施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

【建設業界の定年はいつ?】70歳まで働く時代がくる可能性

知る
公開日時 2022.10.12 最終更新日時 2024.02.19

高齢化の影響などで70歳まで働くのが当たり前の時代が来るという噂があります。
はたして定年が70歳になる可能性はあるのでしょうか?
また、そういった社会になったときのために今からできることはあるのでしょうか?

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

定年の年齢が70歳まで伸びる可能性は?


2018年2月に、政府は年金受給年齢を70歳超に選択できる制度の検討をすると発表しました。
それと同時に、高齢者でも働けるように再就職制度の充実や起業支援、テレワークの拡大等も検討するそうです。
こういった動きがある関係上、年金がもらえる70歳まで働けることをセールスポイントにする企業は今後増えてくる可能性があります。
建設業の定年事情を見てみると、建設業界で定年制を採用している多くの企業は60歳を定年としています。
厚生労働省の資料によると、一律定年制を定めている企業のうち、建設業の定年年齢は以下のようになっています。
・60歳で定年…85.9%
・60~64歳で定年…1.2%
・65歳で定年…12.8%
65歳以上を定年とする企業の割合は全業種の中で建設業が最も高く、12.8%を記録しています。
建設業は定年後の再雇用制度や勤務延長制度についても、全業種のうち最も高い割合(82.8%)で導入しており、高齢になっても働ける企業が多いようです。
企業に属さず建設業界で働く職人の年齢が70歳以上である現場も既に一定数あるようです。
建設業界においては他業界に先駆けて70歳現役時代が到来する可能性が高く、70歳定年制の企業が現れるのも時間の問題かもしれません。

70歳定年時代のために今からすべきことは?


もし70歳で定年ということになれば、20歳から50年間働くことになります。
この長い期間を働きぬくために、何をしておくべきなのでしょうか?

スキルアップや資格取得

高齢になればなるほど身体に無理が利かなくなっていきます。
スキルや資格があればそれを活かして肉体労働以外の分野で働き続けることができます。

コミュニケーション能力を磨く

高齢になると若手を指導教育して技術を伝える役割を期待されます。
また、若手では御しきれない気難しい職人さん達との折衝も任される場合があります。
誰とでも打ち解けられるコミュニケーション能力があれば、高齢でも会社から重宝されやすくなります。

健康管理

高齢者を雇う企業は、当然ながら健康面に不安がない人を優先的に採用する傾向があります。
健康を害すると働くことが難しくなり、場合によっては退職を勧められることもあります。
施工管理は多忙ですが、健康には気をつけてください。

70歳からでも働くために

70歳定年制はいずれ始まる可能性が高いですし、建設業界には既に70歳以上で働いている人もいます。
70歳でもしっかり働けるように、スキルや資格などを身につけ、健康にも今から気をつけておきましょう。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

関連記事:
建設業界の現状と今後の課題・動向は?市場規模など解説
建設業界の人手不足を解消!?外国人建設労働者受け入れについて
気になる建機業界の今後とは?将来はどうなるのかを予測


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら