施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

現場監督・施工管理におすすめ!工事現場用のカバン・バッグ・リュックまとめ

学ぶ
公開日時 2023.04.02 最終更新日時 2023.04.02

この記事では現場監督・施工管理職の方におすすめの、工事現場用カバン・バッグ・リュックをご紹介します。

カバン・バッグ・リュック選びの際に、気をつけるべきポイントもご紹介していますのでぜひ参考になさってください。

» おすすめのカバン・バッグ・リュックへショートカット

現場監督・施工管理職の人向けのバッグ・カバン・リュックの選び方

現場監督が持つカバン、バッグ、リュックは、もちろん好み最優先で選んでもらってかまいません。

ですが、カバン、バッグ、リュックを普段あまり使い慣れていない方は下記のポイントを守って選ぶことをおすすめします。

  • 耐衝撃性のあるものを選ぶ
  • 色は「黒」、デザインや質感で個性を出す
  • サイズは「A4~A3」「ノートパソコン」が入るかどうか
  • 内部ポケットが豊富で見やすいものを選ぶ
  • スーツにも作業着にも合うものがベスト

それぞれ詳しく解説していきましょう。

耐衝撃性・防水性のあるものを選ぶ

まず考慮すべきはカバン、バッグ、リュック自体の頑丈さと、中身を守ってくれる素材や作りをしていることです。

具体的には「耐衝撃性に優れている」といった、強度をアピールした製品がおすすめです。

現場監督や施工管理職は、カッターやメジャーや差し金、デジカメなどを持ち歩かなければなりません。カバンの内装は、これらの物品を入れたときに傷つきにくいものであるべきです。

また、ノートパソコンやタブレットなどの電子機器を持ち運ぶことも少なくありませんので、万が一何かが当たってしまったり、地面に強く置いてしまっても安心なように衝撃に強い素材を使用したものを選ぶようにしましょう。

加えて、防水性能もあれば安心です。雨が降ってきた際など上記のノートパソコンなどの電子機器や重要な書類が水浸しになってしまわないよう、防水加工が施されているものやファスナーに止水ファスナーが用いられているものを選ぶといいでしょう。

色は「黒」、デザインや質感で個性を出す

続いては「色」です。赤や黄色、ピンクといった発色性がよい派手な色は、「どうしてもその色のカバンがほしい」人以外は避けましょう。「迷ったら黒」が無難です。

あくまでも作業用のカバン、バッグ、リュックであり、仕事用のものですので、「現場監督にふさわしいか」という視点を忘れてはいけません。

カバン、バッグ、リュックは第三者にみられるアイテムなので、色での自己主張は避け、デザインや質感を重視することで個性も出せるでしょう。

現場監督の本分は裏方ですので、相手に質実剛健で約束(納期)を守る人という印象を与えたいものです。

サイズは「A4~A3」「ノートパソコン」が入るかどうか

次にカバン、バッグ、リュックのサイズ感です。

現場監督や施工管理職の方は大量の書類を持ち運ぶことがあるので、通勤で使ったりプライベートで外出する際に使うような、普段使いのカバンが小さすぎると対応できません。

また、ノートパソコンを入れることもありますので、大きさと共に、衝撃吸収材が入ったカバンもおすすめです。

「A4~A3」「ノートパソコン」が入る大きさのものは自然と容量も大きくなりますので、仕事道具の他、着替えやタオル、水筒などのものを入れても問題ない収納力もあると言えますので、「A4~A3」「ノートパソコン」が入るかどうかをひとつの基準としてもいいでしょう。

内部ポケットが豊富で見やすいものを選ぶ

ここからはやや優先度は落ちますが、これを備えているとより良いポイントをご紹介します。まずはカバン、バッグ、リュックの内部ポケットです。

現場監督や施工管理職の方はたくさんの持ち物を持ち歩きます。そのため、カバン、バッグ、リュックの中はスッキリと整理整頓されていた方が便利です。

そこでこだわりたいのが内部ポケットで、小分けできるポケットや仕切りが豊富なものを選ぶといいでしょう。ノートパソコン用のスリーブがついていたり、充電器や現場道具などの小物を収納するための小さなポケットや仕切りがあるものを選ぶと、複数のものを入れて中身がグチャグチャになるのを解消できますよ。

とはいえ内部ポケットが豊富なだけではだめで、中身に何が入っているのかを確認しやすい工夫がされているかも確認しましょう。たとえばメッシュポケットなら必要なものがパッと見つけられます。

スーツにも作業着にも合うものがベスト

最後に全体的なデザイン面や、カバン、バッグ、リュックのうちどれを買おうか迷ったときのポイントです。

それは「スーツにも作業着にも合うもの」という観点で探してみること。

スーツを着て本社に出席するよう求められたときでも、現場に持っていくカバン、バッグ、リュックを持っていった方ががいいからです。カバンの中身を頻繁に移し替えると、ものを失くすリスクが高まります。

現場監督・施工管理職におすすめの工事現場用カバン、バッグ、リュック5選

では上記を踏まえて現場監督・施工管理職におすすめの工事現場用カバン、バッグ、リュックを順にご紹介します。

Evoon マルチビジネスリュック2.0

 

 

メーカー・製品名Evoon マルチビジネスリュック2.0
参考価格約14,000円
購入先の参考Amazon
楽天

Evoonはクラウドファンディングで注目を集めた日本のブランドです。こちらはそのメーカーが作ったもので、35リットルの大容量。15.6インチのノートパソコンも収納できる収納力が抜群のリュックです。

防傷素材・撥水加工素材なので非常に丈夫で中身も安心。他にも、ペットボトルポケット、背面セキュリティーポケット、Suicaなどの出し入れ楽々ポケット、USBポートなどの小物収納やガジェット対応ポケットなども充実しています。リュックとバッグ2つの使い方ができ、30日返金保証もついています。

ネオプロ KARUXUS リュック 2-083

 

 

メーカー・製品名ネオプロ COMMUTE LIGHT ビズリュック 2-762
参考価格約15,000円
購入先の参考Amazon
楽天

ネオプロは創業1824(文政7)年からカバン作りを行う老舗・エンドー鞄が手がける、機能性を追求したビジネスバッグのブランドです。

本製品は重量880gという軽さに加え、防滴とタフさを兼ね備えたリュックです。本体の底部分には柔軟性をもたせ、かつキャリーループ・PC収納ポケット完備しており、ビジネシーンの使いやすさにこだわった設計になっています。

フレームもしっかりしており型崩れもしないので、現場仕事にもオフィスなどスーツを着る場にも持っていけます。こちらもリュックとしてだけでなくビジネスバッグ(ブリーフケース)としても使える2ウェイタイプです。

ace.GENE ビジネスリュック ガジェタブルWR

 

 

メーカー・製品名ace.GENE ビジネスリュック ガジェタブルWR
参考価格約23,000円
購入先の参考Amazon
楽天

スーツケースなどで有名な日本を代表するビジネスバッグメーカーのエースのビジネスカテゴリー向けブランドが作った、ビジネスシーンを想定したリュックです。

15.6インチのノートパソコンが入り、キズがつきにくいパイル生地を使用した独立した収納部の他、電車内などで体の前にリュックを抱えたときにも取り出しやすい位置にユーティリティーポケットを装備していたりと、現場道具の持ち運びよりもガジェットを持ち運びすることの多い方におすすめです。

上記に加えて超撥水加工が施されているため、梅雨時期や突然の雨でも平気です。同じくリュックとバッグ、2つの使い方ができます。

THE NORTH FACE(ザノースフェイス) SHUTTLE DAYPACK NM82214

 

 

メーカー・製品名THE NORTH FACE(ザノースフェイス) SHUTTLE DAYPACK NM82214
参考価格約23,000円
購入先の参考Amazon
楽天

ノースフェイスが作ったビジネスシーンでも日常使いもできるシンプルで機能的なリュックです。

高強度の1050デニールリサイクルコーデュラバリスティックナイロン製のボディは15インチまでのノート型PCやタブレット、書類をらくらく収納できる24.5リットルの収納力を持ちながらもスリムな設計。

別売りの専用防水カバーと止水ファスナーで雨になどの水の侵入も対策できます。

ニューバランス トップローディングバックパック

 

 

メーカー・製品名ニューバランス トップローディングバックパック
参考価格約10,000円
購入先の参考Amazon
楽天

40リットルの大容量、かつ撥水機能も備えた、ニューバランス製のリュックです。

ここまで紹介してきた他の製品にない特長はバッグの底部に独立したシューズルームが付いていること。現場仕事用の安全靴やセカンドシューズを入れておくことができ、他の荷物を汚すことなく収納・持ち運びができます。

他にも、汚れ物や使い終わったタオルなどを入れておくことのできる専用のランドリーバッグが付属していたり、夜間・早朝の視認性を高める反射材がついていたり等、現場仕事に使える工夫が満載です。

他のリュックに比べてカジュアルな印象なので、スーツなどの服装には合いませんが、作業現場用の専用と割り切れば機能的で使いやすい製品です。

まとめ

現場監督・施工管理職の方向けのカバン・バッグ・リュックをご紹介しました。

どれもおすすめのものですので、長く使うことも考えて、ぜひご自分にあったものを選んでください。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら