ページトップに戻る
公開日時 2018.11.08
最終更新日時 2022.04.06

現場監督は身だしなみも大事?仕事中は意識したい服装について

現場監督に昇進してからは、工事関係者だけでなく近隣住民と接触する機会が増えるのではないでしょうか。
建設業界のイメージアップのためにも、現場監督が率先してオシャレに挑戦してみてください。
「作業着でどうやってオシャレをするのか」とあきらめる必要はありません。
最近の作業着メーカーは、アウトドアウェアのようなデザイン性に優れた商品を提供しています。

現場監督が身だしなみをきちんとする 意味

現場監督は、自分の若いころと比べて、現代の建設作業員たちは給料面でも待遇面でもパワハラの少なさでも恵まれていると感じています。
しかしそれでもまだ、建設業界はイメージアップ戦略が足りていません。

最近では、スーツに見える作業着などが販売されるようにもなっており、業界全体で建築業界のイメージアップを図ろうという動きが見えています。
また、テレビで紹介されている今風の作業着店に行けば、機能性とデザイン性に優れた作業着や安全靴や関連小物が、お手頃価格で買うことができます。

若者におもねるのではなく業界を盛り上げる意識を持って

現場監督が身だしなみを整えるようになると、現場に新しい風が吹くでしょう。例えば、現場作業員のなかに、いまだに立小便やタバコのポイ捨てをする人はいませんか。
そのような人たちに厳しく言っても聞きません。むしろ、いまはどこにでも働き口があるので「うるさい」と言われて逃げられてしまいます。

現場監督がファッションに気づかえば、現場に「身だしなみに注意しよう」という雰囲気が生まれるはずです。
女性の建設現場への進出も少しずつですが広がりをみせています。現場監督がファッションや身だしなみに気づかえば、女性作業員たちも安心できます。

まとめ

現場監督は毎日現場で、5S(整理、整頓、清掃、清潔、しつけ)を呼び掛けているはずですう。そこに6つ目のS、センス(SENSE)を加えてみてはいかがでしょうか。

関連記事:
中小企業も負けてない!現場監督が大手ゼネコンよりも中小企業に入るべき2つの理由!
現場監督の役割と必要な能力、仕事のやりがいについて
施工管理はやめとけって本当?労働時間や給与、労働環境の実態について紹介

俺の夢は「施工管理技士の派遣転職」に特化し、業界最大級の求人数、30年以上の転職サポート実績を誇る求人サイトです。
このサイトでは、施工管理技士の方に役立つ情報を「トレンド」「キャリア」「知識」の3つに分けてお届けしています。
運営企業:株式会社 夢真

Twitter LINE
NEW

新着求人

2024年3月30日更新
新着情報0
現在、新着求人はありません。