施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

職人さん必見。現場仕事・外仕事におすすめの水筒6選!

学ぶ
公開日時 2023.05.18 最終更新日時 2023.05.18

この記事では現場仕事・外仕事をする職人さん、現場監督の方におすすめの水筒をご紹介します。

屋外で仕事をする方は水分補給のため水筒を使っている人が多いです。毎日使用するものであるため、高くても良いものを買いたいと思うでしょう。

水筒にもさまざまな種類のものがありますが、工事現場で使用するのにピッタリな水筒を紹介していきます。

現場仕事・外仕事用の水筒を選ぶポイント

現場仕事・外仕事用をする職人さんや現場監督の方は下記3つのポイントに気をつけて水筒を選びましょう。

  • 持ち運びしやすい「重量」
  • 衝撃を受けても壊れにくい「耐久性」
  • 持ち運びやすい「携帯性」

順に解説していきます。

持ち運びしやすい「重量」

まずは水筒本体の重量です。

長時間の外仕事をする場合は大容量の水筒がほしくなりますが、容量が大きい=重量も重くなるということになります。

重かったり大きいと持ち運びもしづらく、そもそも現場に持ち込みづらかったりしてしまい本末転倒になりかねませんので、バランスを見て選びましょう。

衝撃を受けても壊れにくい「耐久性」

現場仕事・外仕事では様々な工具を扱ったり、なにかにぶつかったり、落としたりなど衝撃を受けることが少なくありません。

その際に破損して中身が溢れてしまったりなどしないよう、水筒用のカバーがついていたり、厚底加工されていたりなど、耐衝撃性に優れた水筒を選びましょう。

現場仕事・外仕事は気を使って水筒を扱うことが難しいため、このポイントも考慮するといいでしょう。

持ち運びやすい「携帯性」

最後に携帯性です。

カラビナや紐つきで道具や肩にかけられたりなど、手を使わなくても(手が塞がっていても)持ち運びに不便をしないものもおすすめです。

必須の機能ではありませんが、あると大変便利です。

現場仕事・外仕事におすすめの水筒:「サーモス」編3選

ではここからは現場仕事・外仕事におすすめの水筒をメーカー別にご紹介していきます。

まずは水筒や魔法瓶のブランドとして最も有名なサーモス製品からご紹介します。

ハードワークジャグ2L

 

 

販売サイトAmazon
楽天
参考価格約4,300円
容量2L
本体重量500g

工事現場は過酷な環境であるため、砂や小石などが多く、水筒を持ち込むと擦って傷が付いてしまうこともあるかもしれません。

サーモスのハードワークボトルなら、現場仕事をしている人が使用することを想定して作られているので安心です。

外側にはハンマートン塗装が施されており、ちょっとやそっとでは傷がつきません。とても耐久性の強い水筒です。

直飲みできる作りになっており、飲み口を開閉するボタンが大きいので、軍手を付けたままでも開閉しやすくなっています。

また、飲み口が開く幅は約180度で、ヘルメットを被ったままでもぶつかりません。

真空断熱スポーツジャグ

 

 

販売サイトAmazon
楽天
参考価格約4,500円
容量2L
本体重量900g

新構造のハンドルでつかみやすく、重量はあるものの持ち運びがしやすいボトルです。

片手でも両手でもしっかりホールドして飲みやすく、厚底で非常に丈夫な構造をしています。

真空断熱構造で保冷力が非常に高いのも特徴で、氷を多めに入れておけば1日冷たさが持続します。

写真は2Lですが、他にも2.5L、3Lもあります。

また、大口径なので大きな氷を入れやすいというだけでなく手を入れて洗いやすいのでメンテナンス性にも優れています。

ステンレススリムボトル

 

 

販売サイトAmazon
楽天
参考価格約2,000円
容量0.5L
本体重量350g

ワンタッチでロック解除、飲み口の蓋の開封ができてすぐに飲めるタイプの水筒です。

少量を持ち運びしたい方、さっと手軽に水分補給したい方におすすめです。

中せんは注ぎやすい形状になっており、漏れにくいように作られています。パッキンは古くなったら交換可能です。

容量は350ミリリットルと500ミリリットルの2種類あります。保温と保冷の両方で使えますが、どちらかというと冬場に温かい飲み物を入れる際におすすめです。

現場仕事・外仕事におすすめの水筒:「象印」編3選

続いては国産の魔法瓶メーカーとして有名な象印の水筒をご紹介します。

ステンレスジャグボトル

 

 

販売サイトAmazon
楽天
参考価格約4,000円
容量2.06L
本体重量900g

従来品の2倍のフッ素コートを施しており、スポーツドリンクも入れられる水筒です。

ワンタッチでふたが開く「ワンタッチオープンせん」と、空気が入りごくごく飲める「エアーベント構造飲み口」で、素早く水分を補給したい方におすすめです。

夏場は水やお茶で水分補給をしても、塩分や糖分も不足することがあるため、スポーツドリンクを入れられれば重宝するでしょう。コーヒーも入れられます。

本体は丸洗いが可能で、せんも分解して洗えるので衛生的な状態で使用できるでしょう。

容量は2.06リットルと大きめであるため、夏場の使用に特におすすめです。

ワンタッチ ステンレスマグ

 

 

販売サイトAmazon
楽天
参考価格約3,500円
容量950ml
本体重量330g

スリムで軽く、片手で持ちやすい直のみタイプの水筒です。

撥水性が高く、汚れがつきにくい「ラクリアコートプラス」を採用しているので、泥や粉塵が舞う現場で使うのにも適していますよ。

また、シームレスせんを採用しているので細かく部品ごとに分解しなくても手軽に丸洗いができるのも特徴です。

写真は950mlですが、他に600mlと720mがあります。

ステンレスクールボトル

 

 

販売サイトAmazon
楽天
参考価格約3,000円
容量1.0L
本体重量500g

ボトルと底の部分に衝撃から本体をガードする樹脂製プロテクトアーマーを搭載しているので、衝撃に強いのが最大の特徴のボトルです。

現場仕事で万が一高いところから落としてしまったりしても、底に穴が空いたり破損したりという心配がないため、ハードな現場をこなすことが多い方に最適です。その分重量はやや重いです。

しかもこのプロテクトアーマーは、スポーツ用ボトルによくある取り外し可能なカバーではなく、本体にくっついてるものなので、そのまま丸洗いが可能で乾きも早く、毎日のお手入れも楽ちんです。

他に1.5lタイプもあります。

良い水筒は職人さんにも勧めてあげよう

屋外で仕事をする人にとって、水筒は重要度の高いアイテムです。

快適に水分補給できれば、仕事の能率も上がるでしょう。

また、使いやすい水筒を使っている人は、職人さんにも勧めてあげましょう。それがきっかけでコミュニケーションも取りやすくなるかもしれません。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら