ページトップに戻る
公開日時 2019.09.17
最終更新日時 2022.04.06

家の顔!実は多彩な門まわりエクステリア

快適な住生活を送る上で、住宅の仕様は非常に大きな要素を占めます。特に断熱性や遮音性などは、温かい住まいや静かな環境を作る上での条件となりますので、家づくりには欠かせないと言えるでしょう。
その一方で、敷地まわりの環境の彩りは、室内環境などに以外にも雰囲気づくりの上での必要な条件です。そして、「門から入って玄関までのスペース」の状況も美観に関係するので、住環境整備の点で大切な部分となります。
ここで紹介する門まわりのエクステリアは、門から玄関までのスペースをより良い物にする上で、有用なアイテムです。機能や役割だけでなく、素材に関する知識、あるいは施工上や使用上の注意点を守ることがより美しく機能的な庭づくりに繋がるので、しっかりと把握しておきましょう。

門まわりエクステリアの機能と役目


門扉やフェンス、そして機能門柱などといった門まわりエクステリアには、様々な機能と役目があります。代表的な物を挙げると、装飾や防犯、プライバシー保護、そして人を迎える点です。バリエーションも多くありますので、機能と美観を両立させた外構とすることが可能です。

家を装飾する

門まわりのエクステリアの大きな役目としては、敷地まわりの装飾が挙げられます。
エクステリア製品を設置する部分は、敷地の印象や雰囲気に大きく関わって来ます。そして、雰囲気が良くなれば、生活を送る上での快適性もアップするのです。
また、門まわりのエクステリアは、素材やデザインで様々な表情を見せてくれます。シャープなフォルムのアルミ形材製の門扉やフェンス、ヨーロッパの建造物を思わせる様な鋳物のアイテム、更にはシンプルさと強度を併せ持ったスチール製のフェンスなどもあります。これらは、住宅のデザインや庭まわりの植栽などに合わせて選ぶことが可能なため、好みのコーディネイトが楽しめます。
更には、機能門柱などのアイテムも庭を彩るアイテムとして有用です。機能門柱はポストや表札などで構成されていますが、デザイン性の高い物もあるからです。
他にもアーチなどで庭の雰囲気をより良く演出することも出来ます。まさに庭を彩る上で多彩な表情を持つアイテムなのです。

家を守る

最近の窃盗犯は、非常に巧妙かつ悪質な手段で住宅を狙って来ます。そのためには住宅側でも様々な防犯対策が必要です。そのような必要に駆られ、窓サッシや玄関ドアなどは高い防犯性能の物が普及して来ました。
ところで、窃盗犯は住宅への侵入の際には、必ず下見をすると言います。そして、侵入しやすい建物がターゲットになるのです。しかし、これを逆に考えるならば、侵入がしにくい建物とすることによって、窃盗犯に対する威嚇効果や侵入阻止などの効果を持たせることが可能です。
そこで、エクステリアで可能な具体的な対策を挙げてみます。
例えば、窃盗犯が下見をする際にはインターホンを使って留守かどうかを確認するケースがあります。この時に、機能門柱などに設置するインターホンがカメラ付きの物にすれば、窃盗犯を記録することが出来ますし威嚇効果も持つことが可能です。
また、門扉やフェンスを高くすれば、窃盗犯も簡単には乗り越えることが出来なくなるので、防犯効果を高めることが出来ます。
更には、センサー付きのライトなどを設置すれば、威嚇効果をより向上させることが出来るのです。

プライバシーを守る

生活する上でプライバシーの確保は重要度の高い問題です。特に家の外から敷地内が見えることは、場合によっては危険に繋がることがあり得ます。
例えば、小さな子どもや女性の生活が見えることは、例え屋外の庭先であっても避けたいところです。
また、仮に敷地の外と窓が接している場合には、窓を開けてしまうと、敷地の外から家の中までが見えてしまうこともあり得ます。その結果、プライバシーを守るために窓シャッターやカーテンを閉めっぱなしにせざるを得えません。
そこでプライバシーの確保のために有効なアイテムとして使えるのが、門まわりエクステリアの門扉やフェンスです。特に目隠しのタイプが、庭の中を見えなくする点で最適と言えます。そして、これらのアイテムは高さの低い物から高い物まで揃っているので、ブロック塀や植栽などの状況に合わせて選ぶことが可能です。
ちなみに、フェンスの種類によっては、モッコウバラやプルンバーゴなどのつる性植物を絡ませることによって、ガーデニングと組み合わせて楽しむことも可能です。プライバシーを確保しつつガーデニングを行えるので、まさに一石二鳥とも言えるでしょう。

人を迎える

門まわりエクステリアは防犯やプライバシーの観点からも重要な位置を占めますが、逆に「人を迎える」点でも大きな意味があります。
例えば、郵便配達や宅配便の受け取りには使い勝手の良いポストが便利です。ポストの設置位置としては、玄関ドアまわりに設置する場合と、門まわりに設置する場合がありますが、配達物を届けに来る人に親切なのは、門まわりに設置してあるポストと言えます。なぜなら、ポストが玄関先にポストが設置されている場合には、届けに来る度に敷地の中に入らなくてはなりません。しかし、門まわりに置くのであれば、敷地内に入らずにポストに入れることが出来るからです。このような場合には、門まわりに設置した機能門柱などが便利なアイテムとなります。
また、エクステリア照明機器も「迎える」という点で便利なアイテムです。暗い夜の場合は足元が見えにくく、転倒の危険性があります。しかし、照明により視界を確保することで安全性を高めることができます。
他にも、玄関に表札があるよりも門まわりに表札があった方が、誰の家かが分かりやすいので、訪問客に対しても親切です。意匠性の高い表札を作ることも出来るので、個性と美観を両立させたの演出も可能となります。

俺の夢は「施工管理技士の派遣転職」に特化し、業界最大級の求人数、30年以上の転職サポート実績を誇る求人サイトです。
このサイトでは、施工管理技士の方に役立つ情報を「トレンド」「キャリア」「知識」の3つに分けてお届けしています。
運営企業:株式会社 夢真

Twitter LINE
NEW

新着求人

2022年8月15日更新
新着情報199
「給料が不安」「年齢・体力が不安」「近くの現場がいい」なら、無料で転職相談してみませんか?
今すぐ相談する
もっと良い給料、近くの現場をお探しなら「俺の夢」の無料転職相談会
今すぐ相談する