ページトップに戻る
公開日時 2019.04.26
最終更新日時 2022.04.06

現場監督が常識として知っていなければならない、建設現場で関わる人たちが持つ「資格」について,建築

その他建設、建設業界に関わる資格


最後に、ここまで紹介しなかった資格の中からいくつかを特別にピックアップして紹介します。

移動式クレーン運転士

移動式クレーン(いわゆるクレーン車。トラッククレーン、クローラクレーン、ラフテレーンクレーン、ホイールクレーン、フローチングクレーンなど)を運転・操縦するための免許です。
この免許があれば、吊り上げ荷重が5トン以上の移動式クレーンを運転・操縦することができます。

受験資格はないので、誰でも受験することが可能です。

普通自動車免許のように、ペーパーテストの学科試験と実際に車体を操作する実技試験に分かれています。

科目免除制度があるので、免除の条件などについては以下のサイトを参考にしてください。
https://www.exam.or.jp/exmn/H_shikaku232.htm

補足情報ですが、1トン以上5トン未満の移動式クレーンは「移動式クレーン運転技能講習」の受講で運転可能です。
1トン未満の小型の移動式クレーンは「移動式クレーン運転特別教育」を受ければ運転できるようになります。

クレーン・デリック運転士

クレーンやデリックを運転するための免許です。
デリックとは、クレーンのように物を吊り上げる目的の機械のうち、原動機が別の場所に置かれているものを言います。
クレーン・デリック運転士は以下の3種類に分かれています。
・クレーン・デリック運転士(限定なし)…吊り上げ荷重5トン以上を含め全てのクレーンとデリックを運転、操作できる
・クレーン・デリック運転士(クレーン限定)…吊り上げ荷重5トン以上を含め全てのクレーンを運転、操作できる(デリックは操作不可)
・クレーン・デリック運転士(床上運転式クレーン限定)…吊り上げ荷重5トン以上の床上運転式クレーンと、5トン未満のクレーンを運転・操作可能(床上運転式でないものは操作不可)

また、「限定」を外して「限定なし」などにするための試験も行われています。

試験にあたっては免除科目などがあるので、細かい条件は以下のサイトをご覧ください。
・限定なし https://www.exam.or.jp/exmn/H_shikaku250.htm
・クレーン限定 https://www.exam.or.jp/exmn/H_shikaku206.htm
・床上限定 https://www.exam.or.jp/exmn/H_shikaku241.htm
・クレーン限定解除 https://www.exam.or.jp/exmn/H_shikaku209.htm
・床上限定解除 https://www.exam.or.jp/exmn/H_shikaku249.htm
・デリック限定解除 https://www.exam.or.jp/exmn/H_shikaku229.htm

解体工事施工技士

解体工事の増加や解体対象物の大型化と複雑化を踏まえ、解体工事に関する災害の防止とリサイクルの促進、廃棄物や有害物の適正処理を図り、ひいては解体工事業界のレベルアップを目的に作られた資格です。

所定の試験に合格した者は、以下のメリットを受けられます。
・解体工事業の登録及び解体工事現場の施工管理に必要な技術管理者になれる
・建設業法に規定された解体工事業許可及び解体工事現場の施工管理に必要な主任技術者の資格要件を得られる

受験には原則として解体工事の実務経験年数が8年以上必要ですが、学歴によっては緩和されます。
試験は記述式のペーパーテストで、実技試験などはありません。
以下のホームページに詳しい内容があるのでご確認ください。

解体工事施工技士について

解体工事施工技士(登録解体工事試験)とは

資格を知れば相手がわかる!


相手がどのような資格を持っているのかを知っておけば、その人が「どのような技能を持っているのか」、「どのようなキャリアを積んできたのか」などを推し量ることができます。資格に関する理解を深めて、仕事仲間を理解するための一助としてください。また、「より多くの仲間と働きたい」、「これまでとは違う仲間と働きたい」と考えている人は、転職もその思いを実現するひとつの方法です。まずはどのような職場で、どのような人たちが働いているのかを把握するためにも「俺の夢」に登録して、情報を集めてみてはいかがでしょうか。https://www.oreyume.com/

関連記事:
将来性のある資格と言えば!専門性が高いコンクリート技士とコンクリート診断士の資格や仕事内容をご紹介
三種の神器?ビル管理の三種の神器と言われる資格の解説
いまや話題のブロック塀診断士!どんな資格?具体的にどんな仕事をしているのか

俺の夢は「施工管理技士の派遣転職」に特化し、業界最大級の求人数、30年以上の転職サポート実績を誇る求人サイトです。
このサイトでは、施工管理技士の方に役立つ情報を「トレンド」「キャリア」「知識」の3つに分けてお届けしています。
運営企業:株式会社 夢真

Twitter LINE
NEW

新着求人

2024年4月18日更新
新着情報0
現在、新着求人はありません。