施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

【明日仕事なのに気持ち悪い…】週明けの二日酔い対策をして気持ちよく仕事をする方法

学ぶ
公開日時 2023.05.25 最終更新日時 2023.05.25

二日酔いになってしまった時に、早く症状が改善する方法をお伝えし、水を飲むこと以外にも効果的な方法を説明します。
「ついつい飲みすぎてしまったけど、仕事にいかなきゃいけない」という人にぜひチェックしてほしい内容です。

二日酔いになる原因とは?

お酒を飲みすぎるとなぜ二日酔いになるのでしょうか?
二日酔いは、複雑な体のメカニズムによって起こりますが、その原因はズバリ「アセトアルデヒド」の存在です。
お酒を飲むと体内の肝臓がアルコールを分解し、その際にアルコールより毒性の強いアセトアルデヒドが発生します。
通常の量であれば、肝臓ですべて分解しますが、大量のアルコールを摂取した場合、肝臓で対処しきれず、アセトアルデヒドが体内に残り、神経細胞にダメージを与え、頭痛や吐き気、喉の渇きなどの悪影響を及ぼします。

では、どうすれば、すぐに二日酔いが治るのでしょうか?
残念ながら、実は「すぐ治る」という方法は無いようです。
しかしながら、一つのことだけでなく、いろいろなことをすれば、総合的に二日酔いの症状を軽減することができますので、その具体的な方法をお伝えします。

二日酔いになった!今すぐできる対処方法

二日酔いの予防法であれば、「食事と一緒にお酒を飲む」「胃薬やウコン飲料を飲む」などの対策で軽減できるものの、おそらく、この記事を見ている方はすでに二日酔いになっている状態でしょうから、今回は二日酔いになってしまってからの対策をご紹介。

何よりも最初にするべきことは、水を飲むことです。
二日酔いになっているのであれば、体内の水分が不足した状態ですので、しっかりと水を飲む(目安として500ml)ことが必要です。

その他にも、お風呂に入ったり、シャワーを浴びることで、汗をかき、体の代謝を促進し、それによってアセトアルデヒドの分解を早めることができます。(泥酔状態でお風呂に浸かるのは危険です。)

また、カフェインによって症状が軽減されますので、コーヒーを飲むというのも、手段の一つになります。

お酒以外のストレス解消法も

誰だって二日酔いにはなりたくないものです。
しかし、普段の仕事のストレスや現場での不満など、お酒を飲んだ時に愚痴りたくなることもあるでしょう。
お酒を飲むことでストレスを解消するのも良いですが、他にもスポーツやカラオケ、睡眠などでストレスを解消する方法も知っておきましょう。

関連記事:
マニアック?建築業界が舞台の映画3選!
ズボラな建築男子でも簡単!健康的な体をつくる朝ごはん3選
30代、休みが少ない...そんなあなたにオススメしたい、サイクリングの魅力!


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら