施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

土木作業員の採用面接!よくある質問5選

学ぶ
公開日時 2022.09.06 最終更新日時 2024.02.09

「土木作業員として働きたい」
その願いを叶えるには、土木建設会社の採用選考を受け、それに合格しなければなりません。
採用面接で尋ねられることが多い質問を紹介し、どのように答えたらいいのか解説します。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

質問1「なぜこの仕事をしたいと思ったのですか」


土木建設会社の採用担当者は、求職者(土木作業員になりたい人)がなぜ土木作業員になりたいのか知ろうとします。
それで「なぜこの仕事をしたいと思ったのですか」と尋ねるでしょう。
「ただなんとなく」「他に仕事がなかったから」と答えるのはNGです。
ここはしっかりと、以下のような明確な回答をするようにしましょう。

「地図に載る仕事がしたいからです」
「ダイナミックな仕事がしたいからです」
「外で体を動かす仕事をしたいからです」
「インフラの構築に興味があるからです」

質問2「なぜうちの会社に入りたいと思ったのですか」


採用担当者は面接で「なぜうちの会社に入りたいと思ったのですか」と尋ねるでしょう。他の土木建設会社ではなく、なぜこの会社を選んだのかを知りたいのです。
この質問に答えるためには事前にその会社のホームページをみておくなど「企業研究」が必要になります。
企業研究では、その会社が得意にしている工事や、過去に行った工事を調べてください。
そして採用面接で「なぜうちの会社に入りたいと思ったのですか」と尋ねられたら、「御社が○○や△△などを手掛けたことを知り、私もそのような大きな土木構造物の建設に携わりたいと思いました」と答えてください。

質問3「体力的にきつい仕事もありますが大丈夫ですか」

土木建設会社は、採用した人には長く勤めてもらいたいと考えるので、採用面接ではあえて厳しい質問をしてくるでしょう。
「体力的にきつい仕事もありますが大丈夫ですか」といった質問もそのひとつです。
この質問には、次のように言い切ってしまいましょう。
「体力には自信があります」

質問4「これまでどのような仕事をしてきましたか」

これまで土木や建設の仕事をしたことがない人は「これまでどのような仕事をしてきましたか」と聞かれるでしょう。
これは「慣れ親しんだその業界を離れて、なぜ土木の世界に飛び込もうとしているのですか」と聞いているのです。
このとき、これまで勤めてきた会社や業界を非難しないほうがいいでしょう。
例えば「これまで○○業界にいましたが、ブラック企業ばかりで嫌気をさしました」といったことは、仮に本当だとしても、採用面接ではそのように言わないでください。

「これまでどのような仕事をしてきましたか」と聞かれたら、これまでしてきた仕事を説明し、その仕事のなかで学んだことを述べてください。
そのうえで、「どうしても土木をやりたくなった」ということを伝えてください。

質問5「大変な仕事ですが大丈夫ですか」

もし採用面接で「大変な仕事ですが大丈夫ですか」と聞かれたら、「大丈夫です」と言い切ってください。
そして「なぜそう言い切れるのですか」と聞かれたら、こう答えてください。
「どの仕事も大変だと思います。土木作業員も大変だと思いますが、頑張ります」

まとめ

どのような質問を受けても「ポジティブに答える」ことを心がけてください。
採用担当者が知りたいのは、元気とやる気があるかどうかですので、本記事を参考にハッキリと回答できるようにしておきましょう。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら