施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

電気設備会社(電気工事)の大手はどこが有名?特徴を簡単にまとめました

学ぶ
公開日時 2022.10.07 最終更新日時 2022.10.07

高収入の施工管理・現場監督を目指すのであれば、電気設備工事会社の大手への転職も検討したい、という方もいるのではないでしょうか。
そこでここでは、電気設備工事の大手企業とその特徴を簡単にご紹介します。

電気設備工事会社の大手と言えば?


ここでご紹介する5つの企業は、建設業界の電気設備工事会社のうち、東証1部上場企業です。
数ある電気設備工事会社のなかでも大手企業として有名と言えます。
それぞれの会社の特徴を見ていきましょう。

株式会社関電工
関東地方を中心に電気・設備工事を請け負っている国内でも有数の総合設備企業です。
1944年9月の創立以降、工事の企画から設計、施工だけでなく、メンテナンスやリニューアルまで一貫して事業を展開しています。
また、近年は再生可能エネルギー発電事業や、ロボットやIoTを活用した技術開発にも積極的に取り組んでいます。

株式会社きんでん
関西電力系の総合設備工事を請け負っている会社がきんでんです。
業界でもトップクラスの売上高と資産規模を誇ります。
特に電設工事に強く、身近な暮らしの電気設備から、都市のライフラインとなる大規模電力の供給まで、あらゆる電気設備を手掛ける事業を展開しています。
1944年の設立以降は海外進出も積極的に行い、広いネットワークを築いています。

株式会社九電工
九州電力グループの電気設備工事会社で、九州を基盤に事業を展開しているほか、東京にも本社を置いています。
九電工は屋内配線工事を主力事業としており、九州に本社を置く建設会社のなかでもトップクラスの売上を誇ります。
東南アジアを中心として、海外事業も積極的に展開している企業です。

株式会社ユアテック
東北電力グループの総合設備工事会社で、宮城県仙台市に本社を置いています。
東北エリアを基盤として電力流通設備事業を展開しており、あらゆる設備工事の調査および企画から施工・メンテナンスまでを行っています。
関東圏における受注獲得や海外進出、新エネルギー事業にも積極的に取り組んでいる企業です。

株式会社大気社
あらゆる建物を対象とした「環境システム事業」と、自動車などの塗装プラントが対象の「塗装システム事業」の2つの主力事業を展開する企業で、国内・海外ともに幅広く手掛けています。
特に、塗装システム事業は国内・世界ともにトップクラスの実績を誇ります。

まとめ

ここでは、建設業界における大手電気設備工事会社をご紹介しました。
しかし、これらはごく一部の企業であり、他にも多くの優良な電気設備工事会社があります。
自分のスキルを最大限に活かしながら挑戦したい仕事ができる、また希望する条件に合っている会社はどこなのか、じっくりと業界・企業研究をしてみることが大切です。

関連記事:
設備工事業界(サブコン)の売上ランキングや今後の動向・市場規模について


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら