施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

施工管理向けの自己PRポイント7選|職務経歴書や履歴書の書き方も紹介

学ぶ
公開日時 2022.09.06 最終更新日時 2024.02.16

こちらの記事では、施工管理向けの自己PRポイントについてご紹介いたします。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

目次

施工管理とは

施工管理は工事現場の施工や予算、書類作成や安全など工事にかかわる全てを管理します。

施工管理は資格がなくてもできる仕事です。
将来的に施工管理者として働きたいのであれば、国家資格の「施工管理技士」を取得するのがおすすめです。
実務経験を積むと、施工管理技士の受験資格を得ることができます。

施工管理と現場監督は、仕事内容と資格の有無で区別します。
現場監督は現場で作業員の指示や工事の進捗など、主に工事現場の管理を行います。
また、現場監督に関する資格はありません。

施工管理の業務内容

施工管理の具体的な仕事内容は、主に工程、安全、品質、原価の4大管理です。

工程管理は、工事の期限を表す工期を守るための重要な業務です。
工期が遅れないよう工程表を作成し、作業の進捗をチェックすることが大切です。

安全管理では、作業員の安全確保のために必要な設備や環境を整えます。
例えば手すりや消化設備の設置、ヒヤリハットの共有などがあります。

品質管理では建材や完成時の品質が規格を満たしているか管理し、経済的に建設できるようにします。

また、予算と進捗状況により、予算とのバランス調整をする原価管理も行います。

基本的な職務履歴の項目6つ

基本的な職務履歴の項目を6つ紹介します。職務経歴としてまずは、今までの経歴を文章で説明することが必要です。
その職務履歴は時系列で記述した方が分かりやすくなります。

そして、職務経歴を通してこれまでに得たスキルを記入することと、職務経歴から得られて今保有する資格を記入します。
さらに、使用可能なPCソフトを記入しますが、その際に一般的に多く使用されるマイクロソフト製の製品を記載するのが良いでしょう。

1:今までの経歴を文章で説明

基本的な職務履歴の項目として、今までの経歴を文章で説明することが必要です。
施工管理の仕事に就きたいのであれば、これまで施工管理してきた仕事についていれば、自己PRが強くできます。

施工管理の経験があるのでしたら、建築工事を行ってきた場合には、ビルやマンション等の建設工事を管理する建築施工管理をしてきたことが自己PRできます。
また、土木工事を担当してきたのであれば、道路や上下水道等の土木工事を管理する土木施工管理をしてきたことを自己PRできます。

そして、管工事の管理をしてきた経験があるのでしたら、空調設備やガス配管等の管工事の管理をする管工事施工管理をしてきたことを自己PRしていくことができます。

2:職歴について時系列で記述

基本的な職務履歴の項目の記載方法として、職歴について時系列で記述することがあります。
特に施工管理の仕事に転職する際に、前歴を持っている方には職務職歴の欄は、ビジネススキルやどんな仕事についてきたかを自己PRできる項目となります。

そして、職歴については古い順に時系列的に経歴を記載していく形式が、一般的な職務経歴書の書き方になります。
前歴での入社・退社だけでなく、その間の異動や昇進、そして職務内容などを記載していきます。

前歴の欄では、勤務していた企業名、従業員数、事業内容などの記載も必要になります。
このような時系列での施工管理の職歴については、同じ業務に携わってきた場合に書きやすく、自己PRしやすくなっています。

3:これまでに得たスキルを記入

基本的な職務履歴の項目に、これまでに得たスキルを記入することがあります。

施工管理に直接関係する資格やスキルについて、職務経歴書に記入していきます。

施工管理業務を行う上で必要なスキルとして、必要なのが現場などでのコミュニケーション能力なので、経験があった場合には、記載して自己PRを忘れないようにします。

また、これまで現場で年上の職人をリードしてきたようなリーダーシップをスキルとして自己PRできるのであれば有利です。

他にもこれまでに得たスキルを持っていれば、自己PRになりますので採用に有利に働きますから職務経歴書には記載しておきます。

4:保有する資格を記入

基本的な職務履歴の項目として、保有する資格を記入していきます。

職務経歴書に記入する保有資格では、施工管理業務の専門性の高さから、資格の裏付けがあると自己PRができて有利となります。

施工管理に関する資格としては、国家資格では建築施工管理技士(1・2級)、土木施工管理技士(1・2級)、電気工事施工管理技士(1・2級)、管工事施工管理技士(1・2級)、造園施工管理技士(1・2級)、建設機械施工技士(1・2級)などがあります。

施工管理以外の資格に限らず、国家資格の電気工事士などの建設や工事関連の資格も自己PRとなりますし採用面でもプラスの評価を受けられるので記載してください。
国家資格でなくても同様に自己PRのために、応募先の企業に合わせて書いておきましょう。

5:使用可能なPCソフトを記入

基本的な職務履歴の項目として、使用可能なPCソフトを記入することがあります。

応募する企業、さらに職種によって、パソコンスキルでの自己PRの仕方には違いがでてきます。

パソコンスキルを求められていない職種の場合ならば、支障なく使用できる程度の職務経歴書の記載で大丈夫ですが、施工管理業務であれば、パソコンを使って仕事をする機会が多くなりますので、求められるパソコンスキルは通常より高くなります。

さらに、施工管理を行う上でパソコンスキルを強調していきたい場合には、Word、Excelといった一般的なアプリケーションに加えて、Power PointやAccessなども使えれば自己PRに有利になります。

6:自己PRを文章で記入

基本的な職務履歴の項目として、自己PRを文章にして書くことが求められます。
職務経歴書では、自己分析を行いアピールポイントを抽出し、自己PRをしっかり行うことも大切です。

自分の持っているスキルが採用者にとって有利になるか、具体的な内容を記入していきます。

施工管理の仕事は職人や施主などの多くの人と関わりがでますので、高いコミュニケーションスキルや、マネジメントスキルを持っていることをアピールすることは効果的といえます。

他にも体力があることをアピールすることも良いでしょう。施工管理は、工事全体を管理するので現場とオフィスの両方をかけもつため、忙しく現場の作業員程度の体力が求められます。

運動の経験などがあり、体力に自信があるということをアピールすることは、採用にあたり有利に働きます。

施工管理に採用される職務経歴書作成のコツ4つ

施工管理に採用される職務経歴書作成のコツがありますので4つを紹介します。
職務経歴書に記載する内容はシンプルで良く、詳細は面接などの口頭で行う方が良いでしょう。

また、職務経歴書には具体的なスキルを記載して自己アピールするようにしてください。
また、志望する企業により求めているスキルが違ってくるでしょうから、その企業に合った具体的なスキルを記入することが必要です。

さらに、職務経歴書には、自分の持つ資格も具体的に記入しておきましょう。

1:詳細は口頭で文面はシンプルにする

施工管理に採用される職務経歴書作成のコツには、詳細な部分は面接などでの口頭でできますので、職務経歴書の記載の文面はシンプルにすることがおすすめです。

具体的には、多くてもA4に数枚までとして、自己PRをするべき点を明確に出していくことが求められます。
細かく書きすぎると、アピールしたい点が曖昧になってしまいます。

そのため、経験した業務に関してはシンプルに書くようにして、面接で補足するのが良い方法になります。

2:具体的なスキルを記入する

施工管理に採用される職務経歴書作成のコツには、具体的なスキルを記入することがあります。
自分がどのようなスキルを有していて、それにより志望企業に対して貢献することができるかは自己PRになりますので、具体的に記入していきます。

施工管理の仕事では多くの人と関わるので、高いコミュニケーションスキルや、マネジメントスキルが必要とされます。
自分がこれまでの職歴で、そのようなスキルを発揮してきたかを自己PRしてください。

3:企業に合わせたスキルアピールを心がける

施工管理に採用される職務経歴書作成のコツは、企業に合わせたスキルアピールを心がけることがあります。
企業に合わせたスキルには統率力があることが重視されることがあるためです。

施工管理は工事現場の多くの作業員を統率しなければならないため、統率力は施工管理を行う企業では欠かせません。
統率力があることを自己PRして採用志望企業に強くアピールしていきましょう。

4:資格も具体的に記入する

施工管理に採用される職務経歴書作成のコツ4つ目は、所有している資格を具体的に記入しておくことが挙げられます。

職務経歴書は、実績と経験について具体的に記載することが大事です。
また、施工管理に関係する資格を持っている場合は評価が良くするために具体的に記入する必要があります。

特に国家資格については所有していると大きな自己PRになりますので、建築施工管理技士や土木施工管理技士、管工事施工管理技士など、必ず記入しておきましょう。

履歴書の自由記入欄を書く際のポイント8

履歴書の自由記入欄を書く際のポイントを8つ紹介していきます。
履歴書を書く際に大事なのが結論から先に書くことです。
他にも、自己分析をしてアピールポイントを絞り込むこと、学生時代に取組だことを記入するのがポイントです。

1:結論から先に書く

履歴書に志望動機を書く時は結論を先に書いて、その次に理由を書くというのが基本です。
結論を先に述べて印象づければ、選考に残りやすくなります。
理由から先に述べてしまうと伝えたいことが相手に分かりづらく、印象が薄れてしまう可能性もあります。

いかに見やすく、読みやすくまとめるかが重要になります。

おすすめは箇条書きにする方法です。
こうすることでより一層、自分が訴えたい内容をひと目で採用担当者に伝えることができます。

伝えたいことは簡潔に記入するように努めます。
端的かつ明確に、結論から先に書くことを心がけることが大切です。

2:自己分析をしてアピールポイントを絞り込む

履歴書では、自己分析をしてアピールポイントを絞り込むことも大切です。

自分の持っているスキルが企業にどのように貢献できるか、具体的な内容を記入しましょう。
施工管理の仕事は職人や施主、多くの人と関わります。
そのため、高いコミュニケーションスキルや、マネジメントスキルをアピールすることは効果的です。

また、前職で得た知識や経験など、活かせる部分も明確にアピールしていきましょう。
そのためにも、企業が求める人材を調査し、具体的な業務内容を把握しておく必要があります。

受け身になるような書き方は避け、過去の経験から根拠立ててアピールすることも効果的です。
例えば、入社後に具体的に携わりたい仕事内容を明記しておくとオリジナルで、印象づけることもできます。

またポイントは、記入欄7~8割の文章に収めるのが理想的です。

3:学生時代に取組んだことを記入する

履歴書作成にあたり、学生時代に取組んだことも記載します。

定型文のような文面から、自分が経験してきたオリジナルな志望動機の内容にすることで、採用担当者の心を掴み印象づけましょう。

また、学生時代取組んだことをアピールすることで、自分自身を理解してもらいやすくなります。
施工管理には体力やリーダーシップが必須なので、例えば学生時代に取組んだ部活動や資格取得などあれば、しっかりと伝えましょう。

4:前職での経験を記入する

履歴書には前職で得た知識や経験を記載し、施工管理の仕事に今後どう活かせるかを明確にします。

「成長させてくれると思ったから」など受け身な内容は、他人任せの印象を与えてしまいます。
自ら学ぼうという積極性が低いと思われる可能性もあるため、避けた方が無難です。

施工中の建設物にはエレベーターが設置されておらず、階段を使って移動します。
また、施工管理は現場巡回や現場確認が多く忙しいため、体力は必須です。
前職の経験も踏まえ、体力や運動に自信があれば記載しましょう。

また、これまで携わってきた業務内容や施工現場など、自分の経験をアピールしていきます。
その際に、経験で学んだことや経験をどんな業務に活かしていきたいかなど、具体的に書けると良いでしょう。

施工管理の仕事では、お客様や工事作業員とコミュニケーションを取りながら現場管理していくので、 コミュニケーション能力があることを記載すると、より好印象です。

5:仕事に対するやる気・熱意を伝える

志望動機を書く際は施工管理の仕事に興味を持った理由、なぜその企業を選んだのか理由を明確に書きます。
施工管理は業務量が多く、責任も大きい仕事です。

「興味があった」「やってみたい」という簡単な志望動機では企業側から、施工管理の仕事を続けていけるのかと疑問を持たれてしまいます。
動機は明確に書き、オリジナリティも出して、相手に仕事に対するやる気や熱意を伝えます。

そして、やる気があると感じさせるには、履歴書の志望動機の内容は大きく影響します。

企業は会社の利益に貢献し、意欲のある人を求めています。
目標を掲げた場合は、実行したい理由も説明することが大切になります。

6:その会社を志望した理由をアピール

履歴書の志望動機には、その会社を志望した理由をアピールすることが大切です。

「この企業で仕事がしたい」という強い意志が伝わるようにします。
そのために、会社の特色をよく理解しておくことが必須です。
同業他社の事業内容も調べ、何が異なるか知っておくのも一つの手です。
自分の関心があることと一緒にまとめると、伝わりやすく分かりやすい志望動機になります。

その企業の独自性や、他社にはない魅力に感じていることも記載するのが良いでしょう。

7:会社の技術力に魅力を感じたことをアピール

「なぜ当社なのか」に対して理由が答えられなければ、インパクトが弱い志望動機になります。
他社との差別化ができず、熱意が感じられにくくなります。

応募企業に向け、志望動機は独自性のある履歴書を作成しなければなりません。
単に施工管理の魅力を明確にしても、その企業だけに当てはまることではありません。
その企業特有の独自性や、他社とは異なる魅力を語る必要があります。

そのために、企業研究や分析を行う必要があります。
どの企業においても企業理念や事業内容をリサーチして、準備しておきます。
応募企業をリサーチ不足のまま作成した志望動機は、ありきたりで説得力が乏しくなってしまいます。
しっかり調査をして、会社の技術力に魅力を感じたことをアピールすることが重要です。

8:企業研究の成果をアピール

履歴書で、自分の経験やスキルを詳細に伝えることも重要です。
企業研究の成果をアピールします。

例えばこれまでに担当した建物や構造物があれば、具体的な担当業務や自分の得意な分野を明記することがポイントです。
それらを踏まえて、なぜその会社を選ぶのかという理由に繋げると説得力もありなお良いでしょう。

自分の強みがどのように仕事に活かせるかを、具体的にアピールすると効果的です。

この時注意したいのが、その会社に応じて求められる能力と自分の経験や実績、スキルなどを合致させて志望動機をまとめることが重要です。
「こんな仕事ができます」「こんな実績があります」と強みを伝えるだけの志望動機では不十分といえます。

また、応募した会社で求められる能力を把握するためには、求人情報をしっかりと読み込むことが重要です。
求人情報には、基本的な仕事内容のほか、「達成を期待されているミッション」が記載されていることが多いです。
これらをしっかりと理解した上で、経験や実績のアピール方法を検討していきます。

アピールポイントは2~3点程度に絞っておきましょう。

自己PRには簡潔さが求められます。
たくさん詰め込もうとすると、内容が薄く具体性に欠け、逆効果となる場合もあります。

9:なぜ施工管理になりたいのかについて記入する

履歴書には、なぜ施工管理になりたいのか志望動機を記載します。
具体的に内容に触れると、仕事に対しての意欲と熱意を明確に相手に伝えることができます。
例えば、施工管理として自分はどのように貢献できるか、アピールすることが大切です。

また、施工管理として自分の希望だけでなく、お客様に対してどのような仕事をしたいか細かい内容も付け加えると、お客様の気持ちを想像して思いやることができるのだ、と良い印象を与えられる可能性があります。

10:どんな仕事に従事したいのか具体的に記入する

履歴書で、施工管理のどんな仕事に従事したいのか志望動機を伝えることは大切です。

前職の仕事内容に触れる際には、ネガティブな書き方は避けるようにします。
ポジティブに、「〜してみたい」というような将来を見据えた内容であれば、意欲的だと高評価になるでしょう。

志望する企業を調査しておいて、携わりたい具体的な仕事内容を明記します。

施工管理向けの自己PRポイント7つ

施工管理向けの自己PRポイントを7つ紹介します。
自己PRポイントとして、まず必要なのが、年齢を問わないコミュニケーション能力となります。
また、工事を工期内に完成させるために必要なスケジュール管理能力も要求されるでしょう。

1:年齢を問わないコミュニケーション能力をアピール

施工管理向けの自己PRポイントの1つには、年齢を問わないコミュニケーション能力をアピールすることが挙げられます。
建設現場には様々な年代の作業員がいますが、作業を進めていてコミュニケーションが取れていないと、効率的な作業ができません。

施工管理を目指す方は、人と意思疎通できる能力が必要になります。
コミュニケーション力を高めるために必要なのが、「聞く力」「伝える力」「連携する力」という3つの力ですので、それがあることをアピールしてください。

2:スケジュール管理能力をアピール

施工管理向けの自己PRポイントには、スケジュール管理能力をアピールすることがあります。スケジュール管理は工事の完成を予定通りにするために必要になります。
スケジュール管理能力は工期の厳守の絶対条件として大事な点です。

定められた工期に完成し、完成した建物などを引き渡せるように、作業を計画通りに進行するためのスケジュール管理が施工管理にとって求められる能力ですので、それが可能であることを自己PRしてください。

3:体力があることを具体的に書く

施工管理は、工事全体を管理するため現場とオフィスを往来することが日常的で、たいへん忙しい仕事であり、現場の作業員同等の体力が求められます。

体力がないように見えるような人は、面接で落とされてしまう可能性さえあります。

そのため、履歴書の志望動機には、体力に自信があるということをアピールするようにしましょう。
運動の経験があれば記載することで、印象が良くなり意欲的だとも捉えてもらえる可能性があります。

4:統率力があることをアピールする

施工管理は仕事柄、工事現場の多くの作業員を統率しなければならないためリーダーシップは欠かせません。
そして年代の違う作業員とのコミュニケーションをとりながら、自分の意見を伝え工事現場を指揮することは、施工管理を行う上で重要です。

過去に自らの統率力を活かして成し遂げたことがあれば、積極的に自己PRをしましょう。

リーダーシップがあることをアピールするのも大事で、現場の作業員を指導、管理できる能力やチームをまとめる力が施工管理の仕事には必須です。
現場でリーダーシップを発揮し、自分が会社に貢献できるのか、具体的に自己PRすることが必要です。

5:無駄を省き利益を上げられることをアピール

施工管理向けの自己PRポイントには、無駄を省き利益を上げられることをアピールすることも必要です。
自己PRとしてアピールするポイントには、売上とコスト削減幅などの数字を、正確に把握して昨年度との対比や目標達成率などを、比較して分かるように伝えます。

そして、その達成のために無駄を省くために何をすべきであるかを提案することが、利益を上げるための自己PRにつながり、採用企業へのアピールポイントになります。

6:弱みを強みに変えられた経験をアピール

施工管理向けの自己PRポイントには、弱みを強みに変えられた経験をアピールすると良いでしょう。
自分の弱みと強みは表裏一体なので、弱みを言い換えることで強みに変えることができます。

また、前職で弱みを強みに変えられた経験があれば、自己PRのポイントとして高い点になります。
その際に大切なのは、なぜ強みと言えるのか、どんなことに活かせたのか、そしてどんな結果につながったのかといった点を強調してください。

7:法律の知識やCAD技術も忘れずアピール

施工管理向けの自己PRポイントには、法律の知識やCAD技術も忘れずアピールすることも必要です。
これらの知識や技術は資格以外で、施工管理に役立つスキルや知識となります。

このような、プラスに評価されそうなものがあれば記載することで、自己PRとして有利なアピールとなる可能性は高いでしょう。
その他にも、英語の語学力、マネジメント力、PCスキルなどの役に立ちそうな技術やスキルがあれば書いておくことがおすすめです。

施工管理向け自己PRの記入例3つ

>施工管理向け自己PRの記入例として「前職での具体的な成果を記入」「作業員とのコミュニケーションの具体的な頻度や方法を記入」「リスクを回避するために工夫した点を記入」これらを網羅して自己PRを記入すると良いでしょう。
それでは、どのように記載していくのか詳しく説明していきます。

1:前職での具体的な成果を記入

施工管理向け自己PRする上で、前職での具体的な成果を記入するとよいでしょう。円滑に工事を進めるために細かいスケジュール管理をしてきたことや、かかわってきた人とのコミュニケーションをうまくしてきたことは大きなアピールポイントになります。

2:作業員とのコミュニケーションの具体的な頻度や方法を記入

施工管理向け自己PRの記入例として、作業員とのコミュニケーションの具体的な頻度や方法を記入するとよいでしょう。
施工管理の仕事は様々な人と関わりがあるため、コミュニケーション能力が求められています。

施工管理者として、これまで作業員と積極的にコミュニケーションを行うことで、成果をだしてきた経験があることを積極的にアピールするとよいでしょう。

3:リスクを回避するために工夫した点を記入

施工管理向け自己PRの記入例として、リスクを回避するために工夫した点を記入しましょう。
工事を進め、施工管理を行う上でスケジュールを管理することは必要ですが、リスクについても考慮してきたことを記入すると良いでしょう。

工事には資材や人員の管理なども必要になります。
全ての工程で資材の必要量を把握し、不足しないように発注を行うことや、必要な人員数も確保していくなどの作業を欠かさずしてきたことなど、リスク管理上必要なので記入するとよいでしょう。

施工管理に求められる能力を理解して効果的に自己PRしよう

施工管理に求められる能力を理解すれば効果的に自己PRすることができます。

施工管理者の仕事は、建築や土木といった様々な分野がありますが、施工管理を行うためには、年上の人や経験が長い人に対しても作業指示を出す能力が必要です。

どんな年齢の人ともうまく話せる高いコミュニケーション能力が求められますし、仕事を遂行するために責任感の強さと熱意も求められます。

施工管理者は、リーダーとして士気がともに働く人達に影響しますから熱意ややる気を持つ人でなければなりません。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

 

施工管理とは?

施工管理は工事現場の施工や予算、書類作成や安全など工事にかかわる全てを管理します。
施工管理は資格がなくてもできる仕事です。
将来的に施工管理者として働きたいのであれば、国家資格の「施工管理技士」を取得するのがおすすめです。

施工管理に関するおすすめの求人はある?

おすすめの求人はこちらのページをご覧ください!「施工管理求人サーチ」では全国に常時約6,000件の求人があります。50・60代も多数活躍しており、年収UPはもちろん「自宅近くの職場」「残業少なめ」など働きやすさを重視した案件も多数!まずは無料登録してみてください。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら