施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

電気通信主任技術者の種別2|それぞれの仕事内容と試験概要を解説

学ぶ
公開日時 2022.08.05 最終更新日時 2022.08.05

電気通信主任技術者とは


電気通信主任技術者とは、事業用電気通信設備の監督者のことです。 電気通信主任技術者は、事業用電気通信設備の工事をはじめ、設備を維持したり、運用したりすることに関する監督者になります。

電気通信事業法によれば、電気通信事業者は、事業用電気通信設備の工事するときには、電気通信主任技術者を選任しなければなりません。

出典:電気通信国家試験センターホームページ

電気通信主任技術者の需要と将来性

電気通信主任技術者の需要と将来性についてみていきましょう。電気通信主任技術者の需要は多く、将来性はあります。

建設工事は現状、増加傾向にあります。そのため建設に伴う電気工事の需要が高くなっています。事業用電気通信設備の工事には、電気通信主任技術者を監督者としておくことが義務付けられていて、人員が不足しています。

会社や企業によるAIを使ったネットワーク作りやロボット化によるシステムが加速することで益々電気通信主任技術者の需要が高くなっているのが現状です。メインの通信設備工事会社の売上高と営業利益を見るとすべての会社に於いて、右肩上がりに上昇しています。

電気通信主任技術者の仕事内容について


電気通信主任技術者は具体的な仕事内容は、「伝送交換主任技術者の場合」「線路主任技術者の場合」に分けることができます。

伝送交換主任技術者の場合は、「電気通信事業用伝送交換設備」工事の現場管理業務と運用管理の仕事の2つです。線路主任技術者の場合は、「電気通信事業用線路設備」の現場管理業務と運用管理業務になります。

伝送交換主任技術者の場合

伝送交換主任技術者は、伝送交換設備の工事・維持管理・運用の責任者です。 伝送交換主任技術者の仕事を大きく分けると、「電気通信事業用伝送交換設備」工事の現場管理業務と運用管理業務の2つです。

「電気通信事業用伝送交換設備」の管理と運用管理は、どのような仕事内容になるのか詳しく
みていきます。

電気通信事業用伝送交換設備工事の現場管理業務

伝送交換主任技術者は、伝送交換設備の工事のために計画・工程管理・品質管理・安全管理が主な現場管理業務です。

計画では、ネットワーク接続数、端末数、サーバ数とトラヒック条件など負荷の利用要件を管理します。工程管理では、手順・手法の管理や情報漏洩に関するリスク管理が仕事です。品質管理では計画・実行・検証・改善に結びつけるいわゆる「PDCAサイクル」での管理を行います。

電気通信事業用伝送交換設備の運用管理

伝送交換主任技術者は、伝送交換設備の維持・運用・予防保全・安全・信頼性対策の運用管理が仕事です。 維持・運用は、システムの障害を予兆する設備のリモート監視、通信が停滞しないようにトラフィック制御などの管理を行います。

設備の寿命を伸ばすために行うのが予防保全の仕事です。安全・信頼性対策は、ネットワーク上の異常の発生を検知するためにトラヒック管理が仕事になります。

線路主任技術者の場合

線路主任技術者は、通信ネットワークの工事・維持管理・運用の責任者です。 線路主任技術者の仕事を大きく分けると、「電気通信事業用線路設備」の現場管理業務と運用管理業務の2つです。

「電気通信事業用伝送交換設備」の管理と運用管理は、どのような仕事内容になるのか詳しく
みていきます。

電気通信事業用線路設備の現場管理業務

線路主任技術者は、通信ネットワーク工事の計画・工程管理・品質管理・安全管理が主な現場管理業務です。 計画では、リング型・メッシュ型などノードとリングの組合せの形態ネットワークトポロジを管理します。

工程管理では、作業時間、工程表作成など手順と作業がスムーズに進むための手法管理が仕事です。品質管理では「PDCAサイクル」での管理を行います。安全管理では、現場での事故防止や現場で働く人たちの健康や衛生について管理するのが仕事です。

電気通信事業用線路設備の運用管理

線路主任技術者は、通信ネットワークの維持・運用・予防保全・安全・信頼性対策の運用管理が仕事です。維持・運用では、業務の責任者の明確化などアウトソーシング管理と情報漏洩対策のリスク管理を行います。

予防保全では、通信ネットワークの正常性やスピードなどの評価と分析が仕事です。安全・信頼性対策では通信ネットワークの災害対策や安全性について管理します。

電気通信主任技術者資格取得のメリット3つ

「電気通信主任技術者」資格取得のメリットは「技術力の証明になる」「資格手当等年収アップが期待できる」「資格手当等年収アップが期待できる」の3つです。

それぞれについて詳しくみていきましょう。

電気通信主任技術者資格取得のメリット1:技術力の証明になる

「電気通信主任技術者」資格取得のメリットは技術力の証明になります。「電気通信主任技術者」には伝送交換主任技術者・線路主任技術者の資格があり、両方とも合格する確率が低く、難易度が高い試験があります。

伝送交換主任技術者の資格を取得すれば、伝送と無線のプロとなり、線路主任技術者なら通信システムの通信線路、通信土木のプロということになります。伝送交換主任技術者・線路主任技術者のどちらの資格を取得しても各通信分野の技術者としての証明になります。

電気通信主任技術者資格取得のメリット2:資格手当等年収アップが期待できる

「電気通信主任技術者」資格取得のメリットは資格手当等年収アップが期待できることです。年収アップが期待できるのは、資格取得によって資格手当が発生するからです。

一般的な通信電力会社であれば年収は、月給にプラスしてボーナスが加算されて決まります。資格取得者であればその金額に、資格手当がプラスされるため年収がアップするのです。

資格手当は各会社や企業によって額は違いますが、資格手当を採用している会社であれば、確実に年収アップにつながります。

電気通信主任技術者資格取得のメリット3:転職に有利になる

「電気通信主任技術者」資格取得のメリットは転職に有利になることです。建設工事拡大により電気工事の需要は高く、現場の監督者としての求人募集も多くあります。

つまり、電気通信主任技術者を募集している会社や企業が多くあることを意味しています。そのため、転職するときに良い条件で採用されやすくなるのです。

電気通信主任技術者の資格について

「電気通信主任技術者」の資格取得するためには試験に合格する必要があります。「電気通信主任技術者」の資格取得試験についてみていきましょう。

「電気通信主任技術者」の資格には、伝送交換主任技術者資格と線路主任技術者の資格があります。伝送交換主任技術者と線路主任技術者資格試験について詳しくみていきます。

伝送交換主任技術者

伝送交換主任技術者の資格取得試験は、電気通信システム・専門的能力・伝送交換設備及び設備管理・法規の4科目で行われます。 電気通信システムでは、電気通信工学の基礎と電気通信システムの概要から出題されます。

専門的能力では伝送、無線、交換、データ通信と通信電力の中から1つの分野の専門的能力からの出題です。伝送交換設備及び設備管理からは、伝送交換設備の概要・管理・セキュリティ管理に関することに答える問題になります。

法規では電気通信事業法・有線電気通信法・電波法と不正アクセス行為の禁止、電子署名及び認証業務の法律など5項目からの出題です。

線路主任技術者

線路主任技術者の資格取得試験は、電気通信システム・専門的能力・線路設備及び設備管理・法規の4科目で行われます。 電気通信システムでは、電気通信工学の基礎と電気通信システムの概要から出題されます。

専門的能力では通信線路、通信土木、水底線路の中から1つの分野の専門的能力からの出題です。線路設備及び設備管理からは、線路設備の概要の概要・管理・セキュリティ管理に関することに答える問題になります。

法規では電気通信事業法・有線電気通信法・電波法と不正アクセス行為の禁止、電子署名及び認証業務の法律など5項目からの出題です。

電気通信主任技術者試験の勉強方法4つ

電気通信主任技術者試験の勉強方法についてみていきましょう。

電気通信主任技術者試験の勉強方法は「参考書で回数をこなし全体像を把握」「過去問を複数回解き出題傾向を把握」「分からない用語・定義の知識を深める」「Webサイトの活用」の4つです。

電気通信主任技術者試験の勉強方法1:参考書で回数をこなし全体像を把握

電気通信主任技術者試験問題は、長い文章の空欄を埋める問題が多く出題されます。そのため一字一句逃さず覚えることが大事です。

そのためには、参考書を数多く読み込むことです。参考書を数多く読み込むことで長い文章を埋める問題でも比較的簡単に解答することが可能になります。

特に電気通信システムと専門的能力の科目では、文章の空欄を埋める問題が多く出題されていますので参考書を数多く読み込んでおきましょう。

電気通信主任技術者試験の勉強方法2:過去問を複数回解き出題傾向を把握

電気通信主任技術者試験では、過去問題を複数回解き出題傾向を把握する勉強方法がおすすめです。 過去問題を解くことで、出題されそうな問題が予測できて、効率良く勉強ができるようになります。

過去問題を多く解くことは、試験対策が練りやすいということです。また過去問題を解くことで本場の試験の雰囲気が味わうことができます。つまり、本場の試験を意識したシミュレーションができることになります。

電気通信主任技術者試験の勉強方法3:分からない用語・定義の知識を深める

電気通信主任技術者試験の勉強では、分からない用語・定義の知識を深めることが大事です。 勉強にはコツとして参考書の暗記も必要です。特に法規は暗記するしかありません。

しかし、暗記だけでは試験問題を解くときに困ることがあります。特に専門的な用語が多く使われる技術者試験の場合は、暗記とともに、分からない用語・定義について良く理解しておくことが必要です。問題を解くためには、暗記とともに、理解と知識が必要になります。

電気通信主任技術者試験の勉強方法4:Webサイトの活用

電気通信主任技術者試験の勉強方法としてWebサイトの活用があります。電気通信主任技術者試験でWebサイトをどのように活用するのでしょうか。

電気通信主任技術者試験の勉強に役立つWebサイトとして「電気通信国家資格センター」と「NTT情報通信用語集」があります。

電気通信国家資格センター

電気通信国家資格センターは、日本データ通信協会の一般財団法人で、電気通信主任技術者、電気通信の工事担任者の国家資格試験の情報を得ることができます。試験の情報として過去問題と解答があります。

電気通信システム・法規など科目ごとに、過去問題と解答の情報を得ることができるので電気通信主任技術者試験の勉強に役立ちます。

NTT情報通信用語集

NTT情報通信用語集は、NTT技術ジャーナルが提供している情報通信用語を記号・数字・アルファベット・五十音で検索できるものです。 電気通信主任技術者試験勉強のときに、参考書などに分からない用語や理解できる用語があった場合に簡単に検索できるので便利に活用できます。

電気通信主任技術者から施工管理系や現場監督者を目指せるのか

電気通信主任技術者から施工管理系や現場監督者は目指せます。電気通信主任技術者は、電気工事現場における監督者の立場になります。施工管理現場監督も管理する業務が仕事です。

つまり、管理する業務内容は異なりますが、両方とも同じ現場監督者としては変わらないということです。

電気通信主任技術者の資格取得を目指そう!

電気工事需要の拡大により、現場の管理責任者となる電気通信主任技術者が不足しています。そのため、資格を取得すれば、就職や転職するときに良い条件で採用されやすくなります。

また年収アップが期待できるなどのさまざまなメリットがあります。記事で紹介したことを参考に、電気通信主任技術者の資格取得を目指しましょう。

 

電気通信主任技術者とは?

電気通信主任技術者とは、事業用電気通信設備の監督者のことです。 電気通信主任技術者は、事業用電気通信設備の工事をはじめ、設備を維持したり、運用したりすることに関する監督者になります。

電気通信主任技術者に関するおすすめの求人はある?

おすすめの求人はこちらのページをご覧ください!「俺の夢」では全国に常時約6,000件の求人があります。50・60代も多数活躍しており、年収UPはもちろん「自宅近くの職場」「残業少なめ」など働きやすさを重視した案件も多数!まずは無料登録してみてください。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら