ページトップに戻る
公開日時 2018.09.28
最終更新日時 2022.04.06

レンチは電動と手動でこんなに違う!電動レンチの相場は1万円台

建設現場で頻繁に使われる工具の一つがレンチです。
かつては人の手でレンチを動かしてボルトやナットを締めたり外したりしていましたが、電動レンチの登場によって作業効率が一気にアップしました。
この記事では電動レンチの種類、便利さやすごさ、価格の大体の相場を紹介していきます。
電動レンチに興味がある人や、電動レンチをこれから入手しようと考えている人は、本記事の内容が参考になるかもしれません。

電動レンチとは?


電動レンチとは電気や圧縮した空気でモーターを動かしてボルトやナットを回す工具です。
様々な種類がありますが、圧縮空気を使うピストル型のエアーインパクトレンチが主流です。
「インパクト」とは文字通り衝撃・打撃のことです。
工具の内部で一定方向に打撃を与え、ボルトなどと接触するソケット部分を高速回転させることで強い力を生み出し、人間の力では不可能なほど固く、高速でボルトを締めることができるのが電動レンチ最大の特徴です。
また、人間がレンチを扱うときはボルトの周囲にある程度のスペースが必要になりますが、電動レンチはピストルの先端にあたるソケット部分のみが回転するので、人間の手が入らない狭い箇所のボルトでも締めることが可能です。
狭いところのボルトを締めるための特殊な形をした電動レンチも販売されており、様々な現場で使われています。

電動レンチの相場は?


現在主流の電動レンチは前述のエアーインパクトレンチで、電源コードのないバッテリー式のものが多く使われています。
通販サイトなどでは1万円台のものが売れ筋です。
1万円台後半の製品であれば普段使いに耐えうる十分な性能があるでしょう。
5,000円程度の電動レンチもありますが、仕事で使うにはパワーが足りなかったり駆動時間が短かったりする可能性があるので、購入する際はスペックを確認してください。
ちなみに高価な電動レンチの中には100万円以上するものがあります。
例えば工事現場用ではありませんが、F1のタイヤ交換に使うものは最先端かつ特別仕様のもので、超高速回転することにより固く閉められたF1のタイヤのボルトをなんと2秒かからず着脱することができます。

電動レンチがあれば作業効率が格段にアップ!

電動レンチは人力では不可能な強さと速さでボルトやナットを脱着できる工具で、工事現場の作業効率アップに役立つものです。
1万円台である程度十分な性能の電動レンチが買えるので、作業効率を上げたい場合は入手を検討してください。

関連記事:
【造園施工管理技士が知っておきたい大工道具のアレコレ】砥石
建設・工事施工現場で使われる工具の世界:造園工事
建設・工事施工現場で使われる工具の世界:土木一式工事

俺の夢は「施工管理技士の派遣転職」に特化し、業界最大級の求人数、30年以上の転職サポート実績を誇る求人サイトです。
このサイトでは、施工管理技士の方に役立つ情報を「トレンド」「キャリア」「知識」の3つに分けてお届けしています。
運営企業:株式会社 夢真

Twitter LINE
NEW

新着求人

2024年4月24日更新
新着情報0
現在、新着求人はありません。