施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

今更聞けない!!今まで全然メールを使ってなかった?? これだけは知っておきたいメール機能③

学ぶ
公開日時 2022.08.16 最終更新日時 2022.08.16

これだけは知っておきたいメール機能③では、メールのタイマー機能やCC、BCCの役割、そしてアドレス帳等に触れていきます。

【タイマー機能】


明日の朝一でメールを送りたい!!でも明日は現場直行だ。
そんなときはタイマー設定を使いましょう。作成したメッセージを指定の時間に送信します。
メッセージを作成し、リボンのオプションタブを選択。さらに配信タイミングを選択し設定できます。これでメールを送る為だけに、会社に行く必要はなくなります。

【CC?BCC?】


メール作成画面の宛先の下に「CC」と「BCC」という項目があると思います。これは誰かにメールを送るときに、確認の為、一緒に見ていて欲しいという時に使います。CC(関係者各位に送る)は宛先の相手にCCで送った相手が表示され、BCC(上司や上長に送ることが多い)は宛先主には送ったことが分かりません。
複雑な施工プロジェクトになればなるほど、一斉に送る相手も10人、20人と増えるでしょう。
誰かが抜けないように、プロジェクトごとにアドレス帳(グループ)を作って一斉に送信するようにもできます。

【アドレス帳】


上記でも触れましたが、効率的でもありますし送り忘れを防ぐためにも、施工プロジェクトごとにアドレス帳(グループ)を作ることをお勧めします。作り方は簡単です。

アウトルックであれば右上の方にアドレス帳という項目があるのでそこから作成できます。
関わる人が多くなりそうと思ったら作成し一度に宛先等に挿入できます。宛先を足していくのではなく、このメールは送る必要ないと思った人の宛先を消しましょう。送り忘れの防止になります。

筆者:藤田宏輝

関連記事:
建設業界はテレワークで働ける?実施状況や導入方法について
施工管理技術者なら知っておきたい!工事中の防火管理について
施工管理技術者が知ると便利な知識:建設廃棄物とは


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら