施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

施工管理がきつい理由とその解決策を解説|メリットも知っておこう

学ぶ
公開日時 2022.09.12 最終更新日時 2022.09.12

こちらの記事では、施工管理がきつい理由とその解決策についてご紹介いたします。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「俺の夢」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

施工管理はきついイメージがある?


建設業界における施工管理は、建設現場で円滑かつ安全に建築物を建てることが業務です。さまざまな管理業務があることから、幅広い知識・スキルを求められます。

時として、施工管理は「きついイメージ」があるといわれています。今回は、その「きつい」といわれる理由や背景について取り上げていきます。また、きつい業務内容のなかに潜在する魅力についても紹介していきます。

はじめに施工管理の仕事内容を確認し、続いて施工管理業務ならではのやりがいについて見ていきましょう。

施工管理の仕事内容とは


建設業界の1つの職種であり、現場仕事を無理なく進めながらも安全基準に達している建造物を建てることが施工管理者の仕事です。多くの管理業務があるため、多彩なスキルを要する重責ある立場です。

現場で職人と同じ作業をずっと行うことはありませんが、下積みとして深い経験があれば実作業を行う職人の気持ちも理解しやすくなります。経験がものを言う仕事ですので、建築にまつわる基礎から応用までの知識や技術を備えていれば申し分のない業務が遂行可能です。

まずは「安全管理」「品質管理」「工程管理」「建築管理」とい4つの施工管理としての業務について迫ってみましょう。

安全管理

建設現場でもっとも重要な安全は施工管理者が行って、事故のないまま建設作業を進めるための管理業務をしています。施工管理者がいなければ、指揮をとる人が不在という状態です。現場では、多くの職人さんを取り仕切る必要がありますので、作業が煩雑化して危険を伴うことさえ起こります。

死者が出てしまう建設現場もゼロではありませんので、施工管理者によって現場で実際に働く職人の命を管理することへも繋がっています。それにより施主が思い描く素晴らしい建造物を期日内にスムーズに建てることへも連結するでしょう。

都心部など中心地での建設であれば、周囲への安全管理の配慮も必要ですので、仮に通行人へケガをさせてしまうことがないように、施工管理者によって綿密な安全を確保したなかで多くの建設作業が進められています。

品質管理

地域ごとに規定があるため、建物の品質管理を徹底することが施工管理者の仕事です。建造物は地域によって建てられる階数が決まっていますので、規模と併せて品質の管理も実践していきます。

何よりも施主が希望する建物を建てることがメインの仕事ですので、地区で定められた規定のなかでオーダーメイドとも言える高品質な建物を建てるための管理をしているのが施工管理者です。

数十年やそれ以上の時間を安全なまま存続できる建物として建てるため、つねに変動する安全基準も学習して、現時点でもっとも素晴らしい建設作業を管理するのが施工管理者と言えるでしょう。

工程管理

施主と約束をした期日までに建物を建てるため、建設工程の管理をするのが施工管理者の役目です。規模によって1つの建物を建てるための工程は違って存在しているため、1つ1つの作業を職人さんがしっかりと遂行できるように工程を把握しておくことも施工管理者の仕事です。

たった1つの工程ミスによって多大な作業遅れが生じるケースもあるので、職人さんの手を止めてしまって期日にも間に合わないことさえ起こり得ます。施主とのトラブルへも発展しかねないですので、施工管理者は徹底した工程管理も計画して、期日内に施主が求める建造物を希望通りに建設することが重要な業務と言えるでしょう。

建築管理

建設を滞りなく進行させるため、現場で働く職人さんを管理することも施工管理者の仕事の1つです。部材の発注にミスが生じてしまえば建設作業が進みませんので、職人さんが暇を持て余してしまいます。例え、ネジ1本が不足していても作業ができませんので、建設管理をすることは期日内に建物を建てることへも連結しています。

天候に左右されない工程管理も重要で、台風や大雨では作業ができないことがほとんどです。荒天によって作業現場での安全確保ができないこともあるため、施工管理者が機材や部材の徹底した管理ができなければ事故へも繋がりかねません。

施工管理の給料

企業の規模によって受け取れる給与額は異なりますし、施工管理者の働き方によっても給与形態が違うでしょう。平均が約483万円と言われているのが施工管理者の給与です。または、500万円を超える給与を受け取れることもあり、大手では1000万円以上とも言われているのが施工管理者の給与です。

「仕事がきついと感じる」施工管理者であれば、どれだけ高収入であっても満足感は高まりませんし、楽しく働けていれば低い給与に不満が生じることもありません。

また、勤務する会社のエリアによっても給与は異なるため、地方であれば低迷傾向にあり、都心部であれば給与が高いパターンが傾向として多いでしょう。

施工管理がきつい理由10選


ここからは、施工管理業務がきついと言われる理由について迫っていきます。

きついといわれる背景としては、建設業界の通例や特性が起因しており、短時間での解決は難しいとされています。ただ、働き方改革などが提唱される今日において、改善途中であることが実情であると押さえておかなければなりません。

ただし、業界全体の人手不足などさまざまな問題も潜在しているため、一概に「会社(企業)が悪い」と言い難いことも事実です。

1:労働時間が長い

工管理は、建設現場の安全や品質、工程などの現場管理に加え、申請書類の作成や工事写真の整理など多岐に亘ります。その中で労働時間が長くなりやすい理由は以下の様な状況が挙げられます。

・繁忙期など時期によるもの
・現場の管理体制によるもの
・設定された工期によるもの

繁忙期であったり、現場の管理体制などによっても異なりますが、日中は現場で工事の管理を行い、その日の工事が終わってから書類作業を行うといったことも多くあるのではないでしょうか。また、元々設定された工期に余裕がない場合、常に逼迫したスケジュールの中で業務を行うことになり、残業が増える可能性もあります。

これらの場合、事務関連の作業等は残業を行い対応する、といった場合もありえます。これが、例えば週に1,2度など自分で問題無いと思える程度であれば良いですが、毎日残業をして、それも長期間続くとなると「きつい」とされる理由になるのではないでしょうか。

工事の進捗によっては休憩時間が不規則であったり、定期的に取れなかったりする場合も有るかもしれません。満足に休憩が取れていないと、体調や精神的に良くない影響がでる可能性もあります。

2:業務量が多い

施工管理を行う上で、携わる業務は非常に多くあります。例えば、建設現場の施工では、1日の内に以下の様な業務項目に携わっているのではないでしょうか。

・朝礼(入場職員の人数やその日の施工業務の確認)
・KYミーティング及び新規入場者受け入れ教育
・作業開始前点検
・現場巡視
・昼礼
・作業後確認
・作業終了報告

この他に、工事写真の撮影や施工に伴う職人の方とのやり取りなども挙げられるでしょう。また、施工段階によっては検査の立ち合いや、近隣住民の方への対応なども発生し、関わる業務は多岐に亘ります。これらは、建設現場一つ毎に行われる為、担当する現場が複数あると、より忙しくなります。

このような現場の管理・監督の合間に書類などの事務的な作業を行えれば良いですが、現場が忙しいと中々対応できず、逼迫した状況が続くと「きつい」という理由になるでしょう。

3:人間関係が大変

建設工事は以下の様に様々な人との関係性が発生します。

・施主
・建築士
・職人
・会社の上司や同僚
・建設現場の近隣住民 等

管理業務を行う以上、それらの関係性の板挟みになることもあるでしょう。

工事の施工に伴ってある問題が発生した時に、その問題を上手く解決・緩衝できるのであれば良いですが、互いの意見が食い違ったりしてしまう、互いが意見を譲らないなどと問題解決が難しい場合も有ります。

例えば、施主の要望に応える為、施工に伴い職人の方へ折衝する、工事施工に伴う近隣住民からのクレームに対応するなどが挙げられます。これらの場合、単純に問題解決に時間を要することに加え、精神的に疲弊してしまうことも挙げられ、「きつい」と感じる理由になるのではないでしょうか。

4:転勤が発生する

施工管理者は、その会社の正社員として雇用されていると、案件に応じて転勤が発生します。建設現場は、そのプロジェクトを完遂できれば、次の建設現場へと移っていくためです。

大規模な会社での施工管理業務は、日本全国の建設現場(プロジェクト)を受注するため、転勤する蓋然性が高くなります。施工管理者もサラリーマンであることを押さえておかなければなりません。

また、家庭を持っている施工管理者の場合、家族連れで引っ越したり単身赴任を選択したりすることで、きついと感じやすくなります。さらには、土地勘のない場所で生活することにもストレスを感じやすくなるため、仕事自体がきついと感じやすくなってしまいます。

5:体力に限界を感じてしまう

施工管理業務は体力勝負ともいわれています。体力面での疲労は他の業種とは異なるものがあります。このため、年齢や疲労度合いによって、体力に限界を感じきついと捉えるケースもあります。

年齢が若ければ忍耐力を屈指して、業務を遂行できますが、年齢を積み重ねていけばいくほど、仕事がきついと感じやすくなってしまいます。疲労がたまると、判断力や瞬発力が低下し、業務に支障をきたす場合もあります。

建設現場は体育会系ともいわれているため、精神力だけではないからだのケアも必要となる職種であることを押さえておく必要があります。

6:仕事の環境があまりよくない

きついと感じる要因の1つとして、「仕事の環境」が挙げられます。

施工管理業務は主として、建設現場を労働環境として身を置くことがほとんどです。そのため、部材の搬入や搬出が頻繁であり、土・木・コンクリートなどを取り扱う際に、埃も多くなります。

これらは常日頃から起こる事象であるため、きれいな状態で仕事を終えることは困難です。また、においの問題も発生します。お手洗いなどは、簡易的なものが用意されているだけなどで、きれいな環境で働きたい人にはきつい仕事となります。

7:勉強が必要

施工管理者とは日々の勉強をすることで、スキルの維持や向上をしていく必要がある仕事です。現場や会社、そして自宅を往復するだけではなく、休日に多くの建築物を見たり知識を得るための読書をしたりなど、経験が浅い場合にはつねに勉強して現場や書類の管理に役立てていく必要があります。

スキル不足では、安全精度の高い建物を期日内に建設することが難しいと言われているため、施工管理者に就任後にも、スキルを高めるための行動力が重要な仕事です。施工管理者としての責務を全うするためにも、勉強に時間を充てて勤務する意識が重要でしょう。

8:サービス残業が発生する

施工管理がきついと評価される理由の1つとして、「労働スタイル」が取り上げられます。

施工計画から、その日のうちに業務を完了させなければならない仕事もあるため、残業をしなければならない日が多く発生します。さらに、その残業時間は給与に反映されないいわゆる「サービス残業」となる場合もあるでしょう。

サービス残業に困惑・不信感を抱く社員も多いため、業務環境も悪化していきます。また、会社へ上申したくても、自分の立場が危うくなってしまうため、これらの問題を指摘・改善することができない場合もあります。

9:休みがあまりとれない

「休日が少ない」と言われているのが施工管理者です。出勤は平日のみとしている企業が多いですが、施工管理者は休日にも書類管理などで休日出勤することがあります。職人は基本的には土日祝は休日ですが、施工管理者は現場を確認しに出かけることもあり、プライベート時間を割いて仕事に携わることさえあります。

有給休暇も取りにくいですので、現場仕事を管理する人は重責が付きまとう仕事だと考えてよいでしょう。建設終了後にも施主からのクレーム対応に応じることがあるため、休日返上で仕事をするのがきついと感じている施工管理者は少なくありません。

10:給与が仕事量に見合っていない

これらのきつい環境下で仕事を行うなかで、給与が仕事量(質)に見合っていないといった点も指摘されています。

体力面・精神面においても疲労を感じやすい業務内容であり、仕事環境も決してきれいなことばかりではないため、それ相応の給与(手当)をもらいたいところですが、実態はそうではありません。

これに加えて、前述したサービス残業などの業務形態に関する不満も見受けられるため、労働者がきついと捉えやすい要因が改善されていないままになっています。

施工管理がきついと感じる悩みへの解決策6つ

施工管理がきついと感じる悩みへの解決策6つ


ここからは、きついと感じる悩みへの解決策を7つ紹介していきます。

施工管理業務はきつい仕事内容のなかでも、物事の捉え方によって、やりがいを見出すこともできる仕事です。これからも施工管理業務を継続させていく中で、自分が重きを置いている点や、ライフワークバランスを考えながら考え直してみてください。

解決策を見出すことができれば、きついといった仕事の捉え方も変わり、よりよい業務遂行を実現できる可能性も出てきます。

1:職業適性について考える

多忙な業務や、人間関係を理由として、「自分は施工管理に向いていないのではないか」と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。体力面、精神面で逼迫してしまうと良くない方向に考えてしまいがちです。

特に職業適性について「向いている・向いていない」と悩みを抱えている場合、施工管理に関わる業務に携わって間もない方、また比較的業務経験の短い方が多いのではないでしょうか。始めの頃は日々の業務に加え、覚えなければならないことも多い為、余裕を持つといったことが難しいでしょう。

しかし、職業適性の有無を短い期間の中で判断することは中々難しいことです。自分が向いていないという原因が明確であれば、一度会社の同僚や上司、また現場の職人の方など、話しやすい方に相談してみるのも良いかもしれません。

実際に似たような環境に身を置く人から、経験談や視点、視野を共有して貰うことは、悩みを解決する手段の一つとなります。また、上司の方に相談することで、具体的な提案や、環境改善の対応をしてくれる場合もあるでしょう。

2:給与を見直す

スキルアップやキャリアアップを望んでおり、現在の賃金に不満を持っている場合、「これだけ仕事をしているのに収入が少ない」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。施工管理という仕事は、専門性が高く年間の平均収入も他業種に比べ高い傾向にあります。

勿論、賃金を上げる為には、技術や経験、実績が必要とされます。施工管理としてキャリアアップをする上で「施工管理技士」の資格取得や、現場の管理経験を培っていくことは必要不可欠です。

「手に職を付ける」ことのできる施工管理技術者は、現在の建設需要に伴い多くの企業から有能な人材が求められています。もし、現状の収入に不満がるのであれば、転職を視野に入れてみるのも良いのではないでしょうか。

3:職場の人への苦手意識を克服する

一緒に仕事を行っていく人間関係の良し悪しは、仕事に対するモチベーションにも関わってきます。人である以上、合う人・合わない人はありますが、業務上合わない人と仕事をすることもあるでしょう。

先述の様に、施工管理という仕事は様々な人と関わり合います。その関係性は、建設現場や工事毎に異なることも多いです。例えば、職人の方であればその時限りの付き合いもあれば、違う現場で一緒に仕事を行う事もあります。

一緒に仕事をする人が、苦手意識などから自分に合わないと思う人であれば、まず「何故自分と合わないか」「何故苦手意識を持っているか」の理由を確認してみましょう。それは、「気質・性格からくるもの」や、「過去の出来事に起因するもの」「年齢差」など様々あるのではないでしょうか。

理由を明確にすることで、自分の範囲内で改善できる点が出てくるのであれば、改善に取り組んでみましょう。自分の改善できる範囲外である、また改善に取り組んで効果が無いようであれば、周りに相談してみるのも良いでしょう。

全てを一人で抱え込んでしまうと、精神的にも良い影響を与えない為、相談できる環境を作ることが重要です。

4:悩みを人に相談する

労働時間や労働条件、環境などを理由に今後について不安に思い、悩んでいる方も多いのではないでしょう。今後の不安は、その理由によって、解決する具体的な手段は異なります。

ただ、それら全てにおいて言える事は「一人で抱え込まない事」ではないでしょうか。仕事に関する事であれば、会社の人間に相談することができるでしょう。もし、会社に相談しにくい悩みであれば、家族や友人に相談してみるのも良いかもしれません。

5:職人さんとのコミュニケーションをはかる

現場で作業をする職人さんとコミュニケーションをとることで、仕事を快活に進めやすくなります。言葉少なめの職人さんは多いですので、機嫌を損ねてしまわないような上手なコミュニケーションが必要なのが施工管理者の対話力です。

現場で懸命に働く職人さんたちとは、いつでも明朗にコミュニケーションできなければ、職場へ行くのがきついと感じてしまいます。職人さんは頑固な人も多いため、気さくな話や冗談が通じないこともありますが、気が合う職人さんがいれば仲間同士で会話が弾むこともあるでしょう。

いずれにしても施工管理者は、現場で働きやすい環境を整備するためにも職人さんとのコミュニケーションは必須です。

6:働き方改革を推進している企業を探して転職する

今日の日本企業では、「働き方改革」を実践・推進している企業が多くあります。建設業界もその中の1つであり、「ノー残業デイ」や「サービス残業の撤廃」などを実践・推進している企業も見受けられます。

いま、在籍している会社がそのような改革への着手を渋っているようであれば、そういった企業へ転職してみることも1つの解決策です。サービス残業の撤廃により、年収アップ効果も期待でき、ライフワークバランスを改善するきっかけとなります。

36協定について

ここでは、労働基準法が定める「36協定」について軽く触れていきます。

労働基準法における「36協定」は原則として1日8時間(1週40時間以内)を労働時間と定めています。これらを「法定労働時間」といいます。

法定労働時間を超過して労働者に残業させる場合には、この36協定の締結と所轄労働基準監督署長へ届出が必要とされています。また、36協定には「時間外労働を行う業務の種類」や「1日・1か月・1年あたりでの時間外労働時間の上限」を定めなければなりません。

これらの決まりに抵触すると、罰則が課されるため、いまの会社がどのような業務形態であるかを見直してみることをおすすめします。

出典:36協定で定める時間外労働及び休日労働について留意すべき事項に関する指針

施工管理者に向いている人の特徴5つ


ここからは、施工管理者に向いている人の特徴を紹介していきます。施工管理業務はさまざまな分野・さまざまな人とかかわるため幅広い領域での対応力が求められます。この点もきついといわれる理由の1つでもあります。

もちろん、専門的知識・スキルも必要不可欠ですが、ここでは知識・スキル以外の特徴・特性を取り上げていきます。これらの能力をすでに具備している人は、施工管理者として、建設業界に挑戦してみることをおすすめします。

1:コミュニケーション能力がある

施工管理者に向いている人の特徴の1つとして、「コミュニケーション能力」が挙げられます。

建設現場では、多くの業者・人がそのプロジェクトに携わっています。施工管理者はこれら1つ1つの業者・人とコミュニケーションをとりながら、計画によって施工の進捗と安全な環境を整備していかなくてはなりません。

コミュニケーションを活発にとることで問題の早期発見や職場環境(建設現場)の良好化を実現することができます。

2:危機管理能力が高い

施工管理者の1つの責務として安全な建設現場の実現が課されています。そのためには、高い危機管理能力が求められます。

建設現場には、多くの危険が潜在しているため、1つの事故が人の命に係わる重大なものになる可能性もあります。また事故などによって、当初計画していた工程が崩れてしまうため、納期通りの完遂が難しくなってしまいます。

施工管理者は危機管理能力を常に高いものへと維持する必要があるため、これらの能力が備わっている人は向いているといえます。

3:集中力が高い

建設現場では、1つの気のゆるみが大事故につながってしまうケースもあります。そのため常に高い集中力が求められます。

また、施工管理者の難しさは、さまざまな観点で物事をとらえながら、高い集中力を維持しなくてはならないことです。1点だけに注視して、集中を注いでいてもその他の場所で事故が起きる可能性もあります。

広い視野を持ちながら、高い集中力を維持できることがポイントであり、これら2つの能力に自信がある方も施工管理者に向いているといえます。

4:計画性がある

施工管理者に求められる能力の1つとして「計画性」も取り上げられます。

施工管理者は、主に施工進捗の管理や原価の管理などを行いますが、これらは事前に計画を作成してそれに遵守してプロジェクトを進行させるといったプロセスが存在します。

最初の段階である計画にひずみがあると、そのプロジェクト自体が頓挫してしまう可能性もあります。このため、緻密な計画性を有している人を建設業界とりわけ、施工管理者として求人しています。

5:注意力がある

最後に取り上げるのが、「注意力」です。これは、物事の異変・違和を敏感に感じ取れる能力です。

これによって、事故の防止や問題の早期発見に効果があります。建設現場では、事故が起きてしまったり、完成した後に問題が発生してしまったりしては手遅れとなります。注意力を発揮して、これらを早い段階で察知できる能力が、施工管理者に必要不可欠な能力といえます。

日ごろの生活から、注意力を発揮できる方には、施工管理者としての適性が備わっているといえます。

施工管理で働く魅力6つ


ここからは、施工管理の魅力について紹介していきます。きつい仕事の中にも魅力は多く存在します。

これはきつい環境下にいるため、自分で見出すことができない場合や、物事の観点を変えてみることで発見することができます。とりわけ、施工管理業務はきついからこそ、魅力に感じることができる効果も大きいといった特徴もあります。

ここでは、きついといわれる施工管理で働くことの魅力を6つ取り上げていきます。

1:やりがいを感じることができる

きついといわれる施工管理業務において「やりがい」を感じることができるシーンは多くあります。例えば、顧客や現場関係者から直接感謝の言葉をもらうケースなどがこれに該当します。

また、きついといわれる要因の1つとして、長い年月を要する点も指摘されますが、それであるからこそ周りの人からの感謝の言葉は、胸にしっかりと刻まれる目には見えない財産となります。

これは携わったプロジェクトが大規模であればあるほど、達成感も大きく感じることができることと同様に、規模の大きいプロジェクトを完遂させたことの謝辞はやりがいをひしひしと感じることができるでしょう。

2:手に職がつく

技術系の仕事であるため、施工管理は手に職がきます。また、現場仕事に関わるすべての業務とも関連がある施工管理は、専門業という区分に分類できるでしょう。

永年の経験が素晴らしい結果として残る仕事ですので、手に職をつけたい人は施工管理者に最適です。なおかつ建物が好きでものづくりが得意であれば顧客から喜ばれやすいですので、きつい仕事でも難なくこなし続けることも可能でしょう。

3:スキルがあれば給料もあがる

高いスキルを保持できる施工管理者の場合、おのずと給与へも反映してきます。腕がものを言う仕事では、スキル次第で給与がアップするパターンがほとんどですので、施工管理者になって努力していけば、誰でもやがて給与が上がっていくので働きがいを実感しやすいです。

もちろん、スキル向上せずに漠然とした業務をしていれば、給与が上がるどころか低迷することさえ起こり、なかにはリストラへも発展するケースが存在していますので、施工管理職に就く際は要注意です。

4:地図に記録される

規模によっては歴史に残る建造物に携わることもでき、公式の地図にも記録として残るため、施工管理者としてのやりがいを深く実感できます。有名な観光スポットに建造物を建てる仕事もあるため、カーナビや地図にも掲載されることがあり、非常に大きなやりがいを感じられる点は施工管理職のメリットです。

管理してきた建造物は自慢の作品でもあるため、施工管理者としての実績が残る仕事は後世にも残ることがあります。つまり施工管理は、特有のメリットを体感できる限られた仕事と言えるでしょう。

5:創造することに喜びを感じられる

きつい仕事の中でも何かを作る・創造することに喜びを感じることができるのも施工管理業務の特徴の1つです。

プロジェクト着手前は何もなかった場所に、自らが携わって創造したことの喜びは、建設現場の方々にしか味わうことができません。またこの創造によって、街のシンボルや人々の生活を豊かにすることができれば、施工管理者としてのやりがいを大いに感じることができるでしょう。

何もなかった場所に何かを創造するといったことは、決して楽な仕事ではなく、きつい仕事です。ただそのようなきついといった感情は、創造への負荷と捉えることもできます。

6:仲間との団結力が深まる

1人で建造物を建てる仕事ではありませんので職人さんとの団結力が生まれ、完成後にも気持ちの高揚を継続して味わえるのが施工管理という仕事です。一致団結しなければ素晴らしい建造物を建てることはできませんので、共有した仕事への高い意識の保持が重要な業務でもあります。

緊張感のある作業を経て立派な構造を保有した建造物が完成するため、多くの職人さんの苦労の結晶という表現もできます。施工管理者は職人さんと共に現場で働き、今回見てきた多くの管理業務を遂行することで、仲間との団結力も強固なものとなるでしょう。

施工管理の仕事はきつい分やりがいも感じられる


今回は、施工管理の仕事の内容を紹介してきました。確かにそれぞれの内容は、きつい要素が多く存在しましたが、その分やりがいや達成感を味わうことができるといった特徴もありました。

この世の中において、楽な仕事というものは多く存在しません。どの仕事においてもきついと感じる場面は存在します。ただ、その人の価値観や年齢・環境によってこれらの感情はさまざまです。

施工管理の仕事を適切に理解しながら、自己分析をしてみることで、施工管理の仕事内容を「きつい」とだけ感じてしまうものであるのか、それとも「きつい」環境のなかでもその分、やりがいや達成感を味わいたいと考えるのかは、人それぞれです。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「俺の夢」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

関連記事:
施工管理の人が語る仕事の本音!実は施工管理って○○なんです
現場監督の経験を活かせる転職先は?
施工管理はやめとけって本当?労働時間や給与、労働環境の実態について紹介


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら