施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

工事現場ではなぜコーヒーを飲むべきなのか?コーヒーの良い効果5選!

学ぶ
公開日時 2023.05.29 最終更新日時 2023.05.29

現場作業で疲れた時や休憩時などホッと一息つきたい時に飲みたいコーヒー。
コーヒーにはさまざまな良い効果があるといわれています。
コーヒーを飲むとどんな効果があるのか、どんな飲み方をすれば効果的なのかをご紹介します。

コーヒーを飲みたくなる効果とは?

コーヒーを飲みたくなる効果とは?

集中力を高める

コーヒーといえばカフェインを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
カフェインには覚醒効果があるとされ、集中力を高める効果が期待できます。
そのためちょっと現場作業で疲れてきたなと感じた時に最適です。
また自律神経を活性化させたり、運動能力を上げたりなどカフェインにはさまざまな効果があるとされています。

生活習慣病の予防

コーヒーにはポリフェノールもたくさん含まれています。
コーヒーに含まれる主なポリフェノールは、クロロゲン酸類です。
別名コーヒーポリフェノールと呼ばれるほど、コーヒーに豊富に含まれている成分です。
このクロロゲン酸類は、生活習慣病の予防に効果があるとされています。
そのためコーヒーを飲み続けることが糖尿病などを予防できることも期待できます。
しかしあくまで予防なので他の食生活にも気を付けましょう。

ダイエットの味方

クロロゲン酸類はダイエットの味方ともいわれています。
クロロゲン酸類は脂肪燃焼を助けるとされており続けて飲めば脂肪を減少させる効果も期待できます。
ただし空腹時にコーヒーを飲むと、胃腸の弱い人は胃が荒れてしまう可能性があります。
特にブラックコーヒーは空腹時には避けた方が良いでしょう。
どうしても空腹時に飲みたい時はミルクの入ったコーヒーがおすすめです。

腸管免疫を活性化

体内の免疫細胞の約7割は腸にあるとされています。
そのため免疫を上げるには腸を健康にする必要があります。
コーヒーに含まれる香気成分には腸管免疫を元気にさせる効果が期待できるので、健康な体を作るのに役立つのです。

特に豆を挽いたものをすぐに飲むのがおすすめです。

リラックス効果

コーヒーには健康効果だけではなくリラックス効果もあるとされています。
コーヒーの香りをかいでホッとすることで、ストレス解消にもつながります。
そのため休憩時間や仕事終わりのコーヒーは特におすすめといえるでしょう。

適度な量を守って続けよう

コーヒーに隠されたさまざまな効果をご紹介しました。
ぜひ現場仕事のあとや休憩時間などにコーヒーを飲んでリラックスしてください。
ただし空腹時に飲んでいると胃が荒れやすくなる可能性があります。
また人によっては眠りにくくなる場合がありますので、適度な量を飲んで楽しみましょう。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら