施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

道路工事ってどんな種類があるのか?改良工事や修繕工事との違いは?

学ぶ
公開日時 2022.08.16 最終更新日時 2024.02.16

一口に道路工事といっても、新設工事や改良工事、また修繕工事といったようにさまざまな種類があります。
そこで今回は、道路工事の種類を紹介したいと思います。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

道路工事と路上工事


まず、道路で行われる工事は、全般的に「路上工事」と呼ばれます。
また、路上工事は、「占用工事」、「承認工事」、「道路工事」の大きく3つに分類されます。

・占用工事
占用工事とは、水道やガス、下水道に電気、通信事業者といった占用事業者が行う工事のことです。
たとえば、道路に管や線などを新らたに設置する「新設工事」や、古くなったものを施設や機材を更新する「更新工事」、などが挙げられます。
どの工事も、「道路占用許可」を得て実施される工事となります。
この他にも、「供給工事」と呼ばれるものもあります。

・承認工事
承認工事とは、主に個人が道路管理者の承認を得ることで行う工事です。
自己都合のため、自費で行われることが多く「自費工事」とも呼ばれています。
たとえば、自宅の敷地に自動車などを載り入れやすくするために、歩道の段差を低くしたりする工事などが挙げられます。
また、場合によっては、ガードレールを撤去したり、街路樹を移設したりするような工事が行われることもあります。

道路工事については次項で説明します。

道路工事の種類について


道路工事とは、各都道府県の道路管理者が行う工事で、道路の「新設工事」、「改良工事」、「維持、修繕工事」の3種類があります。

・新設工事
新設工事とは、読んで字のごとし、新しい道路を作る工事です。

・改良工事
改良工事とは、高齢者や障害を持った人たちが、安心して暮らせるようにするため生活空間の整備やバリアフリー化をする工事や、狭くて車両が通りづらい道や、見通しが悪い道などを改善する幅広工事などのことです。

・維持、修繕工事
維持、修繕工事とは、老朽化した道路のアスファルトのメンテナンスや、標識やガードレールなどを新しいものに取り換えたりしたりするような、道路の維持、修繕を目的とした工事です。

年は地震や水害などの対策も

最近の日本は、地震の被害が多いため、震災対策として橋梁の耐震化工事や、一部の占用物件については耐震性のある管への更新工事なども行われています。
また、都市部では、台風などで大雨が降った際、下水管に大量の水が流れ込み水害に発展することも多いため、そのための対策工事なども行われています。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

関連記事:
道路工事の仕事に資格は必要か?取得するならどんな資格がよいか
道路工事の看板設置のルールは?誘導員の配置などについて調べてみた
道路工事関連の仕事をしたいがどんな内容なのか?建設業界の中で給料はよいか?

 

道路工事の種類は?

道路工事とは、各都道府県の道路管理者が行う工事で、道路の「新設工事」、「改良工事」、「維持、修繕工事」の3種類があります。

建設業で今話題の求人はどんなものがある?

「施工管理求人サーチ」のおすすめする最新の求人一覧をご覧ください。大手ゼネコンの求人の他、「自宅近くの職場」「残業少なめ」など働きやすさを重視した求人を探すこともできます!全国に常時約6,000件の求人がありますので、まずは当サイトを見てみてください。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら