ページトップに戻る
公開日時 2019.02.12
最終更新日時 2022.04.06

市場規模や働き方、海外進出など、世界の建築事情を総まとめ!

海外出張も増える!?勤務のメリット

建設業界では、今後、海外出張が増えるとの見方が強まっています。

海外に拠点を置いている建設会社で働いている人なら、海外に転勤になることもあるかもしれません。海外勤務と聞くと不安に感じる人も多いですが、メリットもたくさんあります。

では、海外勤務をする場合のメリットと気をつけるべき点について見ていきましょう。

英語力を高めることができる

現在、現場監督の仕事をしている人の多くは、英語で外国人とコミュニケーションを取るのが難しいと考えているでしょう。

日本では、大半の人が中学校と高校で合計6年間英語を学び、大学でも英語を勉強する機会があります。
それにも関わらず、英語を話せる人というのはかなり少ないです。
大半の人は学生の頃にせっかく学んだ英語を活かせないでいます。

しかし、仕事で海外に行くことが決まればどうでしょうか。
英語を勉強し直すでしょう。

学生の頃にある程度学んでいることであるため、忘れていてもすぐに思い出せます。
そして、現地で仕事をしていく中で、話せる英語が見についていきます。

それが嬉しいと感じる人も多いです。
もし仕事で海外に行く機会がなければ、英語を使う機会にはほとんど出会えないでしょう。

英語以外の言語を身につけることができる

日本で暮らしていると英語以外の外国語に増える機会はほとんどありません。
しかし東南アジアでは、英語以外の言語を公用語とする国も多数あります。

もちろん英語が通じる国もありますが、必然的に現地の公用語を耳にする機会も出てくるでしょう。
日常会話程度なら、現地の公用語を使いこなせるようになることも多いです。

海外での勤務経験が今後のキャリア形成に役立つ

これまで日本国内だけで仕事をしてきた人にとって、海外勤務は何かと不安がつきまとうものです。
現地の現場の責任者として赴任するケースもあるため、職責も大きいでしょう。

しかし海外勤務においては、国内勤務だけでは得られないことも多く、海外ならではの経験もできます。
同僚も部下も職人さんも、ほとんどが外国人という中で仕事をすることになるでしょう。

そのような中で、無事に建物を完成させられたときの嬉しさは何物にも代えがたいです。
そして、自身の実績として会社に評価してもらえれば、今後のキャリア形成に大いに役立ちます。

海外の生活について知ることができる

海外での生活は、当然のことながら日本での生活とは異なる面があります。

文化や慣習も違えば、食べ物なども違うため、新たな発見が多いです。
仕事で長期滞在すると、海外旅行などで2、3日滞在しただけでは分からないことも発見できます。

見るもの聞くもの初めてのことばかりという状況で、ワクワクした気分になる人もいるでしょう。
刺激を求めている人にとっては充実した毎日を過ごせます。

海外で仕事をしたい現場監督へのアドバイス

海外で仕事をするにあたって、どんなことに気をつければいいのか、どんな準備をしておけばいいのか説明していきます。

最低限の英語や現地の言語を学習しておこう

海外で仕事をする上で必要になる英語力は、仕事の内容や環境によって差があります。
難しい商談などを行うのであれば、ビジネス会話を含めた高い英語力が求められるでしょう。

しかし、現場で職人さんに指示を出して、同僚や部下と仕事上の話をするくらいであれば、ハイレベルの英語力がなくても問題ありません。

ただ、それでも現地に出向く前に最低限の英語力は身につけておきましょう。
特に聞いたり話したりする能力が大事で、そのなかでも発音に注意しましょう。

英語は発音の仕方が良くないと、違った意味に受け取られてしまう場合もあります。
中学レベルの英語でも、正しい発音で聞いたり話したりできれば日常会話をこなすのに、さほど困ることはありません。

ビジネス会話などが必要な場合でも、現地で生活していく上で少しずつ覚えていけます。

現地の社会情勢や文化についてリサーチしておこう

海外で仕事をする上で、現地の社会情勢や文化などについて知っておくことはかなり大事です。
どんな国なのか、その地域独自の文化はどのようなものなのか、詳しくリサーチしておきましょう。

特に宗教に関することは、しっかり頭に入れておかなければなりません。

宗教により食べてはいけないものや、やってはいけないことなどがあります。
日本人の場合には、ほとんどの人が宗教に関して無頓着であるため注意が必要です。

宗教に関することを軽視していると、思わぬトラブルに発展してしまう可能性もあります。

トラブル防止のための対策を講じておこう

海外で仕事をする際にはトラブルに注意しなければなりません。
特に手続きに関してはミスがないようにしておきましょう。

国によってはパスポートだけでなく、就労許可を得なければならない場合もあります。

また犯罪に関しても十分な注意が必要です。
日本と同じ感覚でいると、スリや詐欺などの被害に遭ってしまうこともあります。
知らない人に対しては、決して気を許さないようにしましょう。

万が一何かあったときのために、日本大使館や総領事館の場所も確認しておくことをおすすめします。

俺の夢は「施工管理技士の派遣転職」に特化し、業界最大級の求人数、30年以上の転職サポート実績を誇る求人サイトです。
このサイトでは、施工管理技士の方に役立つ情報を「トレンド」「キャリア」「知識」の3つに分けてお届けしています。
運営企業:株式会社 夢真

Twitter LINE
NEW

新着求人

2024年4月20日更新
新着情報0
現在、新着求人はありません。