なものが挙げられます。

・建設職人の安全・健康の確保の推進
・建設産業の働き方改革の推進
・誰もが安心して働き続けられる環境整備 等

この項目では、職人の方に対して、安全をより向上する為の施策や休日日数の増加、技術者の労働時間の是正など労働条件に関わる項目などが設定されています。例えば、労働時間については令和6年より罰則付きの上限規定を適用し、建設工事の適切な工期の設定を行い、著しく短い工期については勧告を行うなどの概要がまとめられています。

人材確保について

人材確保については、以下のような施策が挙げられます。

・建設産業の働き方改革の推進
・誰もが安心して働き続けられる環境整備
・建設事業主等に対する助成金による支援 等

現在、建設業は他産業に比べ高齢化が進行しています。今後、建設業に従事する高齢者の離職が多く見込まれ、新たな人材の確保が急務となっています。

その為、人材確保の施策としては、担い手確保に伴う若年技術者の活用や、女性活躍の推進など環境整備、活用に際した調査・検討を実施する必要が有ります。他にも、建設事業主に対する助成金の拡充や、ハローワークへの就職支援拡充、高校生に対する職業理解の促進など、担い手の裾野を広げる施策もまとめられています。

人材育成について

人材育成については、以下のような施策が挙げられます。

・建設分野におけるハロートレーニング(職業訓練)の実施
・ものづくりマイスター制度による若年技能者への実技指導
・短期間で取得でき安定就労に有効な資格等の取得支援 等

人材確保の施策にも関わりますが、上記の様に若年技術者等に対する人材育成の施策がまとめられています。関連する資格を取得することによって、知識・経験を培うことや賃金向上にも繋がるため、非常に有用な施策と言えるでしょう。

ホワイトと呼ばれる環境とは?


施工管理に従事するにあたって、「まずい」と感じ悩みとなってしまう点は人によって様々です。同様に、何が悩みとなっているかによってホワイトと呼ばれる環境は異なります。

先述の通り、これ等の悩みは従事する建設現場など環境によって引き起こされる場合もありますが、業界全体で徐々に改善するための関連する施策も打ち出されています。ホワイトと呼ばれる環境は、労働条件や人間関係など、自身が環境に求めるものによって異なる場合があり、大きく環境改善を図りたいのであれば転職も視野に検討することも良いでしょう。

業界全体として、実力のある技術者の人材需要は高い為、キャリアアップや良い環境を探しやすいと言えるでしょう。

まとめ

従事する現場環境などによっては、「まずい」感じる悩みを引き起こす要因となる場合があります。人によって悩みとなる要因は異なり、改善として求める事も様々です。

現在では、国の施策により業界全体で働きやすさが改善の方向へ向かっています。もし、より大きく環境改善を図るのであれば、転職を視野に検討してみるのも良いでしょう。

俺の夢は施工管理に関わる数多くの求人を取り揃えています。希望の条件で求人を探すことも可能なので、大きく環境を変えたいと思う方は利用してみては如何でしょうか。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら