施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

建設設備とは?建設設備のすべて解説!

学ぶ
公開日時 2023.03.09 最終更新日時 2024.01.26

建設設備とは、生きていく上で欠かすことのできない「電気、ガス、空調、水道」を建物に供給することや、建物の「快適性を高める」設備のことです。今回は、重要な設備について、内容と特徴について詳しく解説します。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

電気設備

電気設備は内容が多岐に渡るのが特徴で、建物にとって最も重要な設備といえます。電気設備の内容を分類すると、次の通りです。

  • 屋内の照明やコンセント配置などの「電灯設備」
  • 空調や水道ポンプ、防災設備など機器に制御盤で電気を送る「動力設備」
  • 一般家庭や公共設備などに合わせ、電圧を変電する「受変電設備」(ただし、仕事をするには電気主任技術者などの資格が必要)
  • 電話交換、構内情報通信網(インターネット)などの「通信設備」

これ以外にテレビ受信設備や監視カメラ設備、防犯などのセキュリティー対策も電気設備に含まれます。また、オール電化や電気給湯(エコキュート)、太陽光発電などの普及により、電気設備は拡大を続けているのも特徴です。

空調設備

空調設備

空調設備はエアコン(冷暖房)や換気といった、空気を快適にする設備のことで「空気調和換気設備」とも呼びます。

エアコン空調は、一般家庭などの小規模な建物に適した「個別空調方式」と、ビルなどの規模が大きい建物の空調を一括管理する「中央空調方式」の2種類があります。
特に、中央空調方式の場合、冷水と温水を建物内のパイプで供給することで空調を行います。冷水と温水を作る熱源機器や、冷水と温水を循環するポンプなどの多くの機械を使用するため、高度な技術が必要になるのが特徴です。

給排水設備

建物内への水道をポンプで供給する給水設備と、汚水や生活排水、雨水などの排水設備がこれに当たります。給水設備は建物の階数や規模によって、4つの方法があるのが特徴です。

  • 水道直結方式…水道管から直接水を引き込む方法で、2~3階までの建物に適応
  • 加圧給水ポンプ方式…水道管から引いた水を一度貯水槽に貯め、ポンプで各所に供給する方法(4階以上)
  • 高層水槽方式…高層階にある貯水槽に貯めた水を、高低差の圧力を利用して供給する方法(4階以上)
  • 増圧給水方式…配管に直接ポンプを設置し、ポンプの圧力で供給する方法(10階~15階程度)

ガス設備

また、ガスは都市ガス、LPガスがあり、建物に適応するガスを供給することです。ガス設備は厨房などのガス栓や一般家庭の床暖房の他に、中央空調設備の熱源機器にも利用されています。

昇降機設備

昇降機とはエレベーターのことで、マンションなどの高層ビルにとって重要なツールです。また、エスカレーターを含めて「輸送設備」とも呼ばれ、専門的な知識が必要となる設備といえます。

まとめ

建物の設備は、利用者のライフラインとなる必要不可欠なものです。建物は設備がないとまったく機能しないため、設備に関する知識を持つ方は腕の見せ所でしょう。また、トラブルに対応できることも重要なので、スキルを磨き続けることも大切です。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

関連記事:
建設業法の基本!元請負人の義務を正しく理解しよう
建設工事で出来高払いはできる?現場監督が知っておくべき出来高払いの基礎知識を徹底解説
現場監督であれば知っておきたい!建築工事、建築物と「天気」の関係性をまとめました


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら