施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

CADのDXFファイルとは?文字化けの対処法や無料のビューワーソフトも紹介

学ぶ
公開日時 2022.09.27 最終更新日時 2024.01.22

こちらの記事では、CADのDXFファイルとはどのようなものなのかご紹介いたします。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

「DXFファイルってなんのことだろう」
「DXFファイルでお願いしますと依頼されたけど、どうしたらいいの?」
「データ変換しても文字が化けしてしまって読めないけど、どうしたらいいの」

CADでよく使われるDXFファイルについて、このような疑問や困った体験はないでしょうか。

この記事ではDXFファイルについてご紹介し、DXFファイルを開いたときの文字化けの対処法や無料のビューワーソフトを紹介します。

この記事を読んでいただければ、図面データをDXFファイル形式でやり取りしたり、無料の閲覧ソフトを使って文字化けのない図面の閲覧をしたりできるようになるでしょう。

DXFファイルを使いこなせるようになりたい方は、本記事を是非参考にしてみてください。

DXFを知る前に理解しておきたい「ファイル形式」とは?


ファイル形式とは、パソコンなどで指定のファイルをどのアプリケーションで扱うかを決めた規格のことです。

一般的には、文書・画像・図面などのデータファイルでファイル形式に留意しますが、アプリケーションやOSなどのプログラムファイルにもファイル形式があります。

ファイル形式は、ファイルタイプやファイルフォーマットとも呼ばれています。

ファイル形式はファイル名の拡張子とよばれるところで見分けられ、同じ拡張子であれば同じファイル形式になっています。

CADでファイル形式を意識しなければならない理由

CADでファイル形式に留意しなければならない理由は、違うCADソフトを使うとファイル形式も異なり、データのやり取りができないことがあるためです。

データのやり取りをスムーズに行うために、互いのCADソフトで読めるファイル形式のデータを使うことが必要となるでしょう。

CADのファイル形式「DXF」の特徴4つ


DXFはDrawing Exchange Formatの略で、交換ができるフォーマットという意味の図面ファイル形式です。

DXFファイルは、多くの図面データファイル形式の中の1つの形式にすぎませんが、DXFファイルはその特徴からデータの受け渡し用ファイルとして広く使われています。

ここでは、DXFファイルの特徴4つをご紹介します。

  • AutoCADで使われるファイル形式
  • DWGとの互換目的から作られた
  • 業界でスタンダード
  • テキスト形式とバイナリ形式で保存可能

1:AutoCADで使われるファイル形式

DXFファイルは、Autodesk社が開発したCADソフトの図面交換ファイルです。Autodesk社は、建築業界で利用されているCADソフトの1つである「AutoCAD」を開発した会社です。

AutoCADには、DXFの他にDWGというファイル形式もあります。

2:DWGとの互換目的から作られた

AutoCADは、DXFの他にDWGというファイル形式もあります。ソフトのバージョンが上がると、以前のバージョンのDWGファイルと互換性がなくなり、同じAutoCADでもバージョンが違うとデータが開けなることがあります。

そこで、AutoCAD社はバージョンが違ってもそれなりに開けるようなファイル形式として、DXFファイルを開発しました。

DXFファイルでは、バージョンが違っても、各バージョンで表現できない部分は読み飛ばして開けます。

3:業界でスタンダード

もともとAutoCADは業界でのシェアが高く、DXFデータの仕様を公開していることから、AutoCAD以外の多くのCADソフトメーカーでもDXFファイルを採用しています。

このため、DXFファイルは業界でスタンダードなファイル形式となっています。

4:テキスト形式とバイナリ形式で保存可能

AutoCADなどの限られたCADソフトでは、テキスト形式とバイナリ形式の2種類の方法で保存ができます。

テキスト形式で保存されたファイルは、他のCADソフトとの互換性は高いものの、ファイルサイズが大きいという特徴があります。

バイナリ形式で保存されたファイルは限られたCADソフトとしか互換性がありませんが、ファイルが小さいという特徴があります。保存する際には、どちらの方式で保存するか確認しましょう。

CADで「DXF」を使う場合の注意点

図面データの受け渡しで使うのに便利なDXFファイルですが、使う際の注意点があります。DXFファイルで送ったのに相手のCADで文字化けしたり、正確なデータが送れなかったりします。

ここでは、DXFファイルを使う場合の注意点を紹介しますので、それらを理解して利用しましょう。

  • 相手先のソフトの種類やバージョン
  • 文字化けしたら文字コードを確認する

相手先のソフトの種類やバージョンを確認する

DXFデータは互換性の高いファイルですが、念のため相手先のソフトがDXFファイルに対応しているか確認しましょう。

また、DXFファイルはオリジナルのファイル形式に比べ、再現性が落ちる可能性もあります。

相手先が同じソフトの同じバージョンであれば、オリジナルのファイル形式で送るのがよいでしょう。

文字化けしたら文字コードを確認する

図面データを開くと文字化けしていることがあります。文字化けしたときには文字スタイルの管理画面を確認し、「ビッグフォントを使用」という項目にチェックがあれば外しましょう。

また、テキストエディタでファイルを開き、文字コードをUTF-8などに変更して保存すると直ることもあります。

CADソフトなしで「DXF」を閲覧したいときは?


DXFファイルを編集するにはCADソフトが必要ですが、閲覧するだけなら無料の閲覧ソフトがあります。

閲覧ソフトには、オートデスクの無償のオンラインビューア「AUTODESK VIEWER」や、ダウンロードして使う「DWG TRUEVIEW」があります。

CADの「DXF」について正しく理解しよう


この記事では、便利なDXFファイルの特徴と使い方や注意点をまとめました。

本記事を参考に、CADの「DXF」について正しく理解し使用することで、日ごろの業務に役立てましょう。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

CADのファイル形式「DXF」の特徴とは?

ここでは、DXFファイルの特徴4つをご紹介します。「AutoCADで使われるファイル形式」「DWGとの互換目的から作られた」「業界でスタンダード」「テキスト形式とバイナリ形式で保存可能」
DXFファイルは、多くの図面データファイル形式の中の1つの形式にすぎませんが、DXFファイルはその特徴からデータの受け渡し用ファイルとして広く使われています。

CADに関するおすすめの求人はある?

おすすめの求人はこちらのページをご覧ください!「施工管理求人サーチ」では全国に常時約9,000件の求人があります。50・60代も多数活躍しており、年収UPはもちろん「自宅近くの職場」「残業少なめ」など働きやすさを重視した案件も多数!まずは無料登録してみてください。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら