施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

工事現場の服装をチェック!現場の職人さんに聞いたマストな作業服について

学ぶ
公開日時 2023.05.11 最終更新日時 2023.05.11

夏の建設現場の熱中症対策では、服装にも注意してください。服で体を守らなければならない作業員は、「暑い=脱ぐ」という暑さ対策を採用できないからです。
そこで、暑さ対策が施された服を着用することで「着ていても暑くない」状態を実現しましょう。

国土交通省がすすめる真夏日の作業員の服装


国土交通省は建設作業員たちの真夏の服装について、次の点に注意するよう呼び掛けています。

  • 熱を吸収しやすい服は熱中症を悪化させる
  • それでも長袖作業着、安全チョッキ、ヘルメットは安全対策上、着用しなければならない
  • 透湿性と通気性に優れた素材や仕組みでつくられた長袖作業着、安全チョッキ、ヘルメットを着用する

国土交通省のこの注意点を実現した服とヘルメットを紹介します。

空調服

空調服


空調服は、左右の腰の部分に1個ずつ計2つの電動ファンがついたハイテク作業着です。
スーパーゼネコンが2016年から採用していることから、効果が期待できます。
電動ファンは外気を取り込み作業着内の汗を乾燥させ快適さを保ちます。汗を乾燥させると気化熱効果で体温が奪われ体が冷えるのです。

安全反射ベスト(ショート丈)

「安全反射ベスト(ショート丈)」は、必要最小限の安全反射機能を持たせつつ、ベストの面積を極力小さくすることで着用時の体温の放熱をさまたげないようにしています。
またメッシュ素材でできているので通気性にも優れています。
この「安全反射ベスト(ショート丈)」の商品としての最大の強みはハイテクを一切使っていないところです。そのため価格は約500円ほどです。

ハイテクを使わないと安価になるだけでなく、故障しません。
また他社は、光を遮(さえぎ)る遮光素材でつくった安全反射ベストを製造、販売しています。遮光効果あるので日光の熱を持たないので、熱くなりにくいのです。

TOYO ヘルメット取り付け専用送風機 NO.7700

「TOYO ヘルメット取り付け専用送風機 NO.7700」は、太陽光発電と通常の電池でファンを回して風を送る機械です。ヘルメットの後部に取り付け、首の後ろを冷まします。
首には太い血管が流れているので、首を冷やすことで血管が冷え、温度が下がった血管が体内を巡ることで体全体が冷めます。

まとめ

ここに紹介した3点は、国土交通省が「熱中症効果がある」として推奨している製品とほぼ同じ仕組みの商品です。
建設作業中に熱中症で倒れたら労働災害に該当します。現場監督は職場の労災対策として、建設作業員一人ひとりは自分の命と健康を守る手段として、こうしたグッズの使用を検討してみてください。

関連記事:
【流行先取り】建設現場の作業着4選!
工事現場に適した服装って?職人さんの服装のルールと購入先チェック
現場監督vs泥汚れ!作業着に付いた泥の落とし方!【洗濯】


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら