施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

建築金物工とは?仕事内容や工事内容を紹介

学ぶ
公開日時 2023.02.17 最終更新日時 2024.01.26

近年、建設業におけるリフォームの需要が高まるにつれ、「建築金物工」の市場ニーズも高くなってきています。
一般の人にとっては、あまり聞きなれない言葉だと思われますので、具体的にどんな仕事をしているのか想像できないことでしょう。
そこで今回は、建築金物工の仕事や工事内容について紹介したいと思います。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

建築金物工とは


建築金物工とは、建物の屋根や外壁などに金属の板を施工する職人です。
住宅や店舗など小規模なものから、工場といった大規模な建物に至るまで幅広く工事を行います。
屋根や外壁は、建物を雨や風から守る重要な役割を果たすものであるため、その仕上げを行う建築金物工の役割が非常に重要となってきます。
工事が行われる場所が比較的高所になるケースが多いため、体力も必要ですが、高所恐怖症でないことも重要です。

建築金物工の仕事は、建物を雨や風から守れるように、金属板を加工し、さまざまな形の屋根や外壁に対応できるよう調整していきます。
もちろん、見た目も美しく仕上げる必要があるため、その機能美は職人技といえるレベルです。

建築金物工の仕事及び工事内容


建築金物工の仕事で最も多いのは、木造の建築物の屋根や外壁の施工です。
一般的なマンションやビルは鉄筋コンクリートで作られており、そもそも雨風から建物を守る機能を持っているため、自ずと木造の建築物が主な対象となってきます。
そして、木造建築物の屋根や外壁の下地は木でできているため、雨が建物の中に侵入しないような工夫を凝らす必要があります。
たとえば、屋根の場合には、アスファルトルーフィングという防水紙を施工した後、金属板を施工します。
また、外壁の場合には、胴縁と透湿性の防水シートを貼ったりします。
外壁材には金属製以外にも、窯業系サイディングというセメントを原料とするものを使うことがあります。
ただし、窯業系の材料は非常に重いため、かなりの力仕事になります。

リフォーム需要で市場ニーズも増加の見込み

現在、国内では「長く住める家」を増やすという風潮にあり、リフォームの需要が増えています。
建物の屋根や外壁は、定期的にメンテナンスをすることで、長持ちさせることができるため、建物金物工が必要なシーンも今後増えることが予想されます。
ただし、下請けで仕事を請けてばかりだと利益率が低くなってしまうため、いかに仕事を元請けできるかが重要になってきます。
今後、仕事を元請けできるような直接的な営業活動も、建物金物工に必要になるでしょう。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

関連記事:
十人十色の職人達①ガッツリ稼ぐ水中溶接工‼
アンカー工の年収は?資格があれば優遇される?
現役型枠解体工がおすすめする仕事道具一式をご紹介!


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら