施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

グリーンファイル・グリーンサイトとは?施工管理技士も知っておきたい知識

学ぶ
公開日時 2023.02.20 最終更新日時 2023.02.20

グリーンファイルとは安全書類のことです。
そしてグリーンサイトとは安全書類をクラウド上で、作成・提出・確認できるサービスのことを指します。
グリーンサイトは元請会社や協力会社が加入する会員制のサービスです。
本記事では施工管理技士も知っておきたいグリーンファイル、グリーンサイトとはなにかを紹介します。

グリーンファイル(安全書類)とは

グリーンファイルとは安全書類のことを指します。
安全書類は現場の安全管理に必須の書類で、主に以下のような書類のことを指します。

労務安全書類関係

現場の作業員が工事をする上で危険な行為や道具を管理するための書類です。

・作業員名簿
「いつ、誰が、どの現場で働いているか」を把握するための書類です。

・工事安全衛生計画書
工事を安全に進行するための行動や心がけを記載、証明するための書類です。

・新規入場時等教育実施報告書
下請業者の作業員が、安全衛生教育を受けているか、受けた後に入場しているのかを元請けに報告する書類です。

・安全ミーティング報告書
安全ミーティングの実施状況を報告する書類です。
万が一災害が起こった際に、現場での安全が確保されていたことを証明します。

・持込機械等(移動式クレーン/車両系建設機械など)使用届
重機など工事現場で使用する建設機械を管理する書類です。
機械名や点検内容などを記載します。

・持込機械等(電気工具/電気溶接機など)使用届
現場で使用する電気工具や電気溶接機などを管理する書類です。
機械名や点検内容を記載します。

・工事・通勤用車両届
工事現場に入る書類を管理する書類です。
トラックなど現場で利用されるすべての車両を記載します。

・有機溶剤・特定化学物質等持込使用届
危険物・有害物を使用する際に作成します。

・火気使用願
溶接など、現場で火気を使用する場合に作成する書類です。

施工体制台帳関係書類

工事担当の会社の構成を管理するための書類です。

・施工体制台帳作成通知書
一次請企業に対し、元請企業が作成する書類です。

・施工体制台帳
特定の工事に関わるすべての事業者の情報や関係を一つにまとめた書類です。

・施工体系図
下請負人の施工分担関係を記した書類です。

・再下請負通知書(変更届)
一次請負以下の業者が下請を申請する場合に作成する書類です。
元請業者が下請業者を把握するために作成されます。

・外国人建設就労者現場入場届書
現場作業を行う外国人労働者を管理するための書類です。
さらにこの書類により、当該の事業者が外国人労働者の受け入れ体制が整っているかどうかを確認します。

※出典:国土交通省「グリーンサイトの概要

グリーンファイルをまとめられるグリーンサイトとは

グリーンファイルをまとめられるグリーンサイトとは

グリーンサイトとは上記のようなグリーンファイルを電子的に作成・提出・管理できる有料サービスです。
グリーンサイトは元請企業・協力企業が加入します。
グリーンサイトに加入している協力企業は約29,000社(2015年6月時点)です。

グリーンサイトのメリット

・パソコンさえあれば作成・提出が可能
パソコンで書類の作成・確認インターネットに接続できるパソコンと、ログインID、パスワードがあれば、協力企業はどこでも書類の作成・提出が可能です。
元請企業も、パソコンさえあれば書類の確認・受領ができます。

・データを各帳票に反映してくれる
一度登録した従業員情報や重機・車両情報などのデータを再利用可能です。
登録されたデータは各帳票に反映されるので、データ入力や書類作成にかかる手間を削減できます。

・記入漏れを防げる
グリーンサイトでは、システムが自動でチェックしてくれるので、帳票漏れや記入漏れなどのチェックが不要です。
また施工体系図や施工体制台帳などをシステムが自動で作成してくれるので、手作業による作成が不要です。

・省スペース化
グリーンサイトを利用すれば、すべての書類を電子ファイルでサーバーなどの保管可能です。
電子データで作成・管理することで、保管場所の省スペース化が期待できます。
閲覧する際は工事名称や書類名称などで簡単に検索が可能です。

・資格などの期限切れを警告してくれる
健康診断や建設業許可、各種免許などをチェックし、期限切れが合った場合は警告してくれます。
また有資格者、社会保険加入状況などもすぐに検索可能です。

グリーンサイトの利用料金

グリーンサイトの利用には「基本利用料(元請・協力企業)」と「プロジェクト利用料(元請けのみ)」が必要です。
またそれぞれに初期設定料金と月額利用料金がかかります。

・基本利用料
初期設定料金 10,000円
年額利用料 12,000円/ユーザー/年または4,800円/1ユーザー/年(小規模協力会社向け)

・プロジェクト利用料金
初期設定料金 300,000円/一式
年額利用料 72,000円/1現場/年

グリーンサイトを使うことで手間や時間を削減できる

グリーンサイトでグリーンファイルを管理することで、書類を作成する手間や時間を大幅に削減できます。
さらに紙を使わないので印刷や管理にかかるコストも削減可能です。
このようなメリットがあることから、今後グリーンサイトを利用する企業が増えてくることが考えられます。
また、建設業界に興味をお持ちの方は、経験者募集の求人情報を集めている「俺の夢」までぜひご相談ください。

関連記事:
施工管理技術者も知っておきたい建設関連の資格:元方安全衛生管理者とは
職長・安全衛生責任者教育とは?それぞれの目的や内容を紹介!
【安全教育】建設業に関わる安全衛生対策のポイントについて解説


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら