施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

【海外の建築物ってこうなの!?シリーズ】イギリスの建築編

学ぶ
公開日時 2023.03.15 最終更新日時 2024.01.30

文化も気候も全て違う海外がもちろん、日本と全くことなった建築様式が用いられています。
一体どんな建築様式が用いられており、どんな建物が有名なのでしょうか。
海外の建築物シリーズ、今回はイギリス建築の特徴についてご紹介します。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

イギリス建築の歴史

イギリスの建築は年代によって流行りがあります。
現代のロンドンなどを歩いていても、歴史ある建物から過去の建築様式を知ることが可能です。
9~12世紀にかけてのイギリスでは「ロマネスク建築」が用いられました。
時代の前半はサクソン様式、後半はノルマン様式と呼ばれています。
サクソン様式は、ローマ帝国のビザンチン様式の影響が見られるのが特徴です。
ノルマン様式は城壁や柱が巨大になっていきます。
12世紀後半から16世紀前半にかけては「ゴシック建築」が用いられます。
重厚なデザインからより華美なデザインに変わり、教会などの建物上部に尖塔が多く作られました。
17世紀~18世紀にかけて採用されたのが「バロック建築」です。
より華麗に、優美になり、インテリアにもこだわりが見られます。
特に教会などの公共施設に用いられた建築様式ですが、貴族の屋敷などにも使われました。

近代のイギリス建築

近代のイギリス建築

18世紀前半ごろに良く用いられたのは「ジョージアン建築」です。
古代ギリシャやローマ文化へ憧れが強く反映された建築様式で、対称の建物、建物正面の破風などが特徴です。
19世紀から20世紀前半に用いられたのが「ヴィクトリア建築」です。
特に1851年の万博で使われた「クリスタルパレス」が有名で、その姿は未来を象徴しているといわれました。
そして現代では、よりスタイルが多様化しており、これが現代建築といわれる様式はありません。
これまでになかったコンクリートと鉄、ガラスを組み合わせた様々な建物が登場しました。
「ハイテク建築」とも呼ばれる様式の代表的な建物は「ロイズ・オブ・ロンドン」です。まるで内部の部屋が外へと置かれたような特徴的な外観は世界に衝撃を与えました。
また現代建築の最高傑作とも呼ばれているのが「マンチェスター・オックスフォード・ロード駅」です。
表面加工した板材を大量に使用した曲面が特長の建物で、待合室なども駅に合わせてデザインされています。
また傾斜して建てられているロンドン市庁舎や、小さいキュウリの愛称で知られる「メリーアクスビル」なども現代を代表するイギリス建築として有名です。

時代によって変遷する建築様式

海外も日本と同様にどんどん建築様式が変化していきます。
イギリスはローマやギリシャなどの影響を受けて、建築様式が進化してきました。
現代ではよりシャープでハイテクな建築が多く作られています。
ロンドンなどでは現代の建築様式と歴史ある建築様式を見ることができますので、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

関連記事:
【世界遺産の建築物⑧】ビッグベンで有名イギリスのウェストミンスター宮殿
世界の超高層ビルが多い街!(ヨーロッパ編)
設計責任者はなんと9代目!サグラダ・ファミリアの歴史と建築様式について


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら