ページトップに戻る
公開日時 2019.08.16
最終更新日時 2022.04.06

こんなにある!ドアを通して見る製品確認試験

鋼製ドアの要求品質


次にドアに求められる基本的な要求品質を述べたいと思います。ただし、ここに挙げるドアの品質は、一般的かつ基本的な物です。ドアには様々な用途があるため、特殊な用途に合わせて作られている場合には下記紹介する要求品質と異なることがあります。
ここでは代表的な性能を4つのカテゴリーに分類して紹介します。

強度関連

ドアについて述べる上で欠かせないのが、ドア自体の強度です。建材の製品開発や試験の知識、経験が無い方がドアの完成品を見ても、鉄板で作られた面材でしか無い様にも見えるかもしれません。しかし、実は単なる面材では無く様々な条件があり、強度面でも色々な要求項目をクリアしなければならないのです。
例えば、強度の性能の1つとしては鉛直荷重がありますが、この性能が十分に無い場合にはドアが歪んでしまう場合も考えられます。
また、ねじれに対する強度が十分に無いと建て付けが悪くなってしまい、ドアがきちんと閉まらなくなる事態も想定されます。
そして、耐衝撃性・耐風圧ですが、これらの性能が不足すると、何かがドアに衝突した場合や台風などの被害あった場合にはドアが破壊されたり変形したりする場合があります。
この様に、ドアの強度が十分で無い場合には、様々な破壊や変形が考えられます。これらの破壊や変形は、ドアの開閉や気密性、水密性などと言った性能にも大きく関わって来ます。
そのため、強度の各性能についてしっかりと確認しておくことが必要です。試験はそれらの性能を満足するかどうかの確認で、非常に重要な段階と言えるのです。

操作関連

ドアの性能の条件としては、スムーズな開閉が必要不可欠となります。また、開閉の途中の破損も致命的です。そのために、操作性や開閉の耐久性について十分にチェックする必要があります。
仮に操作性や開閉の耐久性が欠如している場合には、ドアが重くて開けるのが困難になりますし、開閉の途中で歪んだり変形したりする場合もあります。また、ドアは開閉させると全体に振動が走り、ネジなどが緩む危険性も出て来ます。
他にも、例えばバリアフリーを目的としたドアには、開閉のスピードなどが調節出来る商品もあります。開閉のタイミングを変えることで、歩行のスピードが落ちてしまった人でも、ドアに挟まれること無く安心して使用することが可能なのですが、商品化にあたっては、十分な開閉力の検証が不可欠となります。
この様に、人の力で安心して開閉や適切なスピードとすることが出来て、その上で十分な開閉耐久性を持つことがドアには必要です。

耐震・防犯関連

耐震性(ドアの場合は「面内変形追随性」と呼ばれます。)が十分でないと、地震発生時に建物が歪んでしまい、ドアが枠ごと変形することが想定されます。その際、ドアの開閉に支障が出ると、室内に残された人がドアから外に脱出出来なくなり非常に危険です。そのため、災害発生時をシミュレーションした試験を十分に行う必要が有ります。
また、防犯性については家財を侵入者から守る意味において重要です。特に、窃盗犯などの不法侵入者から被害にあった場合、ドアが弱いとドアを強引に突破して室内に入る場合もあります。そのため、防犯性に関しても、試験を行い性能が十分であるかを確認する必要があるのです。
耐震性や防犯性の試験は、大地震発生による建築関連の法改正や防犯に関わる社会的背景の変化への対応などもあるため、試験の重要性が更に増します。

環境関連

ドアには建物の内部環境を良好にする目的があります。内部環境が良好な状態を守らないと、居住性にまで影響するからです。
この場合、建物の内部環境は気密性や水密性、あるいは遮音性や断熱性などが挙げられます。
第一に気密性ですが、この性能が確保されていないことは、外の空気が室内に流れ込むことを意味します。気密性が確保されていないと冬などは冷気が入り暖房効果を落としてしまい、外気の侵入に伴い細かい粉塵なども入って来ます。したがって、空気の漏れを確認する必要があるのです。
第二に水密性ですが、これは主に台風などによる大雨から室内を守る性能です。水密性が保たれていない場合、室内の床や家財を雨水で汚してしまう恐れも出て来ます。そのため、水が実際に漏れていないかの確認が必要です。
第三に遮音性ですが、外の騒音から室内の静かな環境を守ると同時に、室内の会話を外部に漏らさない目的があります。そのため、試験によってどれくらい音が小さくなるかをチェックします。
最後に断熱性ですが、室内の温度環境を外気の気温から守る役割があります。そのため、ドアの断熱性が不十分の場合は、光熱費の負担が重くなる場合も考えられます。
この様に、ドアには建物内の環境を守る役割があり、試験はその確認手段となるのです。

俺の夢は「施工管理技士の派遣転職」に特化し、業界最大級の求人数、30年以上の転職サポート実績を誇る求人サイトです。
このサイトでは、施工管理技士の方に役立つ情報を「トレンド」「キャリア」「知識」の3つに分けてお届けしています。
運営企業:株式会社 夢真

Twitter LINE
NEW

新着求人

2024年4月20日更新
新着情報0
現在、新着求人はありません。