施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

現場が大きく変わる!建設業界におけるAR・VR活用について

知る
公開日時 2022.10.13 最終更新日時 2024.02.08

近年、建設業界において、さまざまなテクノロジーの導入が盛んに行われております。

中でもARとVRの技術は建築業界との相性もよいため、今後の導入成果に期待が高まります。

そこで今回は、建設業界におけるARとVRの活用事例などについて紹介したいと思います。これからの時代に置いていかれないためにも、建設会社を経営される方は特に必見です!

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

AR活用事例


建設現場においては、AR技術を作業支援ツールとして導入しようとする動きがあります。

たとえば、現場の作業者と遠隔地にいる指導者が映像と音声を共有することで、リアルタイムに指示を行い業務サポートが行える「遠隔業務支援システム」などが挙げられます。

これにより、ベテラン職人が現場にいなくても、遠隔地から的確な指示を与えたり、工事の監督をしたりすることもできるようになります。
また、現場の保守点検作業を遠隔地から実施することが可能になるためCS向上にも効果が期待されています。

現場の作業者はスマートグラスを装着するため、遠隔地にいる指導者からの指示を受けながらハンズフリーで作業することが可能です。

いっぽう、遠隔地にいる指導者も作業員が見ている光景をリアルタイムで確認できるため、的確な指示を与えることが可能となります。
指示の方法には、音声以外に画像やメッセージでも送ることができます。

VR活用事例


VR技術は、建設現場の作業員の研修や安全衛生教育に活用されています。

VR技術によって建設現場を再現することで、仮想空間での体験型研修を実施します。

リアルなVR空間で、作業研修や安全衛生教育を行えるため、事故の防止に寄与することができます。
また、BIM(ビルディング インフォメーション モデリング)で建設現場を3Dモデルで再現することで、体感検証を行っています。

VR技術によって、実寸大のリアルな空間が再現できるため、建築モデルや施工図などではなかなか気が付くことができない問題点を発見することにつながります。

これにより、速やかな改善対応ができるようになるため、早い段階で工事の方法を修正したり、工法を改善したりすることができるようになりました。

テクノロジーの導入による効果

ここまで建設現場におけるARやVRを使ったソリューションの事例について紹介しました。テクノロジーを現場に導入することで、従来ではできなかったことや、難しかったことが簡単にできるようになるということで、今後どのように社会実装されていくのか非常に楽しみですね。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

関連記事:
施工管理者必見!建設現場の最新技術:墨出しロボット
【2020年度版】ICT施工の現状と今後について


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら