施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

絶対になくさない!現場でボールペンの紛失を防ぐ4つの方法!

学ぶ
公開日時 2023.02.10 最終更新日時 2023.02.10

現場で紛失してしまうことが多いものにボールペンが挙げられます。
ボールペンを紛失してしまうシーンとして、2つのケースが考えられます。
1つは胸ポケットに入れておき、下を向いた時に落としてしまうケースであり、もう1つは打ち合わせの時などに置き忘れてしまうケースです。
それぞれのケースにおいて、ボールペンの紛失を防ぐ方法をご紹介します。

落下防止には、紛失対策グッズを

ストラップ付ボールペン

首から下げられるようにあらかじめストラップが付いているボールペンがあります。
使用時にはストラップからボールペンを取り外すことができ、使用後にまた取り付けるタイプのものや首から下げたまま使えるタイプのものもあります。
ストラップを首にかけ、胸ポケットにボールペンを差しておけば、下を向いた時にポケットから抜けてしまってもそのまま下に落ちてしまうことはありません。

ペンストラップ

携帯電話のストラップのように首から下げることができるペン用のストラップも売られています。
首から下げる紐にゴム製のリングが付けられており、リングの中に自分が使いやすいボールペンを取り付けることができます。
ストラップ付のボールペンとは違って、好きなボールペンに取り付けることができるので、自分が使いやすいボールペンをそのまま使い続けることができます。

置き忘れ対策には、質の高いボールペンを

高級なボールペンを購入する

安価なボールペンを使っていると、なくしたとしてもそれほど大きなショックを受けることはありません。
なくしたかと思っても、また買えばいいという考えになるだけです。
しかし、少し値の張るボールペンであれば、なくさないようにという意識が強く働くはずです。

ネーム入りのボールペンにする

それほど高価ではなくてもプラスチックではなく金属製のボールペンであれば、名前を彫ってもらうことができます。
ネーム入りのボールペンであれば愛着もわき、なくさないように意識するでしょう。
万一、落としてしまった場合でも名前が彫ってあれば持ち主が分かりやすいので、手元に戻ってくる可能性もあります。

落とさない!なくさない!

ボールペンは、いつの間にかなくなってしまうことが多くあります。
現場監督の仕事の性質上、下を向いて確認を行うことや、腰をかがめて作業をすることは避けられません。
気が付いたら胸ポケットからボールペンが消えているという人には、首から下げるストラップがおすすめです。
また、置き忘れが多いという人には高級ボールペンやネーム入りのボールペンを購入して、ボールペンをなくさないという意識付けを行うことが有効です。

関連記事:
【例文あり】工期延長の理由を書類に書くときの豆知識
安全第一!見慣れた「緑十字」意味と歴史をご紹介します
現場監督にハゲは多い?ヘルメットをかぶる際などの抜け毛予防を今から気を付けよう!


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら