施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

現場監督の仕事で成功した上手くいった思えるとき

学ぶ
公開日時 2023.05.31 最終更新日時 2023.07.07

現場監督の仕事は大変なことが多いですが、成功したときや上手くいったときの喜びはひとしおです。
この記事では現場監督の仕事をしている人達が達成感を得た瞬間や、上手くいったと思えた瞬間などを紹介していきます。
現場監督の仕事をやりたい人や、現場監督の仕事を始めたばかりの人で現場監督の仕事を続けていくことでどのような達成感を得られるのかを知っておきたい人は、ぜひこの記事をお読みください。

建設工事にまつわる喜びを感じるとき

まずは建設工事そのものに関係する達成感をご紹介します。

完成の瞬間

なんといっても工事が完了し、建物が完成したときは嬉しい瞬間です。
毎日の仕事から解放されてホッとする解放感もありますし、人間より遥かに大きな建設物を作ったという達成感も味わえます。

完成した建物を後で見たとき

完成した建設物の近くを通りがかったときに、他の人とは違った目線でその建設物を見られることも建設業の醍醐味です。
建設物が破損なく無事に存在していることに達成感を得る人もいますし、建設工事のときの苦労などを思い出して懐かしさを感じる人もいます。
自分の仕事の成果が残ってふとした時に見られることは、現場監督の楽しさの一つです。

人間としての喜びを感じるとき

人間としての喜びを感じるとき

ここからは人間関係や、自分自身の成長に関する達成感をご紹介します。

竣工時に職人さんたちと握手をしたとき

工事現場では多くの人が日々働いており、人間関係のトラブルも起こります。
特に新人現場監督のときは、一癖も二癖もある職人さんとのコミュニケーションに苦労するかもしれません。
そういったことを乗り終えて竣工にこぎつけたときは、現場のメンバーが一体となってテンションも上がります。
そういった瞬間に、それまでうまく話せなかった職人さんたちと握手をすると、一人前だと認められた気がして嬉しくなるものです。
仕事の完成の実感と同時に人間関係も上手くいったことも実感できるのが、現場監督の多くに共通する喜びの感想です。

自分の成長を実感できたとき

かつて自分では対処できなかったトラブルをうまく解決できたり、トラブルなく仕事を終わらせたりなどで自分の成長を実感できたときに喜びを感じる人は多くいます。
できないことができるようになった、わからなかったことが当たり前にわかるようになったなどを実感する瞬間は、誰にとっても嬉しい体験でしょう。

現場監督の仕事を通じて達成感を味わおう!

現場監督の仕事は忙しいですが、多くの達成感があることもまた事実です。
達成感を味わいながら成長できる現場監督の仕事には多くの充実感が隠れているので、それを楽しみに働いてみるのもおすすめです。

関連記事:
ますます重要視される施工管理技術者
施工管理の人が語る仕事の本音!実は施工管理って○○なんです
建設会社の現場監督の人が感じる、現場監督の仕事のやりがい4選!


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら