MENU

【現場監督の冬デート】女心を掴む俺の冬のデートスポット<イルミネーション編>

冬のデートスポットの定番イルミネーション。
イルミネーションといえば、多くのカップルが選ぶデートスポットであり恋愛効果もあるとされています。
そこでイルミネーションに秘められた恋愛効果などをご紹介します。

イルミネーションはなぜデートにおすすめなのか

イルミネーションといえばロマンチックというイメージがあります。
キラキラときらめく非日常的な風景は幻想的で、デートを盛り上げてくれること間違いなしです。
さらに華やかな光と音楽は周りの視線を釘付けにしてくれます。
イルミネーション以外の刺激がかき消されることを心理用語で「刺激統制」と呼びます。
これはちょっとした空間でも、プライバシー感を高めてくれます。
そのためまるで自分たちしかその空間にいないように錯覚してしまい、雰囲気を高めるのにぴったりです。
またイルミネーションはデートスポットとなっていることが多いので、周りはカップルが多い傾向にあります。
周りと同じことをしたくなるという心理効果もあり、自然と恋愛的なムードも盛り上がります。
そのため自然に距離が近づく可能性が高くなります。

薄暗さが助けにもなる

イルミネーションを見に行く時間帯は自然と夜になります。
薄暗い中では自然と警戒心がゆるみ、本音が出やすいといわれています。
そのため明るいカフェよりも、バーなどの空間の方がカップルは生まれやすいともいわれています。
そして人は本音を話してくれる人に好意を持ちやすいとされるため、薄暗い場所はおすすすめなのです。
また夜に開催されるということは、仕事帰りにも気軽に行きやすいということです。
平日の夜のデートにもぴったりで気軽に誘いやすいのがメリットといえます。
また寒い冬の屋外だからこそ見せることのできる気遣いに女性はドキドキしやすいとされます。
たとえば女性に「寒くない?」と声を掛けたり、上着やマフラーなどを貸してあげたりすると好感度がアップします。
またただ見に行くだけでなく、その後に行くお店なども調べておくのがおすすめです。
そうすれば素敵なデートとして相手の印象にも残るでしょう。

冬だからこそできるロマンチックなデート

イルミネーションデートは冬だからこそできるデートです。
その幻想的な空間は盛り上がること間違いなしです。
また夜なので仕事帰りにも気軽に行けるのが嬉しいですね。
毎年さまざまな場所でイルミネーションが開催されていますので、ぜひと訪れてみてはいかがでしょうか。