施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

施工管理に向いてない人の特徴26選とは?向いている人になるための改善方法も

学ぶ
公開日時 2022.09.09 最終更新日時 2024.02.16

こちらの記事では、施工管理に向いてない人の特徴についてご紹介いたします。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

施工管理の仕事内容とは?

建造物の電気・土木・管工事など、安全な構造を基本にして工事の進展を計画・指示・管理するのが施工管理という仕事です。

安全管理と品質管理がもっとも重要な仕事で、現場の作業進展を監督することもあります。建築上の工程や建設員の配置を検討することもあり、一つの建造物を建設するうえでは欠かせないのが施工管理をする人物です。

建設についての知識や技術があり、なおかつ全体の作業の監督・管理を行う立場ですので、多くの経験値を必要としているのが施工管理者です。

施工管理に向いていない人の特徴26選とは?

建造物を建てるときには現場を監督できる施工管理者がいなければ、統率がとれず、建設員が現場で何をしてよいか分からなくなる可能性があります。

施工管理者には最適な人物像があるため、適任でなければ務めることが困難となり、最悪の場合には仕事が進展しなくなってしまい、施主をはじめ関連者へ迷惑を掛けてしまいます。

施工管理者に向いていないと言われている26の特徴があるため、これから施工管理者に就任する人や周囲に就任する人がいる場合は把握しておきましょう。

コミュニケーションが苦手

現場監督は建設工事の現場など多くの人と関りを持って仕事を行います。仕事上で自然とコミュニケーションが発生する為、コミュニケーションが苦手な方は自分が現場監督に向いていないと思ってしまうこともあるのではないでしょうか。

例えば、気が弱い・優しい気質であり、職人の方に対してはっきりと指示が出せないなど本人の性格によるものが挙げられます。現場監督は、定められた工期の中で建設工事の安全や品質を管理し工事を全うしなければなりません。

管理に従事する上で、その業界で何十年もの経験を積んだ先達の方へ、注意や指示を行わなければならない場合もあります。気が弱い、また優しい気質から、そのような点を辛いと思ってしまうこともあるのではないでしょうか。

極端に考えすぎてしまう

建設工事では、全く同じ工事というものは基本的にありません。例え、同じ用途の建設物の施工であっても、建設現場によって状況は異なります。

同じような建設工事であっても異なる問題が発生することもあり、その度に迅速かつ柔軟な対応が求められます。考え方が凝り固まってしまったり、視野が狭くなってしまうとそのような対応が上手くできず、辛く感じることがあるのではないでしょうか。

これは施工上の問題だけではなく、人間関係で発生する問題も同様です。例えば、施主や職人の方など、それぞれの立場・役割を基にした視点があります。互いの意見がぶつかり合い、全ての意見を通してしまうと矛盾が発生するということも少なからずあるでしょう。

このような時も、問題や状況を整理し柔軟な対応が必要となる為、極端に考えすぎてしまうと上手く緩衝ができず問題の解決に時間が掛かってしまう可能性があります。

一つの事柄を気にしすぎてしまう

施工上の問題や人間関係の問題など、一つの問題に引きずられてしまうと、次の工程に影響が出てしまう場合もあります。これは真面目な気質の方によくあることかもしれません。

現場監督の業務は多岐にわたり、業務量も状況によっては大変な量となる事もあるでしょう。真面目な方は、責任感の強さから業務や業務上の問題を一人で抱え込んでしまうことで、辛く感じることがあるのではないでしょうか。

建設工事は、様々な人が関わり合うことで進んでいきます。決して一人きりで行うものではなく、場合によっては他人に頼るという手段が最適解になることも多くあるでしょう。

しかし、仮にこれらの理由に該当していたとしても、現場監督ができないというものではありません。次の章では、これらの「向いていない」点について改善例を紹介します。

リーダーシップがとれない

施工管理をする人は建設作業員に対するリーダーシップがとれなければ、現場を執り仕切ってスムーズに仕事を進めていくことができません。大きな建造物となれば、それだけ沢山の指示や管理をする項目が増大する為、細やかな管理ができる力やリーダーシップが必須です。

監督は現場で作業員をけん引する能力がなければミスが生じて作業が遅れてしまい、施主へ迷惑を掛けてしまいます。計画した期日どおりに工事を進めて建物の建立を完結させるのが施工管理ですので、リーダーシップのある人物が最適です。

年上の扱い方が上手にできない

過度に目上の人に気を使ってしまい、作業員へ仕事の指示が出せない人は施工管理はできません。現場では年齢層の幅が広い作業員が集結しますので、施工管理者は年齢を問わず一律で作業の指示や現場の監督ができなければ施工の管理にはなりません。

扱いにくい年上の作業員でも、仕事上では指示を出す側と指示を出される側として現場に存在していますので、年齢を問わずに業務上の指示や監督できる人が施工管理に向いています。

マネジメントの経験が浅い

経験が浅くて現場で管理が行き届かないと、マネジメント不足になって仕事が進展しにくくなります。

施工管理者となって日が浅い場合にも起こりがちですが、作業員としては監督者の指示がなければ作業ができないことが多い為、施工管理者のマネジメント経験がものを言う仕事でもあります。

他者へ指示をすることに不慣れな場合や、指示することすら把握していない施工管理者はNGですので、作業員からも不評となります。施工管理者に就任する人は、現場での下積み経験がなければ作業員への指示・監督は特に困難を極めるでしょう。

計画通りにスケジュールを進行できない

建設作業のスケジュール管理ができなければ、期日までに建造物を建てられません。綿密なスケジューリングを行いミスや不具合の発生も想定したうえで、スケジュール管理ができる人物でなければ施工管理が遂行できないでしょう。

施主と事前に打ち合わせてから建設作業へ入りますので、施主は完成を楽しみに待っています。事あるごとに計画どおりに進まない場面が出てしまえば、大きく期日を過ぎてしまうパターンもあります。

計画性がなければ現場の監督もできませんので、施工管理者は的確なスケジューリングができることが必要でしょう。

気が弱い

施工管理をする場合、気が弱い性格の持ち主は向いていない人だと言えます。前に述べたように気が弱ければ年上の人へは指示ができませんし、年下への管理もままなりません。言語化して指示や管理できなければ施工管理者を務めるのは難しいでしょう。

気が強すぎることもNGですが、現場の作業員とのコミュニケーションがスムーズに図れて、なおかつ適切な管理を遂行できる人物が施工管理に適任です。

向いていない人の場合はストレスを感じてしまい疲弊感を増大させてしまうこともある為、施工管理に関わるには適性を知ることが重要です。

悩みを抱えやすい

物事に深く思い悩んでしまう性格の持ち主は、施工管理に向いていない人です。悩みを抱えやすい人は、計画や作業ごとに思考や手が止まってしまう傾向にあります。施工管理に向いていない人は悩みを引きずりやすく、リフレッシュした気持ちで仕事へ向かうことができません。

現場ではスムーズに作業を遂行しなければ、期日を待つ施主や作業員へも負担をかけてしまうでしょう。ミスしたことを悩んでいても施工管理はできない為、悩みを抱えやすい性格の人は不向きです。

頭の回転が遅い

頭の回転が遅い人も、施工管理に向いていない人と言えます。

つねに頭をフル回転しながら現場で監督する業務ですので、思考回路が柔軟でスピーディーに働くことが重要な仕事でもあります。一つのことをいつまでも考え込んでしまったり、決断力がなかったりすれば作業は遅延して多くの人へ迷惑をかけてしまうでしょう。

頭の回転が遅い人は現場の監督や管理を遂行できませんので、作業員からの信頼を得ることもできません。的確・スピーディーな判断能力で現場を執り仕切れる人が施工管理者に適任だと言えるでしょう。

パソコンを扱うのが苦手

施工管理者は、パソコン操作ができないと仕事が進みません。昔は手書きで各書類を作成していましたが、今はパソコンで計画書や作業工程書を作りますので、施工管理者はコンピューター管理もできるスキルがなければ仕事の遂行が困難です。

アナログでスマートフォンの操作が難しい人は、現場で指示や監督はできてもパソコン操作ができなければ事務作業が完結できません。

つまり、多くの管理業務を抱えるのが施工管理者ですので、現場と事務それぞれの仕事もこなせなければ「施工管理に向いていない人」ということになるでしょう。

仕事内容に興味を持って取り組めていない

建造物を建てる作業や工程に興味がない人は、施工管理者に向いていない人だと言えます。この場合、そもそも建築業界で働くこと自体が不向きですので、施工管理者となるのは危険です。

単に「給料が高い」「リーダーになれる」などという理由で施工管理者となるのもNGです。施主の夢を実現する重大な任務ですので、興味がないまま仕事を進行することで、ミスや管理不足が生じます。施主へも多大な迷惑となる為、トラブルの根源にもなってしまいます。

建築業に向いていない人が生半可な気持ちで施工管理者になるのは止めて、周囲から信頼される立場で自分に合った仕事を探しましょう。

大雑把に仕事をこなす

細やかな仕事でもあるのが「ものづくり」と言える建設業ですので、作業が大雑把な人は、そもそも建設業界に向いていない人です。

施工管理者は細やかな仕事がもとめられていますので、大雑把で面倒くさがりな性格の持ち主は向いていない人だと言えます。完璧な安全管理や数値計算、的確な判断能力や事務作業を遂行できる人物が適任です。

人が住んだり働いたりする建物を建設する重責ある仕事ですので、無責任で大雑把では到底管理できる仕事ではありません。長い下積み経験がものを言うのが施工管理という業務ですので、経験値豊富な人物が任せられることが多い立場でしょう。

なんでも自分でやってしまいがち

誰も信用せずに自分一人でなんでもやってしまう人は、施工管理に向いていない人です。

作業員へ指示して現場監督をすることがメインの仕事ですので、基本的に施工管理者が作業するわけではありません。的確な判断で指示を下して作業員がミスをしない環境をつくることがメインの仕事です。

施工管理者は自分が行うべき業務とは何かを把握したうえで働く必要があります。現場全体を把握する仕事ですので、施工管理者として行うべき作業を認識できない人は向いていない人だと言えるでしょう。

整理整頓が苦手

つねに整理整頓ができない性格の持ち主は、施工管理に向いていない人です。多くの機材や道具を使う為、きちんと管理できなければ仕事が進みません。現場では当然ですが、事務作業するデスクの整理整頓やパソコン内のデータ管理にも必要な考え方です。

適当で大雑把な性格の人は、まず探し物から1日が始まることがある為、自分自身や作業員にも負担をかけてしまいます。身の回りの整頓もできない傾向にあると、仕事へも怠惰感が直結してしまって施主へも多大な負担を与えかねないでしょう。

気温の変化に耐えられない

屋外の気温や天候の変化に対応できない人は、施工管理に向いていない人だと言えます。四六時中を屋外でする仕事ですので、施工管理者は夏の暑さや冬の寒さに耐えられる人物が適任です。

作業する地区によっては酷暑や極寒となることもあり、その中で的確な判断をしてすべての管理を進める仕事ですので、精神と肉体勝負の仕事でもあります。

室内での仕事が得意な人は施工管理者に向いていない人ですので、作業員として下積み経験をしながら精神・肉体を鍛錬しておきましょう。

予測不能な事態に対応できない

つねに計画どおりに仕事が進まないこともある為、施工管理者は想定外の現象を想定できなければ成立しません。その場だけの管理しかできない人は向いていない人ですので、問題が生じたときに対応できずに困惑してしまいます。

急な災害に遭えば計画を変更することもある為、つねに柔軟な思考がもとめられるのが施工管理という立場の人物です。予期できない事態に陥った場合でも、再起するための策を講じて仕事を遂行していける人が適任です。

つまり、いつでも人任せで自力での判断が不可能な人は、重責ある施工管理者には向いていない人だと言えるでしょう。

なんでもそつなくこなせない

いちいち仕事に手間取る人は施工管理には向いていない人です。テキパキとした進行ができなければ、作業員も仕事が滞ってしまう為、目前のやるべきことを卒なく完結できないと危険が伴うことさえあります。

現場周辺に通行人が多いエリアでは万全な安全管理が必須ですし、職人が働きやすい環境整備の作業などもテキパキとこなせる人が施工管理に適任です。

手抜かりなく適正な判断ができて、イメージどおりに仕事が完結できるように卒なく業務をこなせる人材が施工管理者に抜擢されやすいでしょう。

体力に自信がない

労働内容がハードですので、体力勝負で働けない人は施工管理に向いていない人です。建設業務は屋外で出ずっぱりで働くことが多く、早朝から出勤する日々です。帰社後は事務作業をする日もある為、長い1日を滞りなく遂行できる人が適任です。

筋力がなくて重いものを持てず、1日中動き回れない人は向いていない人ですので、施工管理者になるのは難しいでしょう。

外気温にも負けず、重機や道具を自力や共同で扱えるパワーが重要な為、下積み経験のなかで体力・筋力を向上していくことで、やがて施工管理者に抜擢されるでしょう。

優しすぎる人柄

性格が優しい人は施工管理に向いていない人です。ガテン系でもあるのが建築現場での仕事ですので、体育会系の人が施工管理者に最適です。穏やかな人は現場で飛び交う作業員からの厳しい言葉に応対できず、困惑してしまうことが多いでしょう。

施主の依頼どおりに建物を造ることがメインの仕事ですので、優しい現場監督は作業員からも支持されないことがあります。気兼ねなく作業員へ指導して、当初の計画を遂行させていける芯のある人物が施工管理者に適任だと言えるでしょう。

計算が即座にできない

現場ではミリ単位の計算もある為、瞬時に暗算できない人は施工管理者に向いていない人だと言えます。建設部材の接合には1ミリ単位での計算が必要です。計算が即座にできない人は、事あるごとに計算機を使うシーンが多くなって仕事がはかどりません。

仕入れや利益についての計算も行うのが施工管理者ですので、計算に馴染んだ思考がなければ務まらず困惑してしまいます。施工管理者には明晰な頭脳も必要ですので、計算管理能力も現場監督と併せて必須のスキルとして挙げられます。

タバコが苦手

現場では息抜きで作業員の多くがタバコを吸う為、施工管理者が禁煙者だと苦痛です。職人でもある現場作業員は、喫煙者が多いと言われていますので副流煙も多いです。タバコが苦手な人は施工管理者には向いておらず、仕事はできても困惑してしまう点と言えるでしょう。

一般的に建設業務は男性が多い職場でもあるので喫煙者も多く、施工管理者がタバコの臭いに敏感だと苦痛に感じるでしょう。煙に包まれながら休憩時間を過ごす現場も少なくありませんので、非喫煙者は施工管理には向いていない人です。

肌が強くない

紫外線を受けて屋外で働くのが施工管理者ですので、弱い肌の持ち主は向いていない人です。

また発汗する量も多い仕事ですので、肌が弱い体質ですとケアが大変になることも考えられます。日焼けによって炎症を起こしてしまう場合もありますので、施工管理には向いていない人の特徴として挙げられます。

建設業務では金属も多く扱うため、金属に弱い肌の人も施工管理者には向いていません。長時間を屋外で過ごすことが多い立場ですので、体質の把握もしておくことで施工管理者として順風満帆な労務が実行できるでしょう。

話題への対応能力があまりない

仕事以外での会話もできなければ、施工管理者には向いていない人ということになるでしょう。

作業する職人との日常会話や、顧客とも多くの対話をするのが施工管理者です。建設に関する仕事のことだけを管理するのではなくコミュニケーションを図って、よりよい環境を構築して管理することも仕事の一環です。

若い職人であれば今の流行について話したり、目上の職人であれば昭和時代の懐かしい話をしたりすることもあります。建築以外についての見識や経験も必要なのが施工管理者という立場ですので、建築のみ学べばよいわけではない業務と言えるでしょう。

危機管理が不足している

大雑把な性格にも当てはまりますが、危機管理能力がない施工管理者はNGです。もっとも向いていない人とも言えますし、安全管理を厳守すべき立場なのが施工管理者です。

足場の設置や周囲・近隣との干渉問題、そして落下物や重機管理も大切な業務ですので、危機管理ができない人は施工管理者に向いていないと言えます。仮に現場で事故発生や死者が出てしまえば、建設計画が台無しになり兼ねないでしょう。

つねに起こりそうな危険を想定できる、高い経験値を備えた人材が施工管理に適任です。

真面目すぎる

現場で職人から言われたことを気にしすぎたり、ストレス発散できなかったりする人は施工管理に向いていません。

1件の案件では数か月や数年以上かかるのが建設業務です。過度な真面目さは返って邪魔となり、よい仕事ができなくなってしまいます。かと言って不真面目さもNGですので、バランスが取れた人材が施工管理に適任だと言えます。

例えば40ミリで切る部材を誤って38ミリでカットしてしまい、すぐにやり直さずに長時間、悩んで考え込んでしまう性格の持ち主は施工管理に向いていない人です。

施工管理に向いていない人を改善する方法7つ

施工管理に向いていない人でも改善できる7つの方法があります。前述の施工管理に向いていない人の特徴に当てはまっている人でも、改善策を遂行することで施工管理者として能力を発揮できることもあるでしょう。

これから現場の施工管理をする人は対策を試してみて、努力して改善しておくことで適任者へと近づくことが可能です。ぜひ試してみて、周囲から理想とされる施工管理者となって職場で活躍しましょう。

挨拶をかかさない

もし、自分の気質からコミュニケーションが苦手と感じているのであれば挨拶をしっかり行うことから始めてみましょう。挨拶はコミュニケーションのきっかけ、基本となります。

はっきりとした挨拶は、相手に良い印象を与え挨拶をきっかけとしたその後のコミュニケーションを円滑にしてくれます。コミュニケーションを苦手とする方は、「相手のことを良く知らない」ということも理由の一つとして挙げられるのではないでしょうか。

相手を知り、仲良くなることで仕事を円滑に行える環境を作ることができます。例えば、施工を行う職人の方に毎日欠かさず挨拶を行い簡単なコミュニケーションをとってみましょう。

互いをある程度知っており、良い印象を持たれていれば言いづらいことであっても伝えやすくなるのではないでしょうか。

順序立てて考える

建設工事の施工にあたって、問題が発生した時の対応には状況をしっかりと整理をする必要があります。極端な考え方により結論が飛躍してしまうと、対応に抜けが出る可能性があります。

建設現場での施工工事は重大な事故が発生する危険性を持っています。しっかりとした対応ができていないと、安全上の問題にも繋がる可能性がある為、状況を整理し順序立てて考え対応するようにしましょう。

様々な業務に携わる現場監督は、現場状況によって逼迫した状態に陥ることもあります。しかし、より大きな問題を発生させない為にもあせらず落ち着いた対応が求められるのです。建設工事の施工にあたって、問題が発生した時の対応には状況をしっかりと整理をする必要があります。極端な考え方により結論が飛躍してしまうと、対応に抜けが出る可能性があります。

建設現場での施工工事は重大な事故が発生する危険性を持っています。しっかりとした対応ができていないと、安全上の問題にも繋がる可能性がある為、状況を整理し順序立てて考え対応するようにしましょう。

様々な業務に携わる現場監督は、現場状況によって逼迫した状態に陥ることもあります。より大きな問題を発生させない為にもあせらず落ち着いた対応が求められるのです。

関係性や接し方を確認する

現場監督は、その立場や役割から自分よりも経験や技術のある方に指示を行わなくてはならない場合もあります。特に新人の方であれば、周りは年上の方ばかりではないでしょうか。

そのような場合、立場や役割から高圧的な接し方をしてしまうと相手から良くない印象を持たれてしまいます。業務上の指示や注意は必要なことですが、接し方については必要以上に高圧的な態度を取らず、相手との関係性をしっかりと確認する必要があります。

実際に施工上の問題が発生した時に、ベテランの方は過去の経験から適切な解決策を導き出せることが多くあります。「一人で抱え込まずに他人に頼れる環境を作る」為にも、相手との関係性や接し方について、よく考えるようにしましょう。

適度に受け流す

周囲との軋轢が生じたときでも、適度に受け流して重く受け止めないように意識することが肝要です。施工管理者は1人ですので、現場によっては数多くの作業員と接点を持つことになります。すべての人の指示を受け入れていれば無理が生じるのは必然ですので、軽く受け流すことも施工管理者に必要なスキルです。

作業員それぞれがやりやすい仕事のスタイルは異なる為、100%皆が満足した環境で働くことは不可能に近いです。施工管理者は、あくまでも管理がメインの仕事ですので、作業員それぞれからの指摘にすべて応対する必要はありません。

施工管理者は、最終的に施主が満足する建物を計画どおりに建築することがもっとも重要な仕事ですので、それを留意して肝要とは思えない作業員の話は適度に受け流しましょう。

周囲の意見を冷静にまとめる

多くの作業員との接点があるのが施工管理者ですので、職人の強引な意見を冷静沈着な態度で合理的に集約できるように意識すれば施工管理者として働けます。職人は乱暴な言葉や意見を述べることもある為、それらを客観的に判断してよい点は取り入れられる思考が施工管理者に求められます。

現場の職人が多ければ多いほど冷静な判断を迫られるシーンが増えますので、つねに慌てずに対処する人材になるべく、自分自身も現場で働いて下積みを経ることが重要です。表面的な話では職人を説得させるのは難しいですので、まずは現場で職人としての研鑽をしっかり積んでおきましょう。

作業に没頭する

目前のやるべき作業へ没頭することで気付けることが増大して経験となる為、施工管理者としてのスキルを身につけることが可能です。

あっちをやりこっちもやってとなれば、集中して質の高い仕事はできなくなりますので、どれだけスキルが高い人材であっても納得した仕事を遂行させることができません。

多くのやるべき作業があるのが施工管理者ですが、まずは目前の一つの仕事へ没頭してみましょう。それによって他の作業への連動性が高まることもある為、結果としてスムーズに仕事を完結しやすくなります。

熱意を持って仕事を行う

与えられた仕事を漠然と行う人はNGですので、熱意を持って仕事に取り組める高い意識を持った施工管理者が社内で好まれます。職人は多大な時間・労力を費やして建設作業を行っていますので、施工管理者にもそれに準じた熱量が伴っていなければ職人に見透かされてしまいます。

作業現場では多くの苦労も生じる為、施工管理者が覇気のない人材だったり、労働意欲を感じない性格だったりすれば、職人も労働意欲が減退して最悪のケースでは手抜き工事をしかねません。

まずは現場の管理業務を代表する施工管理者が、作業員共々スムーズに仕事を遂行できる気持ちの共有からはじめてみてはいかがでしょうか。

施工管理に向いている前職とは?

前職が営業・接客業・製造業だった人は施工管理者に向いています。なぜならば、大勢の職人を管理する必要がある為、会話でのコミュニケーション能力に長けていながら、職人として建物の建設というものづくりに携わっていたからです。

営業や接客業のみでは、ものづくりをする職人の気持ちが分かりませんので向いていない人が存在します。また製造業のみという職歴でも、コミュニケーション能力が低かったり態度・言葉が乱暴だったりする場合もある為、施工管理者に向いているとは言い難いでしょう。

最終的に過去の職業はどうあれ、対話力・製造力・統率力などのスキルとセンスを兼ね備えた人材が施工管理者として理想です。

施工管理の仕事には適性があ

施工管理者にはいくつかの適性があり、この記事ではコミュニケーションが苦手であることや、極端な考え方をしてしまうこと、一つの物事を気にしすぎてしまうことを「向いていない」例として紹介しました。これらは改善することができる為、向いていない適正に当てはまっていたとしても施工管理者ができないわけではありません。

施工管理者として従事する中で辛く感じる点がある場合、適正以外にも環境が問題となっている場合があります。そのような場合は、環境を変える手段として転職を検討してみても良いかもしれません。

施工管理求人サーチは、数多くの求人を掲載しており、希望の条件で求人を見つけることができます。もし、より良い環境へ転職したいと考えているようでしたら、検討してみてはいかがでしょうか。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら