施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

現場監督にハゲは多い?ヘルメットをかぶる際などの抜け毛予防を今から気を付けよう!

学ぶ
公開日時 2023.03.13 最終更新日時 2023.03.13

現場監督にはハゲが多い!という意見がありますが、確かにハゲや薄毛、髪のトラブルを抱えている方も実際に多いようです。
今回はヘルメットによるハゲの原因や予防策をご紹介します。

現場監督はハゲになりやすい?


現場監督がハゲになりやすい理由としては、終始安全のためにヘルメットをかぶらなければいけないことが挙げられます。
ヘルメットをかぶると頭皮や髪の毛にどのような影響を与えるのでしょうか?

ヘルメット内が蒸れる

ヘルメット内部は密着しているだけではなく、クッションによっても非常に湿度が高くなる環境にあります。
頭皮が蒸れたままの状態になると、カビやダニなどの雑菌が増殖してしまったり、汗や皮脂の過剰分泌によって頭皮の毛穴が詰まったりします。
このような頭皮環境の悪化によって髪の毛の成長が阻まれたり、抜け毛につながったりするのです。

ヘルメットが擦れる

工事用のヘルメットはしっかりと固定されていないことも多く、頭皮との摩擦を引き起こします。
摩擦は頭皮にもダメージを与え、頭皮状態を悪化させることで髪の毛の育成がしにくい環境となります。
特に頭頂部付近はヘルメットが擦れ易く、現場監督にも頭頂部のハゲが目立ってしまうようです。

ヘルメットが血行不良を招く

ヘルメットを長時間かぶっていると頭が圧迫されたり、頭皮が蒸れたりすることで血行不良を招きます。
血行不良によって、頭皮や髪の毛への栄養を阻害してしまうので髪の毛が育ちにくく、薄毛や抜け毛を促進してしまいます。

ヘルメットによるハゲ予防策


ヘルメットによるハゲを阻止するために、3つの予防策をご紹介します。

ヘルメットを清潔にする

ヘルメット内を洗ったり、除菌したりすることで雑菌が繁殖を防ぐことが大切です。
ヘルメット内は取り外しができ、タオルや中性洗剤などで丸ごと洗うことができます。
しっかりと洗うのが難しい場合には、利用した後に除菌スプレーをふりかけるなどしておきましょう。

ヘルメットに工夫をする

自分の頭に合うようなヘルメットのサイズを選んだり、中にタオルを挟んだりしてヘルメット自体を工夫する予防策もあります。
また通気性の良いヘルメットも販売されているので、長く使うのであれば通気性が良いものを利用すると良いでしょう。

日のヘアケアを欠かさない

毎日寝る前には必ずシャンプーをして頭皮をしっかりと洗います。
刺激を与えすぎるのではなく、指の腹を使って頭皮全体を動かすようにマッサージしながら洗うと良いでしょう。
また育毛剤や発毛剤で足りなくなった頭皮や髪の毛の栄養を補いましょう。

まとめ:日々のヘアケアでハゲを予防しましょう

現場監督にハゲが多いのはヘルメットによる蒸れや摩擦、血行不良からだということがわかりました。
ヘルメットの工夫や毎日のヘアケアなどでしっかりと予防策を行いましょう。

関連記事:
絶対になくさない!現場でボールペンの紛失を防ぐ4つの方法!
新人現場監督は必見!失敗しないレベルの見方と は!?
【例文あり】工期延長の理由を書類に書くときの豆知識


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら