施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

施工管理のホワイト企業の定義とは?確認すべきポイントや転職方法を紹介

学ぶ
公開日時 2023.07.05 最終更新日時 2023.11.03

施工管理として働いている方の中には「ホワイト企業の定義って何?」「どうやって見極めるの?」と悩んでいる方もいるでしょう。

求人情報や口コミを丁寧に確認したり、他社との比較をしたりすることによって、ホワイト企業かどうか判断ができます。

本記事ではホワイト企業の定義を紹介した上で、見極める際のポイント、ホワイト企業で働くためのポイントなどを紹介します。

ホワイト企業へ就職・転職する方法やおすすめの企業も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「俺の夢」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

目次

施工管理として働けるホワイト企業の定義とは

施工管理として働けるホワイト企業の定義は以下の4つです。

  • 平均程度の給料がもらえる
  • 年間休日が多い
  • 働き方改革を推進している
  • 余裕を持って工期を組んでいる

それぞれの定義を以下より詳しく紹介するので、ホワイト企業で働きたい方はぜひ参考にしてみてください。

平均程度の給料がもらえる

施工管理として働けるホワイト企業を見分けるポイントは、平均程度の給料がもらえるかです。

厚生労働省の職業情報提供サイトjob tagでは、施工管理の平均年収は620.4万円となっています。

施工管理の年齢別の平均給与は以下の通りです。

年齢平均年収
~19歳約275万円
20~24歳約360万円
25~29歳約479万円
30~34歳約599万円
35~39歳約676万円
40~44歳約710万円
45~49歳約726万円
50~54歳約774万円
55~59歳約777万円
60~64歳約600万円
65~69歳約527万円
70歳以上約425万円

参考:建築施工管理技術者 – 職業詳細|job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))

入社直後に年収が低いことは仕方がないですが、勤続年数を重ねて業務量が増えたにもかかわらず年収がまったく上がらない場合は、ブラック企業の可能性があります。

年齢別の平均年収と比較して自身の年収が低く、給料アップが期待できない場合は転職を考えてもよいでしょう。

施工管理の給与について詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。

>>施工管理技士の平均年収を年齢や学歴別に紹介!給料が安い人と高い人の差は?

年間休日が多い

年間休日の多さからも、ホワイト企業であるかを確認できます。

建設業界では土曜日も動いている現場が多く、完全週休2日制の企業が少ないです。

多くの企業では週休2日制・祝日休みとなっており、年間休日は100日以上120日以下であるため、年間休日が120日を超えていればホワイト企業と言えます。

年間休日が多い企業であっても、休日出勤が多く実際の休日が少ない企業もあるため、確認が必須です。

また、社員の権利である有給休暇がしっかり取得できる企業であれば、ホワイト企業と判断できます。

働き方改革を推進している

働き方改革を推進し、働きやすい環境を整えている企業であるかによって、ホワイトかを確認可能です。

長時間労働や休日出勤が当たり前の建設業界を変えるため、国として2024年までを猶予期間として、建設業界の働き方改革を進める動きがあります。

参考:時間外労働の上限規制|働き方改革特設サイト|厚生労働省

働き方改革では、雇用形態にかかわらず、同じ仕事をする場合は給与や福利厚生に差が合ってはいけないという同一労働同一賃金も導入されています。

参考:同一労働同一賃金|働き方改革特設サイト|厚生労働省

表向きは残業時間を減らしているように見せていても、サービス残業が行われている場合もあるため、事前に確認が必要です。

余裕を持って工期を組んでいる

余裕を持った工期を組んでいる企業であれば、スケジュールに悩まされることなく、ホワイトな働き方ができます。

仕事が多くても工期が短い現場ばかりでは、残業や休日出勤をして間に合わせなければならず、ブラックな働き方を求められてしまいます。

ホワイト企業であれば、余裕を持って工期を組んでいるため、多少の問題が発生しても残業や休日出勤をせずに働くことが可能です。

施工管理の仕事内容について詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。

>>施工管理の仕事内容とは?現場監督との違いや資格の種類について解説

施工管理のホワイト企業で働くために確認すべきポイント

施工管理のホワイト企業で働くために確認すべきポイントは、以下の4つです。

  • 有給消化率や離職率
  • 福利厚生の充実度
  • 休日や残業時間
  • 口コミや評判

それぞれのポイントについて詳しく紹介するので、ホワイト企業へ就職・転職したい方は参考にしてみてください。

有給消化率や離職率

有給消化率や離職率は、ホワイト企業であるか判断する上で重要なポイントです。

有給休暇を取得することは社員の権利であり、原則会社が社員の取得を拒むことはできません。

しかし、有給消化率が低い場合は有給休暇が取りにくい環境、または会社が取らせていないことが考えられます。

有給休暇が取れない企業である場合、残業や休日出勤なども強要される可能性があるため注意が必要です。

福利厚生の充実度

福利厚生の充実度によって、企業がどれだけ社員のことを考えているかを確認できます。

独自の制度があるかだけでなく、資格手当や残業手当の有無なども確認しておきましょう。

企業によっては、保有資格によって資格手当がもらえたり、資格取得にかかる費用を半額~全額程度企業が負担してくれたりすることがあります。

資格取得をすることによって昇給・昇格しやすくなるため、転職前に確認しましょう。

休日や残業時間

年間休日や毎月の残業時間から、ホワイト企業であるかを確認できます。

年間休日が100日を切っていると業界の中でも休日が少なく、ブラックな環境である可能性があります。

また、求人の中で年間休日110日以上と記載されていても、休日出勤が多い企業の場合、実際の休日は少ないと考えられるでしょう。

就職・転職活動をしている際に、年間休日の日数や休日出勤の頻度を確認しましょう。

企業によっては、基本給に一定残業時間分のみなし残業代が含まれていることがあります。

みなし残業代が含まれている場合は残業が多い可能性があるため、忘れずに確認しましょう。

口コミや評判

口コミや評判を確認することで企業の内情を確認できるため、気になる企業があったらチェックしましょう。

基本的に社員または元社員しか口コミサイトに記載できないため、求人では見られない会社の内情や環境まで知ることが可能です。

ただし、口コミには基本的に悪い口コミが多く悪く書かれやすいので、すべてを信じるのではなく、気になるポイントの見極めに使いましょう。

気になることがあったら口コミの内容をそのまま信じるのではなく、面接などで確認することをおすすめします。

施工管理技士としてホワイトな環境で働く9つのポイント

現在の施工管理に不満がある場合、ホワイトな環境へ改善するためにできるアプローチは様々です。ここでは、環境改善をしたいときの方法について9つ紹介します。

まずは悩みと向き合うことから、キャリアアップをしたり働く環境を変えてみたりなど、施工管理の環境改善に役立つ情報が揃っています。ホワイトな環境で働きたいという方はこの記事を参考に、自分に合った環境改善の方法を見つけてみてください。

1:まずは悩みの原因を明確にする

先述の様に、悩みとされる点は人や当時の環境など様々です。たとえば以下の様なことが挙げられます。

  • 労働時間、休日に関わること
  • 人間関係に関わること
  • 知識、経験不足に関わること

労働時間、休日に関わることについては、初めに紹介したように業界としての特色があります。これによって、引き起こされる悩みとは、「体力的に辛いと感じている」「プライベートな時間が取れない」「逼迫した状況で余裕を持てない」等が挙げられるのではないでしょうか。

人間関係についても先程のことと同様です。様々な人と関わりを持つので、合う合わないといった気質に関わるものから、施主、職人、上司、部下など立場や役割などを理由とした悩みが挙げられます。これらの場合、「コミュニケーションを取ることが困難」「叱責されることに精神的に辛く感じている」「教育・管理が上手くいかず憤りを感じる」等が当てはまるのではないでしょうか。

知識、経験不足に関わることに関しては、新人の方が多く当てはまるでしょう。建設現場では、新人やベテランの方に関わらず周囲から「施工管理」として見られます。

施工上の問題点や、質問について「知らない、分からない」といった回答はできないでしょう。そのような中で、たとえば施工を行う職人の方から叱責されると理不尽に感じることがあるかもしれません。

このように、悩みと感じている点を明確にすることで「何を行えば改善できるか」ということが考えられるようになります。

2:キャリアアップをすること

建設業はその他の業種に比べると賃金が高い傾向にあります。また、人手不足が問題となっている建設業界では、比較的キャリアアップしやすい環境とも言えるでしょう。

施工管理技士など現場管理に関わる資格を取得することによって、担当できる業務の幅も広がり、経験を培っていくことで報酬も上がっていきます。もし、賃金など報酬面に不満や悩みを持っているのであれば、資格取得を目標とし、キャリアアップすることで改善を見込むことができます。

3:環境そのものを変えてみる

自分の中で問題となっており、辛いと感じる原因が自分自身ではどうしても解決ができない。また、周囲に相談しても改善されることが無いこともあるでしょう。

そのような場合は、自身の身を置く環境そのものを変えてみることも一つの手段です。転職などで環境を変えることによって環境が一新し、働きやすさが改善される場合があります。

建設業界はどの企業も人材需要が高い為、転職しやすい環境であり、どの様な手段をとっても環境が改善されないのであれば転職も視野に検討してみては如何でしょうか。

4:大手の企業や改修ゼネコンに就職する

比較的ホワイトと言われる大手の企業や改修ゼネコンなどに就職することも、施工管理の環境改善への近道となります。そうした規模の大きい企業では、働き方改革を推進している傾向にあることが理由です。会社の規模が大きくなるほど行政のチェックも入りやすいため、個人の業務負荷軽減のために現場ごとの人員を増やすなどの工夫がされていることが多いです。

気になる企業があれば、働き方改革にどう取り組んでいるかを企業ホームページや求人票でチェックしましょう。タブレットPCなどのICTツールを積極的に導入しているかどうかも、ホワイト企業を見極めるポイントです。

5:派遣で働く

労働時間や休日の確保が悩みなら、施工管理の派遣会社への転職も視野に入れてみてください。正社員とほとんど同じ業務内容でありながら、残業時間は少なく、休日も取得しやすいのが派遣で働くメリットです。また、自分で希望の現場や勤務地を選びやすいという点も魅力です。

しかし年収の水準は下がることが多く、年齢が上がっても実力がなければ給料アップにつながりにくいのも事実です。逆に、常に自分のスキルアップを意識して業務に取り組める人であれば、ホワイトな環境にいながら実力で評価を上げることも可能でしょう。

6:自分の能力やスキルを活かせる業種に転職する

施工管理の仕事を通して得た能力やスキルを生かし、他の業種に転職することも環境改善につながります。施工管理と親和性が高いホワイトな業種として、設備管理などが挙げられます。設備管理の仕事に、既に完成している建物や設備、プラントなどの保守管理がありますが、こうした仕事は定型的なシフト勤務が多いので残業時間が少ない傾向にあります。残業時間の多さに悩んでいる人には候補の一つとなるでしょう。

こうした他の業種への転職は、施工管理の経験を通して取得する資格が役立つことが多いです。そのため、転職エージェントなどでも勧められるケースがよく見られます。

7:自分の求める条件を確認する

先述の通り、施工管理の悩みの原因として「労働時間、休日に関わること」「人間関係に関わること」「知識、経験不足に関わること」などが挙げられますが、これら全てを満たすホワイトな環境を見つけることはなかなか難しいものです。

そのため、環境改善にあたって自分が一番優先したい条件を確認することが重要です。労働時間を改善したければホワイト企業への転職を考えるなど、まずはどのような環境で働きたいかを具体的にイメージしてみてください。

8:地方で働く

案件の数が多い首都圏の施工管理の現場は、どうしても残業時間や休日出勤が増える傾向にありホワイトとは言い難いでしょう。それに対して、地方の現場は比較的働き方に余裕があると言われています。

都会での生活にストレスを感じている場合、自然が多くゆとりのある地方で働くことが環境改善につながるかもしれません。地方に実家がある場合のUターン転職や、住みたい町に移住するIターン転職などについて一度考えてみるのも一つの方法でしょう。

9:ホワイトであるマンション改修の施工管理で働く

施工管理の中でも、マンション改修は比較的ホワイトな現場であると言われています。通常、新築の現場は全体での工期が決まっておりタイトなスケジュールになりやすいですが、改修やリフォームの場合、発注者との交渉次第で調整の余地が生まれるので残業を減らせる可能性があります。

残業のきつさを感じているなら、こうしたマンション改修やリフォームをメインとした企業への転職も、環境改善の方法となります。

施工管理のホワイト企業へのおすすめの就職・転職方法

施工管理のホワイト企業へのおすすめの就職・転職方法は以下の3つです。

  • 就職・転職サイトを利用する
  • 就職・転職エージェントを利用する
  • 知り合いに紹介してもらう

それぞれの方法について詳しく紹介するので、就職・転職を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

就職・転職サイトを利用する

施工管理のホワイト企業へ就職・転職をする際には、求人サイトの利用がおすすめです。

求人サイトにはさまざまな求人が掲載されており、自分の希望に合う条件の求人を探せます。

職種で絞るだけでなく、給料や休日、福利厚生や勤務地などで求人を絞ると、希望条件に合った企業を見つけられます。

各企業の求人には、仕事内容や待遇、福利厚生などが記載されているので、職種だけでなく働きたい仕事内容・条件であるかも確認しておきましょう。

施工管理として就職・転職をする場合は、業界特化型の求人サイトである「俺の夢」がおすすめです。

建築業界に特化した求人サイトであれば、仕事内容や福利厚生、働き方などを細かく記載しているため、利用してみましょう。

就職・転職エージェントを利用する

施工管理のホワイト企業へ就職や転職をするには、就職・転職エージェントを利用する方法もおすすめです。

就職・転職エージェントでは、面談で希望の条件を伝えると、自分に合った求人を定期的に紹介してくれます。

エージェントが求人を探して紹介してくれるため、仕事をしながらでも効率よく就職・転職活動ができます。

書類作成や選考サポートも受けられるため、初めての転職で不安がある方にもおすすめです。

知り合いに紹介してもらう

知り合いに転職先を紹介してもらうことによって、自分に合う企業を探す方法もおすすめです。

紹介してもらえれば、求人には書かれていない詳しい内情や人間関係なども聞けるため、安心して転職できます。

現場で良好な人間関係を構築していれば、人によっては転職したいときに企業を紹介してくれる可能性があります。

施工管理として働けるホワイト企業ランキング

施工管理として働けるホワイト企業には以下の3社があります。

  • 鹿島建設株式会社
  • 株式会社竹中工務店
  • 清水建設株式会社

それぞれの企業について詳しく紹介するので、ホワイト企業で働きたい方はぜひ参考にしてみてください。

鹿島建設株式会社

会社名鹿島建設株式会社
会社名鹿島建設株式会社
事業・サービス内容1.土木建築および機器装置、その他建設工事全般に関する請負または受託
2.建設プロジェクト並びに地域開発、都市開発、海洋開発、宇宙開発、資源開発、環境整備、エネルギー供給などのプロジェクトに関する調査、研究、評価、診断、企画、測量、設計、監理、調達、運営管理、技術指導その他総合的エンジニアリング、マネジメントおよびコンサルティング
3.土地の造成、住宅等建物の製造、建設および動産の売買、賃貸借、仲介、保守、管理、鑑定、評価およびコンサルティング並びに植林および緑化事業 など
福利厚生・社宅
・独身寮:本社
・支店所在地にあり
・厚生施設:健康管理センター、保養所、契約リゾートホテル、契約スポーツ施設 ほか
・クラブ活動:各種文化・運動サークル・各種制度:住宅融資制度、持株会 など
公式サイトhttps://www.kajima.co.jp/welcome-j.html

鹿島建設株式会社は建築業界の大手企業であり、多岐にわたる事業を行っています。

完全週休2日制で休みが多いことに加え、福利厚生が整っているため、家庭も大事にしながら働きやすい企業です。

中途採用では月給30万円以上で募集されているため、興味がある方は応募してみてください。

株式会社竹中工務店

会社名株式会社竹中工務店
事業・サービス内容1.建築工事および土木工事に関する請負、設計および監理
2.建設工事、地域開発、都市開発、海洋開発、宇宙開発、エネルギー供給および環境整備等のプロジェクトに関する調査、研究、測量、企画、評価、診断などのエンジニアリングおよびマネジメント
3.土地の造成並びに住宅の建設 など
福利厚生・社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
・保険:住宅貸付金、財形貯蓄、社員持株など
・厚生施設:社宅、独身寮、保養所、診療所、社員食堂 など
公式サイトhttps://www.takenaka.co.jp/

株式会社竹中工務店も建築業界の大手企業であり、幅広い事業を展開しています。

完全週休2日制であり、しっかりと休日を確保できるだけでなく、社宅や独身寮も用意されています。

仕事を頑張りながらプライベートも大切にしたい方におすすめのホワイト企業です。

清水建設株式会社

会社名清水建設株式会社
事業・サービス内容1. 建築、土木、機器装置等建設工事の請負
 2. 建設工事に関する調査、企画、研究、評価、診断、地質調査、測量、設計、監理、マネジメントおよびコンサルティング業務 
3. 地域開発、都市開発、海洋開発、宇宙開発、資源エネルギー開発および環境整備等に関する調査、企画、設計、監理、マ ネジメントおよびコンサルティング業務 など
福利厚生・財形貯蓄積立金制度
・社員持株会
・社宅(家族社宅・独身寮・単身赴任寮) など
公式サイトhttps://www.shimz.co.jp/

清水建設株式会社も業界内の大手企業であり、建築工事や地域開発、資源エネルギー開発など多くの事業を行っている会社です。

完全週休2日制を採用しているので休日を確保できるだけでなく、産休や育休などの制度も整っています。

国内外問わず働ける企業であり、プライベートを大切にしつつさまざまな地域で働きたい方におすすめです。

施工管理のホワイト企業に関するよくある質問

施工管理のホワイト企業に関するよくある質問には以下の4つがあります。

  • 建設業界がホワイト化しているというのは本当ですか?
  • 施工管理はきつい・やめとけと言われる理由は何ですか?
  • 中小企業(小さい会社)の施工管理の年収はいくらですか?
  • 「施工管理の仕事が意外と楽」というのは本当ですか?

それぞれのよくある質問とその回答を詳しく紹介していきます。

建設業界がホワイト化しているというのは本当ですか?

建設業界がホワイト化しているというのは「本当」です。

2017年に一般社団法人日本建設業連合会(日建連)による時間外労働自主規制が発表され、2024年には労働基準法改正による時間外労働の上限規制が施行されます。

月45時間・年360時間以内の時間外労働に対する罰則付きの上限規制が実施され、長時間労働が制限されることで、建設業界がホワイト化してきています。

施工管理はきつい・やめとけと言われる理由は何ですか?

繁忙期や工事完了間際に労働時間が長くなる傾向があるため、施工管理は「きつい」「やめとけ」と言われることがあります。

納期近くになると進捗状況によっては間に合わせるために、作業を詰め込むことが多く、定時で上がれないこともあるでしょう。

しかし、施工管理という職業は、完成した時の達成感や利用者の顔を見ることでやりがいを感じられる仕事です。

中小企業(小さい会社)の施工管理の年収はいくらですか?

中小企業の施工管理の年収は500万円代がボリュームゾーンです。

最高年収は大企業の方が高いため、より高い年収を稼ぎたい方は大企業へ就職・転職することをおすすめします。

「施工管理の仕事が意外と楽」というのは本当ですか?

施工管理は建築系の仕事ですが、他の職人のように重い部材を運んだり、炎天下で作業を行ったりはせず、工程の管理がメインの仕事です。

そのため、現場仕事と比べると意外と楽と感じる方も多いようです。

ただ原価管理や工程管理、安全管理など責任のある仕事をするため、すべての仕事が楽なわけではありません。

ホワイト企業を見極めて施工管理として長く働こう

施工管理としてホワイト企業で働くためには、休日や労働時間などを事前に把握して就職・転職することが大切です。

ホワイト企業がどうかは、以下のポイントから判断ができます。

  • 給料
  • 有給消化率や離職率
  • 福利厚生の充実度
  • 休日や残業時間

求人の情報や口コミサイトに掲載されている内容を踏まえて、ホワイト企業を見極めて自分にあった会社で施工管理として長く働きましょう。

施工管理としてホワイト企業で働きたい方には、建設業界の求人に特化している「俺の夢」がおすすめです。

月給34万円以上の求人や完全週休2日制の求人も多数あるので、施工管理としてホワイト企業で働きたい方はぜひ「俺の夢」を見てください。


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「俺の夢」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

 

施工管理のホワイト企業の定義とは?

施工管理として働けるホワイト企業の定義は以下の4つです。
・平均程度の給料がもらえる
・年間休日が多い
・働き方改革を推進している
・余裕を持って工期を組んでいる

施工管理に関するおすすめの求人はある?

おすすめの求人はこちらのページをご覧ください!「俺の夢」では全国に常時約6,000件の求人があります。50・60代も多数活躍しており、年収UPはもちろん「自宅近くの職場」「残業少なめ」など働きやすさを重視した案件も多数!まずは無料登録してみてください。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら