施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

気難しい・無口な職人さんがちょっと苦手…。それでも上手に付き合うにはどうすればいいの?

学ぶ
公開日時 2023.05.31 最終更新日時 2023.07.07

若手の現場監督は、年上の職人さんばかりでちょっと苦手と感じる人も多いのではないでしょうか。
職人さんの中には気難しかったり、無口でまさに「職人気質」な人も少なくありません。
そこで今回は、そんな気難しいと感じる職人さんとの上手く関係を築ける付き合い方をご紹介します。

気難しい職人さんとうまく付き合うには?

気難しい職人さんとうまく付き合うには?

職人さんに敬意を払う

現場監督と職人さんは、上司部下の関係ではありません。
役職上は現場監督が取り仕切る立場ですが、個人的な部下でないこと意識しましょう。
自分の仕事に口を出されることを嫌う職人さんもいるので、一見、気難しく見えたりすることもあるかもしれません。
しかしそれは自分の仕事に誇りをもっていたり、安全面で気を付けているからこそ、明確に職域を分けている方が多いのです。
職人さんには常に敬意をもって接しておけば、相手にもその気持ちが伝わるはずです。

指示を明確にする

若手現場監督はベテランの職人さんばかりだと遠慮して指示をはっきり出さず、任せてしまうこともあります。
しかし現場での指示は現場監督の仕事です。指示を明確に出さないと「頼りない」と思われてしまい、人間関係がこじれる原因となりかねません。
特に重要事項は必ず明確にしましょう。

自信をもつ

若手の現場監督だからと自信が持てない方も多いのでないでしょうか。
しかし不安そうにしていると自信のない態度は相手に伝わってしまいます。
時には無口で気難しい職人さんにも動いてもらわなければいけないのが現場監督です。
そのため普段から自分の言動には自信を持つようにしましょう。
また仕事に熱意をもつことも大切です。
どんなに気難しい人でも、一生懸命真面目に仕事をしている人間には悪い印象を持ちません。
普段から未熟なりにまじめに仕事にあたりましょう。

積極的にコミュニケーションをとる

作業現場では、コミュニケーションをとって人間関係を円滑にすることも大切です。
きちんと挨拶をする。感謝の気持ちを伝える。などはどこの職場でも必要なことですが、初めての職人さんばかりだと緊張してなかなかできないこともあります。
まずは挨拶から始めてみましょう。
また休憩時間などに積極的にコミュニケーションを取っていくことが、のちのち信頼関係を作る上で大切です。

笑顔を作ろう!


同じ挨拶でも、笑顔で挨拶してくる人とそうでない人では、前者の方が好印象です。
また普段から不機嫌そうな人には、誰もあまり話しかけようとは思いません。
特に現場を取り締まる現場監督はそのことを頭に入れておきましょう。

コミュニケーションは大事です!

若手のうちは職人さんに話しかけるのを躊躇することもあるかもしれません。
しかし現場は人と人との信頼関係が大切です。
職人さんに信頼してもらえるように、積極的にコミュニケーションを取っていきましょう。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら