施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

工事現場で使うおすすめのポケットWi-Fiまとめ(使いやすい・品質が良い)

学ぶ
公開日時 2022.08.15 最終更新日時 2022.08.15

最近は建設現場でもIT化が進んでいます。

そんな中でパソコンにもタブレットにもスマホにも繋ぐことができるポケットWi-Fiはとても便利です。

今回はたくさんあるポケットWi-Fiの中から通信品質が良いもの・使いやすいものを、選び方も含めてご紹介します。

また、合せて建設工事現場でポケットWi-Fiがおすすめな理由も解説していますので、ぜひご参考に。

建設工事現場におすすめのポケットWi-Fiまとめ

結論、建設工事現場におすすめのポケットWi-Fiは下記のとおりです。

  • UQ WiMAX
  • Y!mobile
  • ネクストモバイル

順番に特徴などを紹介していきます。

UQ WiMAX

UQ WiMAXは、auの回線を使ったサービスです。

使えるエリアが広く、データ容量が無制限で使えます。

また工事不要・即日開通で使えるのも嬉しいポイントです。

さらにauユーザーであれば、スマートバリューとして契約することで、月額料金を安くすることができます。

キャッシュバックキャンペーンもやっていることが多いので、お得に契約できるのもメリットです。

繋がるかどうか不安な方は15日間無料でレンタルすることも可能なので、そちらを利用してみましょう。

» UQ WiMAXの公式サイト

Y!mobile

Y!mobileはソフトバンクが行っているサービスです。こちらもデータ容量が無制限で使えます。

基本使用料が安いですが、端末代が高いため月額費用が高くなってしまいます。

しかし3年間ポケットWi-Fiを使い続ける契約をすれば「月額割引」として、端末代金は実質0円で使うことも可能です。

ただし途中で解約してしまうと端末の残金が請求されますので注意しましょう。

» Y!mobileの公式サイト

ネクストモバイル

ソフトバンク回線を使うポケットWi-Fiです。

月に決められた容量となりますが、それを守れば速度制限などはありません。3日間のギガ数に制限がないのがメリットです。

ソフトバンクの回線を使っているので使えるエリアが広く、都市部はもちろん山間部までカバーされています。

特に地方都市や山間部での現場作業が多い方にはおすすめです。

対応エリアは公式サイトからチェックできます。

» ネクストモバイルの公式サイト

建設現場でポケットWi-Fiを選ぶ時に大切なポイント

ポケットWi-Fiを選ぶ時のポイントは主に3つです。
それは安さ、通信エリアの広さ、快適に使えるかどうかです。
ポケットWi-Fiにも速度制限があり、それを超えると通信が遅くなってしまいます。
また通信エリアにも注意が必要です。
主要都市部であれば多くの場所はカバーされていますが、地方都市や山間部になると繋がらないこともあります。
また主要都市部でも、地下鉄や建物内では繋がらない場合もあるので注意しましょう。
まずは対応エリアを確認し、そこから価格を見ていくのがおすすめです。

現場作業に便利なポケットWi-Fi

ポケットWi-FiはWi-Fiが届かない、設置できないような場所でも手軽にインターネットに繋げられる便利な機械です。
会社によってさまざまなプランが用意されているので、自分に合ったプランを選びましょう。
特に地方や山間部などの離れた現場で作業する方は、通信エリアを確認することが大切です。
各社お試しプランや8日以内はキャンセル無料などのサービスを行っていますので、そちらを利用するのもおすすめです。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら