ページトップに戻る
公開日時 2019.04.17
最終更新日時 2022.04.06

現場作業、現場工事と「四季」の関わりについて。注意点などをまとめました

秋は雨と台風が多い季節。現場への影響は?


秋は台風や雨が多く、現場にも少なからず影響を及ぼしてしまいます。
特に大雨や強風をもたらす台風は事前に対策を講じなければいけません。
雨や強風が現場にどんな影響をもたらすのか、どのような対策を取れば良いのかご紹介します。

雨が現場にもたらす影響と対策

雨が降ると現場内は滑りやすくなるため、さまざまな作業がストップします。
雨が続くと作業ができずに、工期に遅れが生じてしまう場合もあります。
ただし風が強くなければ、雨対策はそれほど難しいものではありません。
防水性のシートで現場を覆っておけば、それほど神経質にならなくてもよいでしょう。
また雨で職人さんは休みになりますが、現場監督の仕事は休みではありません。
現場監督はさまざまな書類を作成するデスクワークも多いため、雨の日に集中して作業することをおすすめします。

風が現場にもたらす影響と対策

現場では雨より風の方が厄介とされています。
特に台風のような強風・暴風の場合は、シートが飛ばされてしまうため覆うことができません。
また足場などをシートで覆っていると、それが飛ばされるときに一緒に足場が倒壊する危険性があります。
クレーンにも注意が必要です。クレーンはしっかり固定しておいても、風圧を受けやすい構造をしています。
ある台風では、マンションの上階にあったタワークレーンが途中で折れ、隣のマンションを直撃するという事故が起きています。
台風はある程度進路と時間が予測できるため、事前にしっかりと対策を取りましょう。
例えば三角コーンや看板など、軽く飛ばされやすいものは屋内に避難させておくか、しっかり固定しておきます。
また河川や湾岸の近くの現場は浸水に注意し、資材などが流出しないように固定しておきましょう。

台風通過後の点検も大切

台風が過ぎ去った後は、すぐに作業を再開するのではなく、必ず点検を行いましょう。
足場などの金具にゆるみはないか、現場に穴や段差がないか、飛ばされたものはないか、周囲に被害は及んでないかをしっかり点検します。
点検する際には必ず複数人で行いましょう。
事故などの問題が起こった時、ひとりでは対処が難しいからです。
点検した記録は必ず残しておきます。
また山中や山の斜面の近くにある現場は、台風通過後でも鉄砲水や土砂崩れに注意が必要です。
大量に水を含んだ土砂が一気に流出するため、大事故につながる可能性があります。
「雨があまり降らなかったのに川の水がにごっている」「地鳴りがする」などの異変があった場合にはすぐ避難を開始しましょう。

秋は体調不良にも注意


秋は夏の疲れも残っており、体調を崩しやすい季節です。
「秋バテ」とも呼ばれており、体にさまざまな不調を及ぼします。
秋になりやすい体調不良の原因とその対策についてご紹介します。

秋バテとは?

秋バテとはようやく残暑もやわらいできた頃に起こる体の不調です。
夏の疲れがそのまま溜まっている状態で体力を消耗することで、自律神経の乱れや血行不良が引き起こされるといわれています。
秋口は、昼間は暑くても朝晩は冷えることがあり、その気温差も自律神経を乱してしまう原因になるとされています。
秋になっても体のだるさや食欲不振、微熱が続く場合は秋バテの可能性があるので注意しましょう。

秋バテの予防や対策

秋バテから回復するにはまず、生活習慣を季節に合わせることが大切です。
冷たい飲み物や食べ物は内臓を冷やしてしまい、さらに症状が悪化する原因になります。
食事は温かいものに切り替えましょう。
温かいスープや根菜類などを意識して取り入れることがおすすめです。
むくみを感じる人は、バナナなどの果物を摂取してカリウムを取り入れましょう。
入浴はシャワーだけで済ますのではなく、しっかり湯船につかってリラックスします。
適度な運動を取り入れることもおすすめです。
そして大事なことが睡眠です。体調不良を治すためには、十分な睡眠時間を確保しましょう。
秋は寒暖差が激しく、朝は冷えることがあるため、ブランケットや布団などを用意して、自分にとって快適な睡眠になるように調節しましょう。
また室温にも気を配りましょう。
秋の初めはまだまだ暑い日もあり、クーラーを使っている方が多いです。
しかし夏の設定温度のままでは、体が冷えすぎてしまうことがあります。
熱中症予防のためにもクーラーは必須ですが、体に直に風が当たらないようにするなどの工夫をしましょう。

秋風邪にも要注意

季節の変わり目は風邪をひきやすい時期です。
朝晩の気温の変化が激しく、風邪をひきやすくなってしまうのです。
風邪の約9割はウイルスが原因といわれています。
もし「風邪かな?」と思ったら、早めに対処するようにしましょう。
また「ちょっと体調が悪いな」と思ったら、体を温めるような料理を食べることをおすすめします。
食欲がない時はおかゆなど消化しやすい食べ物がおすすめです。
栄養補給には栄養ドリンクもぴったりですが、カフェインの入ったものでは眠れなくなることもあります。栄養ドリンクを飲む場合はノンカフェインのものを選びましょう。
また、普段からの予防が何よりも大切です。
1日3食しっかりご飯を食べ、体が冷えるような食べ物や飲み物をあまり摂取しないようにします。お風呂でしっかり体を温めるのもおすすめです。風邪気味のときは体を温かくして、いつもより睡眠時間を長くしましょう。

俺の夢は「施工管理技士の派遣転職」に特化し、業界最大級の求人数、30年以上の転職サポート実績を誇る求人サイトです。
このサイトでは、施工管理技士の方に役立つ情報を「トレンド」「キャリア」「知識」の3つに分けてお届けしています。
運営企業:株式会社 夢真

Twitter LINE
NEW

新着求人

2024年4月19日更新
新着情報0
現在、新着求人はありません。