施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

塗装業界の現状と今後について!市場規模はどうなる?

知る
公開日時 2022.10.07 最終更新日時 2022.10.07

近年、塗装業界の需要減少にともない、その市場規模は縮小傾向でした。
しかし、リフォームやリノベーションなどの人気の後押しもあり、徐々に復活の兆しをみせています。
そこで今回は、塗装業界の現状と今後について解説したいと思います。

塗装業界の現状

国土交通省の発表によると、住宅リフォームにおける外壁と屋根塗装の市場は、6,625億円だということです。
現在の塗装業界は、全体需要が冷え込み気味で、業界全体として新築以外の塗装に活路を見出す必要がでてきています。
そして、現在もっとも注目されているのが、ビルの補修に使われる新しい工法の開発でしょう。
その背景には、長期優良住宅のような「長く住める家」への需要の高まりがあり、建築仕上げ学会や全国ビルリフォーム工事業協同組合といった団体が、耐震補修の枠に限らない幅広い研究開発に力を注いでいます。

塗装業界の今後


近年、住宅リフォーム及び外壁塗装業界の市場規模は鈍化していましたが、2018年以降は拡大すると予想されています。
長期優良化住宅が増えることによりリフォームの需要が増加することで、外壁、屋根塗装市場もともに拡大するものと思われます。
この流れは、国策とも連動しており、社会的な問題になっているストックハウスの件数増加を改善する施策として、手軽にメンテナンスできる塗装リフォームの需要が高まっているのです。
したがって、「長く住める家」の需要増加という観点においても塗装業界の重要度が高まっているといえるでしょう。
このように塗装業界全体が、リフォームに活路を見出すことで、今後市場が拡大していくものと予想されています。

従来の日本の住宅業界においては、家が壊れれば新しく建てなおすことが一般的でした。しかし、国の施策の影響もあり、既存の住宅を長持ちさせるという風潮にシフトしつつあります。
そのため、長期優良住宅を中心に、塗装業界の需要拡大が見込めるでしょう。

長く住むためには塗装が重要

長く住める家を実現するためには、塗装がカギになってきます。
外壁や屋根の塗装、リフォームといったように、定期的にメンテナンスを行うことで、家の劣化を防ぎ長く住めるようになるのです。
その中で、塗装は特に重要な役割を果たしています。塗料メーカーの技術の発達により、外気や汚れなどから家を守る塗料の性能が向上し、家の耐久度を上げる効果がアップしています。
そのため、塗装は家の外観を美しくするだけでなく、家の寿命を長くするという点においても非常に重要なのです。

関連記事:
現場監督の書類作成と予算管理を総まとめ!
建設業界すべての人に知ってほしい。業界の保険とお金の話
建設業界の働き方と給料について総まとめ!


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら