施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

2級管工事施工管理技士とは?2級管工事施工管理技士の資格取得に向けた、おすすめ勉強法をご紹介

働く
公開日時 2022.08.18 最終更新日時 2023.10.27

管工事施工管理技士を取得すると、配管工事の施工計画を立てたり、工事の工程や安全・品質管理を行ったりすることができるようになります。管工事施工管理技士には1級・2級、2つの区分がありますが、今回はそのうちの2級管工事施工管理技士を取り上げ、資格の内容や、資格取得のためにおすすめな勉強法とあわせてご紹介します。

2級管工事施工管理技士とはどんな資格?


管工事施工管理技士は、水道やガス、冷暖房などの配管設備の工事をする際、その工程管理・安全管理・品質管理を担う配管工事のプロです。1級・2級の2種類ありますが、このうち2級管工事施工管理技士を取得することで、建設現場に不可欠とされる専任技術者や主任技術者になることができます。

空調設備やガス管配管設備、上下水道配管設備、浄化槽設備、給排気ダクトなどを設置する業務に携わるほか、専任技術者や主任技術者としての業務もこなします。設置業務自体は資格がなくてもできますが、工程や品質、安全管理を行うには資格が必要となります。2級管工事施工管理技士が従事するのは、主に中小規模の工事現場における管理業務です。

資格取得のためにおすすめな勉強法


2級管工事施工管理技士の試験では、学科試験と実地試験とがあります。学科試験については、徹底的に過去問を解くのが合格への近道です。というのも、過去問と似た問題が出題される傾向がとても高いからです。とくに3年前から10年前ぐらいのものを中心に押さえ、3回は反復学習するとよいでしょう。

実地試験については、出題される傾向がある問題がほぼ確立しています。これも過去問から出題されることが多いので、過去問を当たって予想される問題に対して回答を暗記しておくことで対応するのがよいでしょう。

まとめ

2級管工事施工管理技士の仕事は、普段はあまり人目につきにくいといえますが、建物のなかで人々が快適で安全に過ごすために欠かせないものです。その意味でやりがいがある仕事といえるでしょう。資格試験対策を念入りに行って合格を目指してください。

関連記事:
施工管理技士にできることは何?仕事内容や資格について
施工管理技士資格の取得は難しい?難易度や受験資格、試験内容について
施工管理の登竜門!施工管理技士の資格を取ると、現場監督の待遇・仕事内容はこんなに変わる!


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら