施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

建設現場にICTを導入するメリット5つ|ICT化すべき場面と役立つツール

学ぶ
公開日時 2022.08.10 最終更新日時 2024.02.07

こちらの記事では、建設現場にICTを導入するメリットについてご紹介いたします。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

建設業界におけるICTとは


建築業界におけるICTはタブレットやスマートフォンを活用した図面や作業工程の確認、監視カメラで集めた映像による遠隔の業務指示などがあり、ICTを導入すれば業務を効率化していくことができます。

ICTを導入することができれば、建築業界での人手不足の解消や作業自体の生産性を向上させていくことが可能です。

建設業界でICT化が求められる理由

建築業界でICT化が求められることにもさまざまな理由があります。建築業界では常に作業員の人手不足に陥っており、また、効率的な作業ができないことで生産性が低くなってしまうため、ICTの活用が求められています。

また、建築業界にある負のイメージを払拭し、職場の安全性の確保、作業現場の清潔感、作業の効率化を確立していくためにも業務のICT化が求められるでしょう。

建設現場にICTを導入するメリット5つ


続いて、建築現場にICTを導入していきたい方に、実際に作業をICT化することでどのようなメリットを得ることができるのかご紹介していきます。

ここまでは建築業界にICT化がなぜ求められているのかをご説明しましたが、より実践的な導入を目指していきたい方は導入後にどのようなメリットがあるのか知りたい方も多いのではないでしょうか。

ここでは、ICTを導入することで得られるメリットについて紹介していきます。

ICTを導入するメリット1:環境負荷を減らせる

ICTを導入するメリットの1つ目に環境負荷を減らせる点が挙げられます。

建築現場にICTを導入することができれば、重機の稼働をカメラ画像により、リアルタイムで追うことができるので現場監督の方は現場の状況に応じて、重機の種類や火薬の量などを細かく指示することが可能なため、最小限の資材やエネルギーで作業を進められます。

また、少ないエネルギーで作業することで二酸化炭素の排出も減らすことができるでしょう。

ICTを導入するメリット2:品質向上が見込める

ICTを導入するメリットの2つ目に品質向上が見込める点が挙げられます。

図面や写真などの記録をデータ化しておくことができれば、タブレットや端末などで管理していくことが可能になり、建設作業をしていく際も正確な数値を導き出すことができるようになるため、作業全体の品質を向上させていくことが可能です。

ICTを導入するメリット3:業務効率が上がる

ICTを導入するメリットの3つ目に業務効率が上がることが挙げられます。

図面や写真データなどをICT化することができれば、クラウド上で図面などの管理、共有が素早くできるようになり、多くの時間を必要としなくなるため作業に割り当てられる時間を増やしていくことや、作業効率を上げていくことが可能です。

また、写真データを紐づけることができるようになるので報告書の作成も簡単にできるようになります。

ICTを導入するメリット4:職場環境の改善に役立つ

ICTを導入するメリットの4つ目に職場環境の改善に役立つことが挙げられます。

建設現場の作業をICT化することができれば、作業の効率化と大幅な労働時間の削減が可能となります。さらに、働きやすい職場に改善していくことで休日出勤が少なくなり、離職率の改善につながるのではないでしょうか。

ICT化することで建築業務が改善され、作業員のモチベーションを向上させることにもつながります。

ICTを導入するメリット5:人手不足の緩和につながる

ICTを導入するメリットの5つ目に人手不足の緩和につながることが挙げられます。

ICTを導入しない建設現場では現場に持っていく携行品の持ち運びに手間がかかるだけでなく、作業後の写真や建築の際に採取したデータの管理が効率的でないことから、残業や休日出勤が増え、離職者を増やす原因となっていました。

しかし、ICTを導入すれば、作業時間を削減しながら効率的に作業を進められるので離職者を減らすことができます。

建設現場でICT化すべき場面と役立つツール4選

続いて、ICTの導入を検討している方に建築現場の場面に合わせたツールについて説明していきます。

建設現場では現場で持ち歩ける荷物が限られることもあり、ICTを活用していくにはタブレットの使用が多くなっています。しかし、作業現場の規模によっては電子黒板機能や帳票出力機能を備えたタブレットや端末を導入しておく必要があるでしょう。

ここでは、建設現場の場面に合わせたICTツールについて紹介していきます。

ICT化すべき場面と役立つツール1:資料の取り扱い

ICT化すべき場面と役立つツールの1つ目に資料の取り扱いをするためのツールが挙げられます。

建設に必要になるデータをICT化しておけば、データの編集、管理に手間を掛ける必要がなくなるため、楽に資料を持ち運ぶことができるようになり、さらに写真データをクラウド上で管理できるのでデータの共有も容易になり、作業効率を向上させていくことが可能です。

ICT化すべき場面と役立つツール2:事務作業

ICT化すべき場面と役立つツールの2つ目に事務作業を視野に入れたツールを導入することが挙げられます。

事務作業に使うパソコンなどをICT化することができれば、建設現場と必要なデータを共有できるだけでなく、作業員が入場する際の健康状態や所持している資格なども事務所のパソコンからグリーンサイトで把握することができます。

ICT化すべき場面と役立つツール3:打ち合わせなどの会議

ICT化すべき場面と役立つツールの3つ目に、打ち合わせなどの会議に必要になるテレビ会議システムの存在があります。

建設の工程が進むにつれて、工事に関する課題が出てくるため、責任者や取引先などが会議をする機会が多くなります。その際に、テレビモニターで現場の状況を写しながら会議を開けば進捗状況を理解することができるため、取引先との話し合いに役立てることが可能です。

ICT化すべき場面と役立つツール4:現場管理と作業員の安全確保

ICT化すべき場面と役立つツールの4つ目に現場管理と作業員の安全確保のためのツールが挙げられます。

建設現場は高い場所での作業が多く、重機を置いている場所のバランスが悪いと大きな事故につながる危険性を持っているため、監視カメラによる現場状況の把握や作業員の安全確保が重要になってきます。

作業員の安全を確保していくためにも、現場の照明の明るさや天候状態を監視カメラで把握しておきましょう。

建設業界のICT化の課題とは?

建設業界でICT化を進めていくにはさまざまな課題をクリアしなければなりません。

建設業務をICT化させていくには作業員にITスキルを習得させる必要があり、さらにシステムを導入した後に維持していくためには手間が掛かります。また、人材に求められるスキルも高度になるため建設業が人手不足に陥る可能性があるでしょう。

それらの課題を解決していくには、企業による人材育成と人材確保の努力が必要になってきます。

建設業界におけるICT化の事例

建設業界でもICTを導入することで成功している事例があります。

ある会社では業務効率化と出張コスト軽減のためにWeb会議システムを導入し、社内の中で頻繁に活用していることにより、作業効率の向上やコスト削減に役立てることができています。

また、地方にある本社と東京本社、さらに営業所の間で施工図などを用いながら遠隔会議を開くことができるようになり、移動コストや手間を省くことに成功しています。

建設のICT化で現場の課題を解決しよう!

建設業におけるICT化は、作業効率の向上や作業員の安全面の確保など現場のさまざまな課題を解決していける特徴があることが分かりました。また、Web会議システムを取り入れることができれば移動コストを削減していくことも可能になります。

今回ご紹介した建設業界でICTを導入するメリットの記事を参考にすることで、まずはできる範囲からICTを導入していくことを検討してみましょう。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら