施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

世界の近未来建築シリーズアジア編 中国動漫博物館とザーイド国立博物館

学ぶ
公開日時 2023.05.26 最終更新日時 2024.01.31

SF映画に出てきそうな近未来を感じる建物シリーズ、今回は海外の建築物をご紹介します。
卵の殻のような建物が並ぶ中国の中国動漫博物館と鳥の翼をイメージしたアラブ首長国連邦のザーイド国立博物館です。
それぞれの建築方法や外観の特徴などもご紹介します。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

卵形のような建物が並ぶ中国動漫博物館

中国動漫博物館はオランダの建築事務所であるMVRDVが中国杭州に建築計画を立てている博物館です。
8つ卵のような建物が並んでおり、内部は30,000平方メートルほどの空間を有しています。
内部ではアートとエンターテイメントの融合を目指しており、多くの展示物が飾れる構造です。
基本的に屋内は吹き抜け構造になっており、柱がほとんどなく空間をフルに活用できます。
エキジビションスペースでは、特別展なども行われます。
また建物の表面は双曲線のアルミニウム板で覆われます。
4つの円型天窓を上に配置し、さらに6つの楕円形の大きな窓をファザードの上に置くことで光を自動的に調節します。
アジアでも指折りの近未来的なデザインの博物館は、多くの観光客を呼ぶでしょう。

アートの島に作られた博物館ザーイド国立博物館

ザーイド国立博物館はアラブ首長国連邦で建設された博物館です。
UAEの観光地の一つ、サディヤット島に作られました。
サディヤット島は、アブダビから約500m沖にある島です。
アブダビ国際空港からは2本の道路で連絡しており、アクセス抜群です。
この島は観光地や居住地として開発されており、ホテル、博物館、文化センター、ゴルフコース、マリーナなどが建設されています。
ザーイド国立博物館は、アラブ首長国連邦の歴史と、首長であるザーイド氏に関連する展示を見ることができます。
まるで羽を組み合わせたかのような外観が目をひきます。
設計したフォスター・アンド・パートナーズによると「効率的な現代の形態とアラブの伝統的な要素の融合」がコンセプトとされています。
タワーひとつひとつは軽量化鋼でできており、鳥の翼をイメージしているとされます。
島内にはホテルもあるので、観光しながらさまざまな建築物を見て回るには最適です。
この他にもさまざまな博物館や美術館が建設予定となっており、アートの島の完成が待たれます。

海外の近未来的建築

今回は海外にあるSF世界のような近未来建築物をご紹介しました。
いずれも直線的な現代建築とは違い、一度目にしたら忘れられないデザインをしています。
海外を訪れる際には、これらの建築物を見てまわる旅も面白いのではないでしょうか。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら