施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

【建設業界のIT化】最近は主流!?クラウド型施工管理支援システムは絶対に知っておくべき!

知る
公開日時 2022.10.12 最終更新日時 2022.10.12

建設業界のIT化が進む中、施工管理をクラウド上で行う動きが広がっています。
今回は、クラウド型の施工管理支援システムに注目し、オススメのアプリを3つ選んでご紹介します。

クラウド型の施工管理支援システムとは?


近年建設業界のIT化に伴って、施工管理のクラウド化が進んでいます。
「クラウド」とは、インターネットを使ってスマホやパソコンなど様々な機器でリソースを共有できるサービスのことです。

施工管理に関わる過程をクラウドで管理することによって、チームでの作業をより簡単にし、作業効率を上げることができると注目されています。

クラウドを利用するメリット

クラウドを利用するメリットはどこにあるのでしょうか?

まず、作業員だけではなく現場監督や経理担当、営業など建設に関わる様々な人が情報を共有できます。
インターネットがあればどこからでも確認できるので、出張中の責任者にも情報が行きやすかったり、面倒な承認作業もクラウド上で行うことができたりします。

また、データ連係によって管理が効率的になります。
営業から予算編成、受発注、実際の建築事務まで、別々に入力することなく一元化できるので、入力作業も楽になり把握するのも簡単になります。

クラウド型の施工管理でできること

クラウド型の施工管理によってできることは、利用するアプリケーションによっても異なります。
主に共通して行えるものは、「作業の段取り確認」や「チャット」、「図面や業務記録の共有」などが挙げられます。

他にもアプリによっては、膨大な写真を管理することができたり、黒板ボードを電子化することができたりするところもあります。

オススメのクラウド型施工管理支援システム3選


多くのクラウド型施工管理支援システムから、特にオススメのアプリを3選してご紹介します。

IMPACT

クラウド型施工管理ができる「IMPACT」は現場を知る建設会社が開発した施工管理システムです。
シンプルな操作性で導入が簡単にでき、現場にいなくても遠くからしっかりと管理できるようなインターフェイスが整っています。
実行予算の作成を行ったり、発注業務や損益確認などの幅広い業務を一元管理できたりするのが魅力的です。

ieell.jp

「ieell.jp」は簡単な操作でパソコンが苦手な人にもオススメできる施工管理アプリです。
案件ごとにわかりやすく情報を管理することができ、情報共有や写真の管理、見積書の作成、工程表作成等、施工管理に必要な全ての機能を利用できます。
2000社以上が利用しており、実用して事務作業にかかる時間を20%削減できたという例があります。

デキスパート

全国で3万5000社以上が導入しているのが「デキスパート」というアプリです。
稼働台数に制限がなく、ソフトの間でもデータの共有ができます。
特に設計書や施工計画書、図面設計など、実用的な作りになっているのが人気の理由です。

まとめ:施工管理のクラウド化で作業効率アップ

施工管理をクラウド化することによって、作業の効率を上げ、より心地よくチームワークを高めることができます。
建設業界のIT化によって更なる可能性を広げていきましょう。

関連記事:
建設業界が注目!MR技術とは?どんな活用方法がある!
現場監督におすすめ!施行管理システムソフト4選
【建設業界とICT③】3DMCと3DMGの違いとメリット・デメリットについて


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら