施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

【あるあるシリーズ】ついやってしまう建築業界の職業病

学ぶ
公開日時 2022.10.12 最終更新日時 2024.01.31

建築業界で働いていると、ついつい変なところに目がいってしまったり、他の人が気にならない部分が気になったり、思わず口から業界用語が出てしまう、なんてことはありませんか?今回はそんな建築業界でのあるあるを職業としてご紹介します。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

DIY番組の工具をチェック

最近よくある芸能人のDIYやリフォーム番組を見ていると、思わずテレビにかじりついて工具や金物をチェックしてしまう。

施工方法も「もっとこうすればいいのに・・」と思わず口を出す。

人の家の建具をチェックする

人の家を訪ねたら、建具周りや部屋の隅などをチェックして、いい仕事がされているかをチェックしてしまう。

水平の取れていない掲示物が許せない

街のポスターや、会社の掲示物、壁の絵画などが右上がりだったりして水平が取れていないと気になってしょうがなく、できれば直したい。

暑い日こそ長袖を選ぶ

暑い日は半袖やタンクトップを着るよりも長袖の方が楽だと体が覚えているため、行楽などでも長袖をチョイスしてしまう。

段差につまずいたら「足元良いか!」と口に出る

日常生活で段差につまずいている人を見ると現場のくせで思わず「足元良いか!」と言ってしまう。

高所作業車を見かけたら安全帯チェック

通りがかりに足場や高所作業車を見かけると、思わず安全帯をしているかチェックしてしまう。

仮囲いのデザインに萌える

工事現場があると覗きたくなるし、仮囲いのデザインがいいと、今度参考にしよう・・・と心の中にメモをする。

見積もりの対価の積み上げチェック

他業種の人から見積書をもらったときには、自分の設計書作成と重ねて、内訳や対価の積み上げ方をチェックしてしまう。

料理の盛り付けが気になる

ロコモコ丼や、牛丼の上に乗っている卵の位置が中心じゃないと気になるし、自分が落とす場合は思わずしっかり土台を作ってしまう。

マンションの売れ行きが気になる

家の近所の分譲マンションを見ると、どのくらい売れているのか、いくらで売られているのかが気になってしょうがない。

部屋の見取り図は本気で描く

友人との雑談中に部屋の話になったとき、なんとなく見取り図を書いていたらいつしかがっつり製図を書き上げてしまう。

職業病はプロの証!

建築業界で働く人のあるあるをご紹介しました。
共感したものがあっても「職業病だ~」なんて嘆く必要なんてありません。
普段からプロの仕事をしている人ほど、普段の生活でも気になることが増えるもの。
建築業界でない人はあなたの発言や行動を意外と「楽しい!」と思っているかもしれません。
それでは明日も「ご安全に!」

関連記事:
現場監督におすすめの髪型3選【女性編】
現場監督におすすめの髪型6選【男性編】
建築業界の男は合コンでモテるのか!?合コンでアピールすべき事柄とは!?

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら