施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

架台とは?主な種類3つや架台を制作するときの手順をわかりやすく紹介

学ぶ
公開日時 2022.09.25 最終更新日時 2024.02.02

こちらの記事では、架台についてご紹介いたします。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

架台とは?

架台とは設備機器などを設置するための架構です。

架構とは柱と梁を組むことで支える構造のことで、建築現場では頻繁に使用される言葉です。架台は空調機やキュービクル、制御盤、サーバー、分電盤などの重量物を設置するために使用するもので、設備機器の設置のために独立して架台を制作する場合もあります。

また、架台は設備の用途によっては地震などが発生した際にも壊れないように、建物とほぼ同等の設計が要求されます。

架台とラックの違い

ラックとは機器などを置く棚です。

ラックは英語で「棚」を意味する言葉で、一般的には箱型になっています。一方、架台とは柱と梁によって物を支える構造を指すもので、ラックのように箱型になっているわけではありません。

また、架台の設置方法によっては、架台は機器が入ったラックを支える土台となるケースもあります。さらに、ラックはケーブルや配管などを支持するケースもあります。

架台とは?主な種類3つ

架台には主に3つの種類があります。

架台とは主に重量物を上に設置するために使用するものですが、企業で使用するだけでなく、家庭でも使用されることがあります。そのため、用途や架台を製作しているメーカーによってサイズや素材などもさまざまです。

ここでは架台の主な種類3つをご紹介しますので、どのような種類があるのかぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

架台の主な種類1:ステンレス架台

ステンレス架台とはステンレス製の耐久性が高い架台です。

耐久性が高く、サビにくいという特徴を持っていることから塩害地域などに適しています。また、材質の強度も高いです。

しかし重たいことから施工性に劣り、現場での穴あけなどの加工が難しいです。また、他の素材よりも値段が高くコストがかかり、撤去する際にはリサイクルできないため、処分する必要があります。

架台の主な種類2:アルミニウム架台

アルミニウム架台とはアルミニウム製の軽く施工性の高い架台です。

他の材質と比較して安価で非常に軽く、施工性の高さが特徴です。また、リサイクル可能な素材なため撤去後も再利用が可能です。

表面を加工することでサビに強くすることもできますが、他の素材と比較すると強度にやや劣ります。ただし、設計を工夫することで強度を高めることもできます。

架台の主な種類3:スチール架台

スチール架台とはスチール製の頑丈で安価な架台です。

他の素材よりもコストがかからず、強度もステンレスと同じくらい強いです。また、そのままではサビやすいですが、メッキ処理することで通常よりもサビに強くすることが可能になります。

しかし重量が重たいため現場での加工が難しく、穴などの加工部分はメッキ処理がされないためサビやすくなります。また、撤去する際はリサイクルができません。

架台を制作するときの手順4つ

架台はどのような手順で制作されているのでしょうか。

架台はさまざまなメーカーが制作しているため、メーカーによっては制作手順が一部異なることもあります。しかし大体の制作手順は決まっています。

ここでは架台を制作するときの手順4つを一例としてご紹介しますので、どのような手順で制作されているのか、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

架台を制作するときの手順1:材料の調達

架台を制作する場合、作成する架台のサイズに応じて材料を調達します。

架台の高さや長さといったさまざまな要件に合うように、必要な材料を用意します。また、前述のように架台にはステンレス製、アルミニウム製、スチール製など作る架台によって素材が異なるため、どのような素材で作成するのかによって用意すべき材料も異なります。

架台を制作するときの手順2:切断する

架台を制作する場合、材料の切断を行います。

作成する架台のサイズに合わせて、レーザー切断機やシャーリング、タレパン、タップ、カッター、ソーなどのアルミ切断機を使用し、材料を正確にカットしていきます。

切断は、このあとの加工工程や最終的な架台の仕上がりにも大きく影響を与えるため、非常に重要な工程です。また、アルミは切断するとバリや反りなどが起こりやすいため、精度の高いカットが必要になります。

架台を制作するときの手順3:バリ取り

架台を制作する場合、残っているバリを取りましょう。

バリ取りは金属加工を行う際の工程で必要になるもので、バリとは材料の加工部にできる突起などの残留物です。バリは製品の安全性を損ねるため、バリ取りも製品のクオリティを大きく左右します。

切断の工程でバリの発生をゼロにすることはできないため、発生したバリは機械や手作業によるバリ取りで除去していきましょう。

架台を制作するときの手順4:溶接する

架台を制作する場合、溶接をしていきましょう。

溶接はシールドガスアーク溶接やスポット溶接、レーザー溶接、抵抗溶接などの溶接方法によって行われます。また、アルミの場合はアルミロウを使用した低温でも溶着可能なろう付けが行われることもあります。

アルミや溶融点が低いことから、溶接を行うと歪みが発生しやすいです。そのため、美しい仕上がりにするには職人の技術が重要になります。

架台を制作するときの注意点

架台を制作する場合にはいくつかの注意点があります。

架台とはもともと、空調機や制御盤などの重量物を建物に固定するための支持材です。そのため、架台作成の用途に応じて気を付けなければいけないポイントがあります。

ここでは最後に架台を制作するときの注意点をご紹介しますので、参考にしてみてください。

強度について

架台を制作する場合は、目的に合わせて十分な強度を確保できるようにしましょう。

架台にもさまざまな種類がありますが、特に工作機械や太陽光パネルなどを支えるために使用される場合は高い強度が必要とされます。

そういった場合には追加フレームを4本から6本、9本というように数を増やすことで、架台の強度を上昇させることができます。

板厚について

架台を制作する場合は、目的に合わせた板厚の板材を使用しましょう。

強度が要求されないような架台の場合はt6mm程度の板材が使用されます。しかし産業機械向けならt18mm、t22mm、t30mm、さらに鉄道業界向けならt100mmの板厚が使用されることもあります。また、厚いほど加工が難しく曲げ割れも発生しやすいため、高い技術が必要です。

架台とは何かについて理解しよう

架台とは重量物を設置し、建物の基礎や躯体などに固定するための架構です。

新しい設備を導入したり、設備の配置を最適化する場合など、新しく架台を用意する必要が発生することもあるでしょう。

ぜひこの記事でご紹介した架台とラックの違いや架台の主な種類、架台を制作するときの手順、架台を制作するときの注意点などを参考に、架台について理解を深めてみてはいかがでしょうか。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

RECOMMEND

おすすめ求人

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら