ページトップに戻る
公開日時 2019.06.07
最終更新日時 2022.04.06

労働災害を防止しよう!関連法律や防止方法などをまとめました。

工事現場では少しの油断や安全対策の不備が労働災害の原因になります。現場監督は労働災害が起こった時のためにも労働災害に関して正しく理解しておく必要があります。
そこで今回は、労働災害の基本から労災保険の補償内容、関連法案、防止方法などについて詳しく解説していきます。

建設現場における「労働災害」とは


まずは労働災害とはどのようなものか、労働災害の現状や労働災害が起こった際に何をすべきか、労働保険はどのような補償が給付されるのかなど、基本的なことについて説明します。

労働災害とは

労働災害とは業務中の事故で負傷したり、業務が原因で病気を発症したり、身体に障害を持ったり、死亡したりすることをいい、通勤途中の事故などにも適用される場合があります。
労働災害は下記の2つのケースに大きく分けられます。
・業務災害:業務中の負傷・病気・障害・死亡
・通勤災害:通勤途中の負傷・病気・障害・死亡
2つのケース以外にも労災保険の当事者である国や事業主、労災保険受給権者である被害者以外の第三者の不法行為で負傷などをした場合は「第三者行為災害」として労働災害が適用される場合もあります。
また労働災害かどうかは
・業務遂行性:事業主の管理下で業務などをしていること
・業務起因性:負傷、病気、障害、死亡の原因が業務と何らかの関係があること
の2つの判断基準をもとに判断されます。

労働災害の発生状況

近年は労働災害に対する意識も高まり、それに伴い労働環境も大きく改善されているといいます。しかし実態はまだまだ多くの労働災害が起こっているといわざるを得ません。
厚生労働省が発表した「平成29年 労働災害発生状況」によると平成29年の労働災害が原因による死亡災害数は978人で前年より50人も増加しています。
そのうち建設業は323件で前年の294件より29件も増加しており、死亡災害数の増加数50件の半分以上を建設業が占めていることになります。
死亡または4日以上の休業が必要になった死傷災害においても平成29年は120,460人と前年より2,550人も増加しています。
そのうち建設業は15,129人で前年の15,058に比べわずかに減少しています。
出典:厚生労働省 労働災害発生状況

労働災害が起きたらすべきこと

労働災害が起きたらすべきことを、順を追って説明します。

1:被害者の救援
事故が起こった場合、現場監督や周りにいる人は2次被害が起こらないよう注意しながら被害者を救援し、速やかに被害者を病院へ搬送するとともに被害者の家族へ連絡します。被害が大きい場合は、警察と労働基準監督署にも連絡します。

2:事故の状況把握
労災申請書を作成する際に必ず必要になるため、いつ、誰が、どのような状況で事故に遭ったのかを現場監督や周りにいた人は必ずメモを取り、そして事故は何が原因で起こったのかも把握するようにしましょう。
事故の状況と原因把握は労災申請書類作成のほかに労働災害の認定、保険給付や労災賠償に関する訴訟、警察と労働基準監督署の調査にも重要な資料になります。
なお大きな事故で警察の捜査が必要な時は現場をそのままの状態にすることも重要です。

3:労働基準監督署への届け出
労働災害基準書への報告や労災保険の給付を受けるための届け出を行います。申請書類は被害者やその遺族が作成するものがありますが、会社が被害者や遺族に代わって行うことが一般的です。

4:調査への協力
労災申請書を受け取ると必要に応じて労働基準監督署が被害者、関係者、被害者を診察した医師などに調査を行います。
大きな事故の場合、労働基準監督署は労働安全衛生法違反、警察は業務上過失致死事件として捜査が入ることもあります。

5:決定に不服な場合は不服申し出も
労働基準監督署から労災かどうかの決定がなされます。
もし労災と見なされない場合は被害者やその遺族は不服申し立てを行うことも可能です。また被害者の損害額が労災保険の給付だけでは不十分な場合は事業主に労災賠償裁判を起こすことも可能です。

請求できる労災保険について

労働災害が発生し、負傷・病気・障害・死亡などの被害を受けた場合は労働基準監督署に下記の労災保険を請求します。請求後は労働基準監督署で調査が行われ、審査が通れば保険が給付されます。

■労災保険の種類

俺の夢は「施工管理技士の派遣転職」に特化し、業界最大級の求人数、30年以上の転職サポート実績を誇る求人サイトです。
このサイトでは、施工管理技士の方に役立つ情報を「トレンド」「キャリア」「知識」の3つに分けてお届けしています。
運営企業:株式会社 夢真

Twitter LINE
NEW

新着求人

2024年3月29日更新
新着情報0
現在、新着求人はありません。