施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

給水装置工事主任技術者とは?資格の概要と資格取得のメリットを解説

働く
公開日時 2022.07.21 最終更新日時 2024.01.18

給水装置工事主任技術者は、給水装置工事について広い知識があることを示す国家資格であり、給水装置工事に従事するために必要になります。今回は、給水装置工事主任技術者の資格や取得することのメリットについて解説します。

給水装置工事主任技術者について


給水設備工事に従事するには給水装置工事主任技術者の資格を取得しなくてはなりません。例えば、以下のような職務が挙げられます。

  • 給水装置工事における技術的な管理
  • 給水装置工事に従事する者に対する技術的な指導や監督
  • 給水装置工事において、給水装置の構造や材質が水道法に定める基準に適合しているかどうかの確認
  • 厚生労働省令が定めるその他の職務

このほか、給水装置工事について水道事業者と連絡し調整をすることもあります。

給水装置工事主任技術者は、主に水道事業者や水道工事会社のほか、建設会社、ビル管理会社などで活躍します。現場において経験が重視されることも多く、実務経験が重なるにつれ収入が高くなる傾向があります。

給水装置工事主任技術者の資格を取得するメリット


給水装置工事主任技術者の資格を取得して1年以上の実務経験を積むことで、管工事の主任技術者や専任技術者となることができます。一般建設業の現場では、営業所ごとに専任技術者を置くことが義務づけられていますから、求人のニーズが高まります。

また、配管をともなう水道工事は、それぞれのエリアの水道事業者から指定を受けて「指定給水装置工事事業者」とならなければなりません。「指定給水装置工事事業者」となるには、水道法によって事業所に給水装置工事主任技術者を置くことが条件として定められています。そのため、給水装置工事主任技術者の資格を取得することで高い知識・技術・経験を持つ技術者として位置づけられることとなり、収入アップが期待されます。転職や再就職にも有利といえるでしょう。

まとめ

水道水の安定した供給は私たちの生活に欠かせないものです。社会的にも高い立場が得られ、公益に資する職務ですから、大いにやりがいのある仕事といえるでしょう。

関連記事:
施工管理技術者も知っておきたい建設関連の資格:給水装置工事主任技術者
商業施設士とは|商業施設士に必要な知識4選や資格を活かせる職業5選を紹介
施工管理技術者も知っておきたい建設関連の資格:空調給排水管理とは


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら