施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

【例文あり】工期延長の理由を書類に書くときの豆知識

学ぶ
公開日時 2023.02.06 最終更新日時 2023.02.06

公共工事の現場監督にとって、工期延長は絶対に避けなければならない事態です。工期通りに工事を終えなければ「建設業者の成績表」である工事成績評定にも影響しかねません。
しかし、自然を相手にする土木工事や、都会の喧騒のなかで行う建築工事などは、常に不測の事態に見舞われる危険にあるのです。

そこで今回は、公共工事で工期延長を余儀なくされた場合に役所に提出する「工期延長願」の書き方についての豆知識を紹介します。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「俺の夢」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

工期延長願の体裁

工期延長願の体裁

役所に提出する工期延長願は、「工事名と施工場所」「当初の契約年月日と工期」「延長日数(X日間)と延長後の完成期」「工期延長理由」「建設業者名と住所」の5項目で構成されています。
ほとんど型通りに書けば良いのですが、工期延長理由だけは詳細かつ明瞭に記載しなければなりません。

「何が起き、どうなり、どうしたのか」を書く

延長理由に書く内容は、「何が起き、どうなり、どうしたのか」です。

  • 工期延長の事故要因
  • 事故要因が起きた後の現場の状況
  • 現場の状況が変わったことでどのような対処をしたのか

これらを書いていくことになります。
そして「そのため、X年Y月Z日までの工期延長を請求します」と結びます。

近隣住民に突如反対されたときの「工期延長理由」の書き方

それでは具体的に工期延長理由を書いてみましょう。
道路工事を請負った建設業者が、工事中に住民から激しい苦情を受け、工事を一時的に中止しなければならなくなったケースを考えてみます。

・「工期延長の事故要因」をどう書くか
まず工期延長の事故要因は、次のように書きます。

県道X号線の工事で発生した土壌を仮置き場に置く作業をしていた。この仮置き場については近隣住民の同意を得ていたが、A年B月C日に、仮置き場近くの住民から「事前に聞いていた話と違う」といった内容の苦情を受けた。現場責任者が説明を試みるも拒絶された。発注者に報告したうえで、住民感情に配慮して同日より工事を中止することにした。

法的に問題ないことや、工事の中止が最善の策である理由を書きます。

・「事故要因が起きた後の現場の状況」をどう書くか
次に工事を中止したことで何が起きたのかを書きます。

別の土壌の仮置き場は使用できない状態で、工事はB月E日現在、中断したままである。

・「現場の状況が変わったことでどのような対処をしたのか」をどう書くか
そして最後に、工期が遅れないようにどのような対処を取ったのかを書きます。

苦情を受けた3日後のB月D日に、現場責任者と本社の責任者が同住民宅に説明と理解を求めるため訪問したが面談を断られた。
別の土壌の仮置き場をみつけたが、その場所はE月F日まで使用できずそれまで工事を中断せざるを得ない。
そのため、X年Y月Z日までの工期延長を請求する。

まとめ

工期が遅れる理由には、自然災害や人員確保遅れ、地中障害物の発見など、さまざまなものがあります。
どの理由であっても「何が起き、どうなり、どうしたのか」をしっかり記載すれば、役所も理解してくれるはずです。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「俺の夢」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

関連記事:
安全第一!見慣れた「緑十字」意味と歴史をご紹介します
【上長向け】若手現場監督の教育には必須!目標設定の決め方とは
【建設業界の勘定科目】新人現場監督なら知っておきたい仮勘定とは


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら