ページトップに戻る
公開日時 2019.09.27
最終更新日時 2022.04.06

建設業界の人手不足を解消!?外国人建設労働者受け入れについて

建設業界において外国人労働者は必要なのか?


建設業界において外国人労働者が必要であるかどうかは、各業種、各企業によっても異なることです。
ただ、若年層の入職率の低下や技術者の高齢化が進む建設業界では、外国人労働者の受け入れを考えなければいけない場面もあります。
もちろん、他国から働きに来ているため、コミュ二ケーションをうまく取れないこともあるでしょう。手続きも日本人労働者と比較すれば手間がかかってしまうのも事実です。
しかし、外国人労働者を雇用するメリットもあります。
若年層の雇用を目指している建設会社も多いようですが、日本人にこだわることなく、外国人労働者を雇用してみるのもひとつの手かもしれません。

まとめ


今回、外国人労働者について紹介しました。
平成31年4月1日に新設された「特定技能」という新しい就労ビザによって、今後は日本で働きたいと考える外国人労働者が増えることでしょう。
人材不足が深刻化している建設業界にとっては、とてもありがたいことです。
もちろん、外国人労働者を雇用する際には、注意しなければいけない点が多くあります。
今回紹介した、外国人労働者を雇用するメリット・デメリットなどを把握した上で、検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事:
【2019年版】5年後・10年後の建設業界の働き方や技術、業界の動向を徹底解説
「きつい」「汚い」「危険」の3Kから新3Kで建設業界が変わろうとしている実情
建設業界の現状と今後の課題・動向は?市場規模など解説

俺の夢は「施工管理技士の派遣転職」に特化し、業界最大級の求人数、30年以上の転職サポート実績を誇る求人サイトです。
このサイトでは、施工管理技士の方に役立つ情報を「トレンド」「キャリア」「知識」の3つに分けてお届けしています。
運営企業:株式会社 夢真

Twitter LINE
NEW

新着求人

2024年3月29日更新
新着情報0
現在、新着求人はありません。