施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

施工管理技術者も知っておきたい建設関連の資格:空調給排水管理とは

働く
公開日時 2022.07.25 最終更新日時 2022.07.25

空調給排水管理監督者は、空気環境や給水・配水の管理、水質検査などの監督を行える国家資格です。
適切な空気環境や水質検査を行うために必要な資格ですので、施工管理技術者は知っておくと便利です。

本記事では、施工管理技術者が知っておきたい空調給排水管理監督者について紹介します。

空調給排水管理監督者とは

空調給排水管理監督者は、建物の空気環境や水質の調整・管理作業の監督を行える資格です。

空調給排水管理監督者の特徴

  • 空調給排水管理監督者の業務

ビルなどの建物のほとんどには、空調や給排水の設備が設置されています。
これらの設備は定期的な点検や修理などを行わないと、劣化してしまいます。

その結果、人の健康を害し、集団的な体調不良を引き起こしてしまう恐れがあります。
このようなことが起こらないために、空調給排水管の点検や水質管理などを行う必要があり、その監督者も必須の仕事といえます。

  • 活躍場所

空調給排水管理監督者は、ビルの管理会社や害虫駆除業者などで確認できます。

空調給排水管理監督者は国家資格ですので、取得者には資格手当などが出る場合もあります。
また転職や就職の際に有利になる可能性もあります。

空調給排水管理監督者になるには

空調給排水管理監督者になるには、空調給排水管理監督者講習会を受ける必要があります。

講義科目

試験 1.5時間

  1. 建築物環境衛生制度 2時間
  2. 建築物の衛生的管理 9時間
  3. 作業監督の実際 3時間

講習会終了後には修了証書が交付されます。

受講資格

講習会を受講するには以下のいずれかに該当する必要があります。

  1. 職業能力開発促進法の第44条第1項に規定する技能検定で、ビル設備管理の職種に関するものに合格している(ビル設備管理技能士)
  2. 建築物における衛生的環境の確保に関する法律の第7条第1項に定められた建築物環境衛生管理技術者免状の交付を受けている

合格後の更新

資格を取得後、新しい技術と知識の修得などのため、6年に1度講習を受講する必要があります。

出典:公共財団法人 日本建築衛生管理教育センター「空調給排水管理監督者講習会(新規)

空調や給排水設備の管理や監督ができる資格

空調給排水管理監督者は、建築物の空調や給排水設備の管理や監督を行える資格です。
公衆衛生の向上や人の健康を守るためには必須の資格ですので、施工管理技術者は覚えておくのがおすすめです。

また空調給排水管理監督者や施工管理技術者や施工管理技士などに興味のある方は、「俺の夢」でご応募お待ちしております。

関連記事:
施工管理技術者も知っておきたい建設関連の資格:ダム水路主任技術者とは
建設関連の資格の建築CAD検定とは?試験対策5つと資格取得後の活躍の場を紹介
施工管理技術者も知っておきたい建設関連の資格:ダクト清掃作業監督者とは


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら