施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

建築業界の朝礼はどんなもの?朝礼の流れを解説

知る
公開日時 2023.03.03 最終更新日時 2024.01.31

朝、建設工事現場に通りかかったときに、作業員たちがラジオ体操をしているところをみたことはありませんか。
建設作業は体を酷使するので、みんなでウォーミングアップをしているわけですが、実はこれ、建設現場の「名物」の一コマなのです。
朝礼の流れを紹介したうえで、毎朝行う意義を解説します。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

朝礼の流れ

朝礼の流れ


◇ラジオ体操
午前8時前にラジオ体操が始まります。参加は任意ですが、これに出ないと「遅刻をした感じ」になってしまいます。理想は、ラジオ体操の曲が流れる2~3分前に到着して、列をつくることです。
ラジオ体操は結構ハードな動きになるので、体調不良がわかります。

◇危険予知活動
危険予知(KY)活動は、今日の作業のなかで危険が発生しそうなシーンを思う浮かべることです。現場によっては、作業員が持ち回りで「自分がいま想定しているKY」を発表することがあります。

◇本日の作業説明
現場監督がその日の作業の概略を説明します。この日の作業の目標点を作業員全員で共有することで作業を早めたり、わざと遅らせたりできます。

◇安全装備の確認
現場に入るときはヘルメットを被ったり安全靴を履いたりしているわけですが、これを隣の人と2人1組になって確認し合います。靴ひもがほどけていないかなどをチェックします。

◇安全の呼びかけ
安全の呼びかけも作業員たちの持ち回りで行うことが多いようです。その日の代表者が「安全確認よしっ!」と大きな声で言うと、全員で「安全確認よしっ!」と声を揃えていいます。

◇業種別朝礼
以上が全体朝礼です。この後必要に応じて業種ごとに集まってさらに詳しい「本日の仕事」と「本日の到達点」を確認します。

◇散会、作業開始
朝礼を終えて現場に向かいます

朝礼の意義

建設現場には複数の建設業者のいろいろな立場の人が集まります。管理的業務を担当している作業員は他社の人と会話することもありますが、一般作業員はきっかけがなければ1日が作業だけで終わってしまいます。

これでは現場内のコミュニケーションが活性化しません。コミュニケーションが取れていないと他人の作業に無関心になり、「後工程の作業員が楽に仕事ができるようにしておこう」という気持ちが芽生えません。それでは現場がギスギスしていまいます。

朝礼を毎朝行うことで顔を知ることができます。安全呼びかけでみんなの前で声を出せば、みんなに名前と顔を覚えてもらえます。
知らない者どうしがものをつくるよりも、気心知れた者が集まってつくったもののほうが、良いものができるでしょう。

まとめ~朝礼の形骸化も指摘されているが

朝礼は建設現場になくてはならないコミュニケーションツールですが、形骸化しているとの指摘もあります。
また、朝礼で重要事項を知らせるよりは、全員のスマホに情報を流したほうが確実かもしれません。
しかし、それでもなお、人の手でつくっている限りは、朝礼は存続し続けるのではないでしょうか。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

関連記事:
工期が遅れてしまった。よくある原因と対処方法
道路工事・舗装工事はどのような流れで進められるのか?分かりやすく解説
請負工事と業務委託の違いって何?


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら