施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

【iPad】現場監督向けの施工管理アプリ!効率化が半端じゃない!

学ぶ
公開日時 2023.03.24 最終更新日時 2024.01.29

現場監督が行う作業が多く、働く時間が長くなってしまうことも多いのではないでしょうか。
そんな現場監督の負担を減らそうと、仕事を効率化するための施工管理アプリが次々と開発されています。
そこで今回は、現場監督におすすめのiPad用施工管理アプリをご紹介します。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

写真・図面管理アプリ

Photoruction(フォトラクション)

iPad やiPhoneのカメラで撮影した建築現場の写真を、クラウド上で管理・共有ができます。
情報がリアルタイムで更新されるので、わざわざ共有ソフトに入れる必要はありません。
また写真だけでなく図面も共有することができます。
さらに工事写真台帳や現場野帳を写真から簡単に作成可能です。ExcelやPDFで出力可能なので、書類作成の手間を省くことができます。

STUCCO (スタッコ)

STUCCO (スタッコ)は、現場監督だけでなくチーム全員で使うことを前提に作られた施工管理アプリです。
進捗確認や写真を時系列で保存できるので、簡単に施工の進捗を確認できます。
また複数人とやり取り可能なので、コミュニケーション不足解消にも役立ちます。

ANDPAD(アンドパッド)

ANDPAD(アンドパッド)は、工事現場の写真、図面、工程表をまとめて管理できるアプリです。iPadやiPhoneで撮った写真を送り、施工状況を確認・共有できます。
クラウドで管理されるので、現場・事務所・自宅のどこからでもアクセス可能です。
また工程表や日報の作成もこのアプリ内でできます。

コミュニケーション系アプリ

Kizuku(キズク)

現場監督は施工管理の一環として様々な業務を行わなければいけません。
段取りの電話やメール、FAX、現場の下見や確認、予定表の作成などです。
Kizuku(キズク)が業者別や工事別で検索できるので、工事の段取りや業者の手配の時間を大幅に削減できます。
またトークチャット機能を搭載しているので、図面、進捗報告、現場写真、連絡事項など現場に関わることを簡単に共有可能です。

stacc(スタック)

stacc(スタック)は建設現場用のチャットアプリです。
現場監督、職人さん、企業同士が手軽につながり、コミュニケーションがとれます。
グリーンサイトに登録された工事期間・参加企業などのデータに基づいてチャットルームが自動的に作成されます。
「現場全体ルーム」、「元請企業・職長用ルーム」などに自動で分けられるので、現場監督の手間を削減できます。

まとめ:施工管理アプリを活用しよう

写真や図面を共有したり、チャットアプリでコミュニケーションをとったり、現場監督向けの施工管理アプリが次々とリリースされています。
アプリを活用することで、現場監督の負担をかなり削減することができます。
ぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

関連記事:
毎日の工事日報を簡単にするオススメアプリ3選
【建設系の人はハマってしまうかも】作りがいのある建設系人気ゲームアプリ5選
現場で働く人にはたまらない!手軽に遊べる重機ゲームアプリ3選


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら