施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

CAD利用技術者とは?施工管理技術者も知っておきたい建設関連の資格

働く
公開日時 2022.09.05 最終更新日時 2024.01.23

こちらの記事では、CAD利用技術者についてご紹介いたします。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト施工管理求人サーチの中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

CAD利用技術者とは、CADに関する専門的な知識とスキルがあることを示す民間資格です。

本記事では施工管理技術者も知っておくと便利なCAD利用技術者について紹介します。

CAD利用技術者とは

CAD(Computer Aided Design)は、主に設計で利用されるシステムです。

CAD利用技術者はこのCADを使いこなせるスキルを持っていることを客観的に証明できます。

CADは製図を行うほぼすべての現場で利用されているため、需要の高い資格といえます。

CAD利用技術者の資格があれば、建築会社や設計事務所、機械関連のメーカーなどで活躍が期待できます。

また資格手当が出る会社も多いため、収入アップにつながるでしょう。

CAD利用技術者の試験は

CAD利用技術者試験は「2次元CAD利用技術者試験」と「3次元CAD利用技術者」に分かれています。

2次元CAD利用技術者試験

図面を正しく理解し、CADを利用して効率的に作図ができるスキルを証明できます。

現在でも2次元図面は多く利用されおり、人材も必要とされています。

1級と2級があり、1級は「機械」「建築」「トレース」の3部門に分かれています。

1級を受験するためには、2級の資格が必要です。

試験内容
・2級
2級は筆記試験だけが行われます。
「CADシステム」と「製図」に関する問題が出題されます。

・1級
1級は筆記試験と実技試験があります。
実技試験では、CADシステムを使用した実技問題が行われます。

※出典元
一般社団法人コンピュータ教育振興協会「3次元CAD利用技術者試験 概要

3次元CAD利用技術者

3次元CADを利用する人物が身に付けておくべき知識と技能を証明できます。
1級・準1級・2級に分かれています。
1級と準1級を受験するには2級の資格が必要です。

・2級
受験資格は特にありません。
2級は筆記試験のみ行われ「3時間CADの概念」や「3次元CADの機能と実用的モデリング手法」、「3次元CADデータの管理と周辺知識」などを問われます。

・準1級
準1級は実技試験のみです。
3次元CADソフトを使用したモデリング(パーツのみ)や、作成したモデルの体積や表面積などを測定し、それを記入します。

・1級
1級も実技試験のみです。
3次元CADソフトを使用したモデリング(パーツおよびアセンブリ)や作成したモデルの体積や表面積などを測定し、それを記入します。

※出典元
一般社団法人コンピュータ教育振興協会「2次元CAD利用技術者試験 概要

需要の高い資格

設計分野ではCADを使用するのが一般的となっているため、需要がある資格といえます。

この資格があれば収入アップや転職で有利になることが期待できるでしょう。

当サイト「施工管理求人サーチ」では施工管理技士などに向けた、業界最高水準の給与額の求人情報を多数掲載していますのでぜひご覧ください。


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト施工管理求人サーチの中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

関連記事:
現場監督が常識として知っていなければならない、建設現場で関わる人たちが持つ「資格」について
建設関連の資格の建築CAD検定とは?試験対策5つと資格取得後の活躍の場を紹介
業界に入ってから取りたい!建築業界で役立つ資格とは


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら